美容

2024.01.11 UP

2024年は「プロテオグリカン」がイチオシ!2週間でハリ肌を手に入れるインナーケアとは?


女性にとって、輝くようなハリのある肌は、永遠のあこがれですよね。

しかし「年齢とともにハリがなくなってきた」「疲れている?と聞かれることが増えた」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、2024年注目のインナーケア成分「プロテオグリカン」を紹介します。

肌のハリケアというと、ついスキンケアに力を入れがちですが、実はインナーケアがあなたの結果を左右しているかも?

今年こそ、イキイキとしたハリツヤ肌を手に入れたいみなさん!ぜひ、この記事を最後までチェックしてくださいね。

ハリ肌のためには「インナーケア」が重要

みなさんは、日ごろのハリ肌ケア、何をしていますか?

「美容液や美容クリームでケアしている」「毎日のシートマスクは欠かさない」など、スキンケアアイテムでしっかりお手入れしている人も多いはず。

もちろん、こうした化粧品でのスキンケア(外側からのケア、アウターケア)は、ハリ肌のためには欠かせないお手入れです。

しかし、ツヤツヤと輝くような理想的なハリ肌を手に入れるためには、内側からの「インナーケア」も重要というのをご存じでしたか?

 

肌のハリは「真皮」がポイント

肌は「表皮」と「真皮」という2層に分かれています。表皮は肌の表面にあり、真皮はさらにその内側に存在しています。一般的な化粧品でアプローチできるのは、主に肌表面の表皮の部分

しかし、肌のハリや弾力には、実は「真皮」が大きく関係しているのです。真皮には、肌のハリや弾力のもととなるコラーゲンやヒアルロン酸などが存在しています。これらの弾力成分は、20代をピークに年齢とともに減少してしまいます。

だからこそ、理想のハリ肌を手に入れるためには、化粧品での外側からのケアにプラスして、お肌の内側からのケアが欠かせないのです。

 

2024年注目のインナーケア成分「プロテオグリカン」

では、どうしたらハリ肌を叶えるインナーケアができるのでしょうか?そのカギは、2024年注目のインナーケア成分「プロテオグリカン」が握っています!

プロテオグリカンとは、私たちの肌の真皮層に豊富に存在する美肌成分の一種で、美肌成分(コラーゲンやヒアルロン酸)を生み出す線維芽細胞の増加を促進する働きがあり、ハリのある真皮を作り出します。

しかし「コラーゲンやヒアルロン酸は知っているけど、プロテオグリカンは聞いたことがない」という人もいるのでは?

かつては3,000万円/gの高級成分

実はプロテオグリカンは、以前は製造が難しく、その希少性から「1g 約3,000万円」という超高額な成分でした。そのため、なかなか一般には流通しておらず、あまり目にする事も多くなかったといわれています。

現在では、製造技術の進歩により、プロテオグリカンが安定的に製造できるようになり、サプリメントや化粧品に配合されるようになりました。

2週間でハリのあるツヤ肌に?!

プロテオグリカンは、サプリメントや化粧品に配合されています。なかでも、注目したいのが、プロテオグリカン成分の研究成果!

何と「2週間で肌のたるみ改善、シワ改善、弾力改善の効果が見られた」という結果がでているのです。しかも、1日の摂取量はわずか5mgというから驚きですね。

 

話題のプロテオグリカン配合サプリ3選

2024年注目のインナーケア成分「プロテオグリカン」。

手軽に取り入れたい人のために、ここからはプロテオグリカン配合のサプリメント3選を紹介します。

リフトップ プロテオグリカン マンゴスチン

リフトップ プロテオグリカン マンゴスチンは、肌弾力を維持し、肌の健康に役立つ機能が報告されている「プロテオグリカン」と、糖化ストレスの軽減により肌の潤いを保持する機能が報告されている「ロダンテノンB(マンゴスチン由来成分)」がW配合されている機能性表示食品です。

1日に3粒を目安に摂取することで、肌のハリ弾力ケアとうるおいケアの両方を叶えてくれます。

小粒サイズなので、サッと飲みやすいのがうれしいですね。

フラコラ プロテオグリカン つぶバイタリフト

フラコラ プロテオグリカン つぶバイタリフトは「プロテオグリカン」にプラスして土台をケアする「ペンタデシル」を配合したインナーケアサプリメントです。

1日に2粒を目安に摂取することで、ハリのある毎日を目指せます。

スリムでおしゃれなパウチデザインなので、持ち運びにも◎

セブンファクタージュレ EX グランプロ

セブンファクタージュレ EX グランプロは、なめらかなゼリータイプ。

「プロテオグリカン」のほかに、低分子フィッシュコラーゲンや米セラミド、低分子ヒアルロン酸、113種類の国産植物発酵液がギュッと配合されています。

寒天とこんにゃく粉を使ったツルッとしたゼリーで、ほのかな甘味とスッキリとした酸味がおいしいです。

おやつ代わりに取り入れるのもおすすめ!

 

今回は、2024年注目のインナーケア成分「プロテオグリカン」を紹介しました。ツヤツヤとハリのある肌は、年齢を感じさせないイキイキとした美しさを引き出してくれます。

ぜひ、みなさんも、今年注目の「プロテオグリカン」をサプリメントなどで手軽に取り入れてみてくださいね!

 

出典/参考:報道用資料


ページの先頭へ