美容

2023.12.15 UP

産後抜け毛に悩むママに!安心安全簡単に取り組める「超音波ケア」を無料で試せるサロンがオープン!


産後はさまざまな体の変化・心の変化が生じますが、その中でも深刻なのが抜け毛問題。

ごっそりと抜け落ちた髪を見て、精神的にかなりのダメージを受けたという人は少なくないはず。

こうした産後ママの悩みをはじめ、抜け毛や薄毛に悩む人に寄り添い、誰でも安心安全に簡単に取り組めるのが「超音波ケア」です。

この度、ピクシーダストテクノロジーズ株式会社が提供する超音波スカルプケアデバイスブランドの『SonoRepro(ソノリプロ)』が企画した、「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECTの発表会を取材しました。

 

心に深い苦痛を抱える人の気持ちを前向きに!「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECTとは?

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社の村上泰一郎さんによると、同社の超音波ケアは、人本来の頭皮や肌の力を引き出せる技術で、これまで主に男性の脱毛症や円形脱毛症などをメインターゲットとしていたそう。

ユーザーからは「改善した」という喜びの声があがる一方で、「本当に心に深い苦痛を抱えている人には届いていないのではないか?」という思いがあり、今回のプロジェクトの立ち上げに至ったそうです。

プロジェクトのアクションは2つ。1つ目は産後の抜け毛に悩むママたちに「超音波ケア」を届けることです。

プロジェクトに先駆けて、産後抜け毛や薄毛を経験した女性900名を対象に「産後抜け毛に悩むママの実態調査」を行ったところ、実に81.6%もの女性が産後抜け毛や薄毛を経験したことがあることが判明!

「超音波ケアは薬ではないため、ケアへのハードルも低く、安心して取り入れてもらえるのではないか」と村上さん。

今回の企画では期間限定で、ママの髪のお悩みに無料で寄り添う「ママのこれからを育てる美容室」もオープンすることになったそうです。

アクションの2つ目は、超音波ケアを脱毛を伴うがん治療患者さんへ届けること。

がんの治療中には脱毛をはじめ、肌など外見の変化が生じることがしばしば起こり、そうしたことへの医療ケアを「アピアランスケア」というそう。

このアピアランスケアに取り組む団体を対象に、超音波スカルプケアデバイス『SonoRepro』の無償モニターを募集し、社会認知を高める啓蒙活動も同時に行っていくそうです。

 

小倉優子さんも悩んだ産後抜け毛を超音波技術で簡単にケア!

また、発表会ではゲストを迎えたトークセッションが開かれ、タレントの小倉優子さんが登場。

小倉さんは3児のママであり、タレントはもちろん大学にも通われていて、2人目3人目くらいから、自分自身のケアはほとんどできていない状態だそう。

3人目を産んだ際は抜け毛が最もひどく、子どもが3歳になった今でも生えていない部分があるのだとか。

「生えていない部分を見るだけで憂鬱になり、そこを隠すヘアスタイルばかりをするようになりました」と小倉さん。

産後脱毛の専門家として、クレアージュ東京 エイジングケアクリニックの浜中聡子総院長も一緒に登壇。産後脱毛について次のように語りました。

「年齢が上がるごとに、また出産するごとに抜け毛が増えてきて、リカバーも難しくなります。また、不妊治療や多胎出産など母体へのリスクが増えると産後脱毛も増える傾向にあります。最近は早く職場復帰する人も多く、髪の毛が産前に戻らなくて焦り、自信をなくしている人も多いです」(浜中院長)

小倉さんから「産後の抜け毛は元に戻ることがあるのか」と問われると、浜中院長は、

治療すれば良くなることもある。薬のほかにデバイスでのケアなど、治療方法はたくさんあるので一度相談してみてほしいです。諦めないことが大切です」

と回答しました。

ピクシーダストテクノロジーズの星貴之さんによると、超音波スカルプケアデバイスの『SonoRepro』は微細な力で頭皮を刺激し、気になる部位に1分あてるだけでケアが完了するというもの。

誰でも簡単かつ安心安全に使えるといいます。

小倉さんも実際に体験し、「ほぼ刺激はないです。軽いし、1日1分数カ所あてるだけなら何かをしながらでもできそうだし、続けられそうです」と驚きの様子。

持っていて疲れない、指紋がつきにくいなど、家事や仕事の合間に気軽に使用できるよう、使い勝手も考えられているそうです。

 

産後ママの髪悩みに寄り添いリフレッシュできる「ママのこれからを育てる美容室」オープン!

産後ママの髪のお悩みに寄り添い、超音波ケアを体験できるイベント「ママのこれからを育てる美容室」は、2023年12月15日(金)から22日(金)までの期間限定で「ヘアメディカルサロン銀座 PREMIUM店内」にて開催されます。

ここでは超音波スカルプケアデバイス『SonoRepro』と美容液をセットにした体験や、専門のスタッフによる頭髪カウンセリングを無料で受けることができます。

普段自分のために時間を割けないママへ、自分のためのケアをしてもらうことで気分転換をしてもらうという目的もあるそう。

 

毎日が余裕なく過ぎていく日々の中で、スキマ時間に取り組むことができ、安全に行うことができる超音波ケア。

最新の技術をぜひサロンやご自宅で体験してみてはいかがでしょうか。

森田文菜

Ayana Morita

スタイリスト/ライター


ページの先頭へ