美容

2023.01.23 UP

リアルとデジタルの融合!最新の購入体験が楽しめる美容室「Smart Salon」誕生

毎日お世話になるシャンプーなどのヘアケア用品にはこだわりたいもの。

数多ある市販品ではなく、美容師さんがおすすめしてくれるサロン専売品を購入しているという人も多いのではないでしょうか。

一方でサロン専売品といえば、「美容院に行ったタイミングでしか買えない」「お試しで購入するには価格がネック」などの悩みも…。

そんな美容室の課題を解決してくれるのが、美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボンが手がける「Smart Salon」です。

 

美容室での購入体験の“ものたりなさ”を解消する「Smart Salon」

「Smart Salon」は、ミルボンと美容室がタッグを組んで展開するプロジェクト。

美容室の強みである「リアル体験」と、進化し続ける「デジタル」を融合し、これまでの美容室にはなかった「探す・試す・発見する・選ぶ」楽しさを提供してくれます。

今回、このSmart Salon事業に賛同したヘアサロンMINXの新店舗である「MINX shibuya smart salon」が全国初のSmart Salonとして、2023年1月21日(土)にオープン!

これを記念した記者発表会を取材しました。

商品購入場所としての、美容室の課題を解決したいという想いがあった」と語ったのは、株式会社ミルボンの代表取締役社長 佐藤龍二さん。

「美容室での商品の買いづらさやものたりなさを、楽しく新しい体験へ変えていきたいというところから、Smart Salon事業をスタートさせるに至りました」(佐藤さん)

Smart Salonでは自分の好きなタイミングで納得して商品を購入できるよう、幅広い商品を用意したり、香りやテクスチュアを試したり、専門知識を持ったサロンスタッフがサポートしたりと、より満足度の高い購入体験ができるシステムになっています。

記者発表会でゲストとして登壇した株式会社MINXworld 代表取締役 会長の髙橋マサトモさんは、

「実際に商品に触れたり、香りを試せたりという、コスメの世界では一般的にできる体験を美容室でもできるようになったのが画期的!」

と、Smart Salonに対する期待を語りました。

 

楽しみながら商品に触れられる体験スペース

それでは実際に「Smart Salon」で体験できることをご紹介します。

こちらは、香りからおすすめの商品を提案してくれる「KAORIUM(カオリウム)」

デバイスに並んだボトルの中からお好みの香りを選んでいくことで、AIが好みの香りを言語化。

直感的に自分好みの香りを導き出すという新体験が可能です。

QRコードを読み取って、自分のスマートフォンに結果を送ることもできます。

「毎日使うものだからこそ香りが重要!」という人には、特におすすめのコンテンツです。

こちらは、商品を探して試せる「DAGASHI(ダガシ)」

その名の通り駄菓子屋さんのように並んだサンプル商品から、美容師さんがおすすめしてくれた商品や、気になる商品を選び、トライアル価格で購入することができます。

実際に使ってみてから本製品の購入を決めたい人や、色々使って試したいという人におすすめです。

 

施術中もサポートしてくれるデジタルツール

Smart Salonでは実際の美容室のように施術も行なってくれるのですが、施術で使われたシャンプーやトリートメントなどの情報は、手元のタブレット「Smart Salon Viewer(スマートサロンビューア)」でチェックできます。

今後は、施術時の情報を自分のスマートフォンに届けてくれる「STYLESTOCK(スタイルストック)」というサービスも、2023年の3月にローンチ予定。

これはmilbon:iD会員専用のサービスで、美容師さんが選んだシャンプーやスタイリングシーン、ヘアスタイルの情報などをマイページにシェアし、美容師さんのアドバイスをいつでも手元で確認できるというシステム。

写真や動画もシェアしてもらえるので、サロン当日の美しい状態を自分で再現するヒントにもなりそう!

サロン専売品をより手軽に、自分の好きなタイミングで手に入れることができるSmart Salon。

美しさを長く持続させることができる便利なサービスの数々を、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

取材/出典:ミルボン

森田文菜

Ayana Morita

スタイリスト/ライター

Related 関連記事