美容

2021.07.26 UP

頭皮も日焼けダメージを受ける!?夏のおすすめスカルプケアスプレー5選

夏本番! ますます暑く、日差しも強くなってきましたね。

こんな季節は、頭皮の日焼けやニオイ、かゆみが気になります。頭皮がべたつくと、ヘアスタイルも崩れやすくなるので厄介ですよね。

そんなお悩みを解決する強い味方になるのが、スカルプスプレーです。

外出先でも手軽にケアできて、1日中爽やかな頭皮をキープできる優れものも登場しています!

今回は、この夏おすすめのスカルプスプレーをご紹介します。

 

美髪は健康な頭皮が作る

紫外線の量が1年でピークに達する夏は、頭皮にとっても過酷な季節。体の中でも、頭皮は一番紫外線を浴びています

さらに気温と湿度も上がるので、汗や皮脂の分泌量が増えて不快なニオイやべたつき、かゆみといったトラブルを引き起こしやすくなります。

しかし、顔に比べて頭皮ケアをしている方は少ないのではないでしょうか。

頭皮は健康な髪の土台。頭皮にトラブルがあると、髪にも悪影響がおよぶ恐れが…

若々しい美髪を保つためには、健やかな頭皮環境の維持がとても大切です。頭皮ケアこそ美髪への近道! 夏こそ、しっかり頭皮ケアをしましょう。

 

頭皮を健康に導くおすすめスカルプスプレー5選

夏を快適に過ごすために、毎日のちょっとしたケアで気になる頭皮のお悩み対策ができるグッズを5つご紹介します。

HAIR REFRESHER A

出典:Qoo10

30秒で、いつでもどこでもシャンプーしたてのような頭皮が叶うのが「ヘアリフレッシャー A」。

頭皮の皮脂やニオイが気になる時はもちろん、ケガなどでシャンプーが難しい時やストレスで頭を冷やしたい時にもおすすめです。

汗でべたつきがちな髪のボリューム感アップが期待できるので、アフターファイブのヘアスタイリングにも便利です!

ドライシャンプーで起こりがちなスプレー後の白い粉残りもほとんどありません。優しいフローラルな香りが心地良く、頭皮を健やかに保ってくれます。

 

ミントベル アイススパソーダ

出典:Qoo10

サロン専売品の頭皮用トリートメントスプレー「ミントベル アイススパソーダ」。

炭酸の弾ける泡で頭皮をマッサージすることで、皮脂や汚れをスッキリ。血行を促進して、健やかな頭皮へと導いてくれます。

メントールの気持ち良い爽快感で頭皮のべたつき感をスッキリオフして、爽やかな頭皮をキープできますよ。

 

サンケアスプレーtutume -つつみ-

出典:Qoo10

肌はもちろん頭皮にも使えて、1本で全身UVケアできる「サンケアスプレーtutume -つつみ-」。

特殊マイクロカプセル化技術により、紫外線吸収剤の欠点である皮膚刺激ストレスを軽減した優しい処方になっています。そのうえSPF50+、PA++++と高いUV効果で、紫外線対策もバッチリ!

ウォータープルーフながら石鹸で簡単にオフできたり、逆さでもスプレーできたりと、頭皮ケアに使いやすいのも高ポイントです。

 

ミントリープ クール スカルプスプレー

出典:Qoo10

全身に清涼感を与え、爽快な素肌に整える「ミントリープ」シリーズの、頭皮用スプレーです。

熱のこもりやすい夏の頭皮を一気にクールダウンして、爽快感が頭皮全体に広がります。

ミントやバジル、ユーカリなどの9種類の天然精油ブレンドが爽やかに香り、頭皮を保護するジャガイモでんぷん由来成分配合で、頭皮を健康に導いてくれます。

 

うるおい地肌 セラミド化粧水

出典:Qoo10

顔や頭皮、耳の後ろなどの保湿に便利なミストタイプの「うるおい地肌 セラミド化粧水」。

夏の紫外線でダメージを受けやすい頭皮に、うるおいを与えるセラミド成分配合で、安心して全身に使える無添加処方となっています。

脂漏性や乾燥などで、皮むけやかゆみのある頭皮のお悩みを抱えている方にもおすすめです。

 

暑い季節を爽やかな頭皮で過ごすために、便利なスカルプスプレー。

外出先でも手軽にお手入れできるので、1日中爽やかなヘアを楽しんでくださいね。

 

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事