美容

2021.07.08 UP

チーム型オンラインパーソナルトレーニング「weltag」誕生!自宅で健康&キレイな私に


健康のために継続して運動をしたほうがいいことは分かっているけれど、一人でやるのはなかなか大変で続きません。かといってジムに通うのも、コロナ禍の今は抵抗があります。

家にいながら、ジムにいるかのような雰囲気で楽しくトレーニングできれば最高ですよね。そんな理想的なサービスが、2021年7月中旬に誕生します。

東急スポーツオアシスの“チーム型”オンラインパーソナルトレーニング「weltag(ウェルタッグ)」は、多ジャンルのプロがチームとなってあなたの健康とキレイを応援してくれるオンラインのトレーニングサービスです。

2021年7月5日に行われた、「weltag」のサービス発表会を取材しました。

 

コミュニケーション重視の「チーム自分」で継続してトレーニングできる「weltag」

オンラインパーソナルトレーニングはこれまでにもありましたが、「1回で終わってしまい継続できない」「トレーナーによって言うことが違う」などの問題がありました。

それらの問題を解決するのが「weltag」です。

「weltag」は定期的なビデオ通話によるトレーニングだけでなく、メール機能でいつでも日常的なやり取りができます。

美容や食についてエスティシャンや管理栄養士からアドバイスをもらったり、ダイエットやトレーニングにくじけそうな時は、セラピストに相談することも可能。コミュニケーション重視のサービスなので、一人でも孤独を感じず楽しくトレーニングやダイエットに取り組めます。

さまざまなジャンルのプロで作った「チーム自分」で情報を共有してくれるので、多角的な視点からなりたい自分を目指すことができるのです。

 

「weltag」でのトレーニング風景

発表会ではトレーナーや理学療法士、管理栄養士のプロによるデモンストレーションが行われました。

スマホ画面の向こうにいるのは、子育て中のなつきさん。まずはダイエットのプロフェッショナルであるパーソナルトレーナー谷口一樹さんと、下半身エクササイズです。

スクワットをして、どこの筋肉に効いているかを確認。ヒップに効いていなかったので、なつきさんの姿勢を確認し、谷口さんが「もっとこうしてみてください」と指示します。

正しい動きが伝わるように、今度は違う角度から動きを見せる谷口さん。もう一度なつきさんにスクワットをやってもらうと、今度はしっかりお尻の筋肉に効く正しいフォームになりました。

「これきついですね」
「けっこうきついんですが、これなら十分鍛えられます。あと2回いきましょう」

など、トレーナーに励ましてもらう光景は、まさにスポーツジム

続いて、女優でもあるビューティートレーナーの朝倉未菜さんによる表情筋のトレーニング

マスクをしていると顔を動かす機会が減るため、広角が下がって頬がたるみ、ほうれい線が深くなりがち。そこで、表情筋を鍛えてマスクをいつ取ってもいい顔を作るトレーニングです。

その他、理学療法士による肩こり解消のレッスンや、管理栄養士によるダイエットのアドバイスが行われました。

 

「今週はパーソナルトレーナー、来週は管理栄養士」自分でプログラムを組める

“チーム型”オンラインパーソナルトレーニング「weltag」は、月に1回・2回・4回の3つのプランがあり、1回ごとに、どのプロのレッスンが受けるかを自分で選べるシステムです。

「今週はパーソナルトレーナーのレッスンで気になる部分を鍛え、翌週は管理栄養士のレッスンで食事の相談をする」というように、自分で自由にレッスン内容が組み立てられます。

さらに、1回レッスンを受けたら終わりではなく、メール機能を使って継続的なサポートが受けられるのも、「weltag」の魅力。

自分のデータが蓄積されるので、トレーナーが変わっても情報が引き継がれます。

 

どこに住んでいてもレッスンが受けられる

「weltag」はオンラインのパーソナルトレーニングなので、住んでいる場所に囚われないのも魅力の1つ。日本各地はもちろん、海外からもレッスンが受けられます。

既存のジムだと、

「好きなトレーナーがいるから通いたいけれど、遠くて移動が大変」

「旅行や出張中はレッスンが受けられない」

「遠くに引っ越したらあのトレーナーのレッスンが受けられない」

という悩みがありましたが、オンラインならそれらの悩みが全て解消されます。

お気に入りのトレーナーのレッスンが、どこででも受けられる。しかもスマホ越しなのでマスクも不要。

密にならない環境で、お互いの表情や動きを確認しながらトレーニングできるのはとてもうれしいことです。

 

コロナ禍でも継続できる、安心おうちトレーニング

運動したいけれどジムに行くのが怖いという方や、そもそも出不精でジムを契約しても通えないという人にとって、自宅で、そしてスマホでレッスンが受けられるオンラインパーソナルトレーニングは理想的です。

「weltag」ならトレーナーや管理栄養士、理学療法士などで作られる”チーム自分”と継続的にコミュニケーションが取れるので、モチベーションも保ちやすく、楽しく続けられます。

運動して体を鍛えたい、キレイになりたいという人はもちろん、コロナ禍でコミュニケーションが減って寂しいという人にもおすすめ。

「weltag」で健やかな自分を取り戻しませんか。

 

参考:weltag


ページの先頭へ