美容

2021.08.20 UP

トレンド成分“シカ”配合!敏感肌向けプチプラスキンケア

シカ スキンケア

コロナ禍で肌荒れに悩みやすい現在、女性の必須アイテムになりつつある「シカクリーム」

シカクリームに含まれるツボクサエキスの肌荒れ鎮静、保湿作用から敏感肌の女性から根強く支持されています!

最近ではクリームだけでなく、化粧水やベースメイクも続出しているシカコスメ。

お試しやすい、注目のプチプラアイテムをピックアップしていきます!

流行りのシカクリームのシカってなに?

流行りのシカクリームのシカってなに?

美容大国、韓国発祥で日本でも人気続行中のシカクリーム。

シカというと動物の鹿がイメージされますが、シカ(CICA)とは薬用ハーブ「ツボクサ」から抽出した「ツボクサエキス(マデカサイト)」のことを指します。

薬草ツボクサのエキスを含んだスキンケアは、肌の鎮静、ニキビケア、肌荒れケアをサポートする働きが期待できます。

シカ配合コスメは敏感肌のスキンケアとして非常に好評で、シカクリームだけでなく美容液やベースメイクまで登場しています。

マスクによる肌荒れが気になりやすいコロナ禍の今、手放せないアイテムですね!

まずはプチプラで!オールインワンクリーム

シカバリー

シカバリー フェイスモイスチャライザー MO(クリーム)
価格:1,650円

プチプラ価格ながら3種類ものツボクサ成分を配合しているこちらは、シカクリーム初挑戦にピッタリ!

1つで【化粧水+美容液+乳液+クリーム】の機能を搭載した、濃厚オールインワンクリーム。

べたつかない、高保湿シカクリームを探している方におすすめ。

シカバリー

コクのあるしっとりとしたモイストタイプで、乾燥から肌を守ります。

べたつかずに保湿!美容成分たっぷりな化粧水

アピュー化粧水

ミシャジャパン

アピュー マデカソ CICA化粧水
価格:1,430円

シカスキンケアシリーズとして人気を誇る「アピューマデカソシリーズ」による、CICA化粧水。

3つのシカ成分のほか、シワやシミをケアする美容成分ナイアシンアミド保湿成分セラミドなど注目の美容成分がたっぷり配合されています。

アルコールフリーでマイルドな使用感でありながら、とろみがあって肌馴染みの良いテクスチャー。

オイリー肌や敏感肌の毎日のお手入れにおすすめです。

アピュー マデカソ CICA

ミシャジャパン

アピューマデカソシリーズは、多くのシカスキンケアを提供しています。(写真右よりシートマスク、化粧水、クリーム、美容液)

筆者はアピューシカクリームすっきりとした使用感が気に入り、愛用しています!

UVカット×ゆらぎ肌スキンケア

リベア&バランス

リベア&バランス スキンケアUVベース<トーンアップローズ>
価格(税込):1,540円

SPF49PA++++という高いUVカット機能を搭載した、メイク下地です。

毎日必ず塗る日焼け止めだからこそ、肌に良いものを使用したいところ。

こちらはツボクサ葉エキスやヒト型セラミドなどの美容成分を豊富に配合しているので、紫外線カットしながらスキンケアが出来ます。

くすみや色むらをカバーするローズカラーで、メイクアップ効果も◎

時短コスメとしても活躍間違いなしですね!

マスクの前に“シカ”で保湿して!

べたつかないけど肌を優しく保湿してくれるシカクリーム。

筆者は顔にニキビが出来た際や、身体に湿疹ができた際に使用していて、鎮静化してくれるようなスッキリとした使用感、伸びの良さがとても気に入っています。

今回ご紹介したアイテムは全てプチプラ。

毎日の保湿や肌荒れ対策に、お気軽に取り入れてみてください!

 

参考:シカバリーミシャジャパンリベア&バランス

島田 史

Related 関連記事