美容

2021.05.02 UP

メイク崩れや紫外線を防ぐ!?画期的な機能性マスクが続々登場中

マスク特集

長引くマスク生活。メイクも限られてきますし、ニューノーマルスタイルも毎日続くと変化が欲しくなりますね。

コロナ禍をきっかけに、デザイン性の高いマスクが多く誕生してきましたが、機能性も進化が見られます。

今回はUVカット機能や、リップメイクの崩れを防ぐ構造など、機能性高めなマスクをピックアップしました。

 

口紅が崩れにくい!血色感UPの機能性カラーマスク

出展:サムライワークス株式会社

サムライワークス株式会社が提供する完全日本製マスク『JAPAN-MASK』より、顔色を明るく見せる「血色カラー」が発売しました。

JAPAN-MASKは口元の空間をしっかりキープしていて、呼吸がしやすく、口紅がつきにくい立体構造。

さらにノーズワイヤー内蔵による顔へのフィット感や、不織布フィルター三層構造によって、ウイルス対策もばっちりです。

出展:サムライワークス株式会社

カラーはアプリコット・ベージュ・ラベンダーの3色から選べます。

それぞれ素肌を明るく引き立てるカラーです。

▼フレッシュな印象のアプリコットは、チークを付けたような華やかさを演出。

出展:サムライワークス株式会社

▼肌に透明感を演出するラベンダーは、ファッションやメイクを選ばず使用できそう!

出展:サムライワークス株式会社

日常使いにも活躍!UVカット機能搭載スポーツマスク

出展:The Session

The sessionが提供するこちらのマスク(ATB-UV+ MASK)は、呼吸のしやすい立体構造や吸水性の良さなど実用性にこだわっています。

その使用感からスポーツマスクとして、スポーツ業界でも愛されているのだそう。

UVカット機能、花粉カット機能も搭載しいていて、今の季節にピッタリなマスクです。ちょっと外出するときにも活躍しそうですね。

出展:The Session

機能性にこだわりながらも、豊富なカラーラインナップを揃えていて、おしゃれも楽しめます。

出展:The Session

今年は日常使いしやすい、バーガンディとブラウンが登場しました。

派手過ぎず、大人っぽく洗練された印象のカラーですね。

 

コスパ抜群!しまむらの機能性追求マスク

プチプラファッションで年代問わず愛されるしまむらからは、2種類の機能性マスクが誕生しました。

共通点として、接触冷感やDRY機能、除湿機能により“さらっと快適”に過ごせます。

不織布フィルターを含む心強い3層構造で、500円以下で購入できます。

出展:しまむら

アジャスターで長さを調節できる繰り返し洗って使える立体マスクは、紐が余ることがないため、密着性に期待できます。

立体的なシルエットで輪郭がシャープに見えそうですね。

オフィスで使える白やグレーから、華やかなピンクやサックスカラーまで揃っています。

出展:しまむら

呼吸のしやすい2WAYマスクは紐を調節できるだけでなく、サイドにボタンがついているため、一つで二つの使い方が可能。

ボタンをはずすとマスクと顎の間に隙間ができて、呼吸がしやすくなり、ボタンを留めると、顎までフィットして密着力を高められます。

シーンに合わせた使い方ができて、利便性もばっちりです。

 

デザイン性と機能性、どちらも満足できるマスクを♡

まだまだマスクの着用は必須の毎日。

小顔見えの立体構造、肌をトーンアップして見せるような血色感カラーなど、メイクのように楽しめるマスクがたくさん登場しています。

紫外線カット機能や、ウイルス防御を工夫した設計など、多くの機能にも注目です。

ライフスタイルを楽しく快適に過ごせるパートナーとなるマスクを見つけましょう!

 

 

参考:サムライワークス株式会社The Sessionしまむら

島田 史

Related 関連記事