2020.08.31 UP
冷えは女の敵!むくみ知らずの美ボディを目指す「夏の冷え対策」
猛暑とコロナ禍の影響で、この夏は室内でエアコンをつけて過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。
涼しい室内は快適ですが、身体が冷えやすいというデメリットも。
冷えは体調不良やむくみの原因にもなるので、気になりますよね。
というわけで今回は、夏場の冷えやむくみ事情について見ていきましょう!
女性は1年中冷えとむくみを感じていた!?
セルフケアブランド「eume(イウミー)」を展開するエベリスト株式会社が実施した「冷えとむくみに関する調査」では、1年を通して冷え・むくみが気になっている女性は9割以上にのぼりました。
身体の冷えやむくみを感じるのは、寒い時期に限ったことではないようです。
その証拠に、時期を夏に搾った質問でも、夏に冷えを感じていると回答した方は93.3%、夏にむくみを感じていると回答した方は93.8%と、こちらも非常に高い結果となりました。
夏場の冷えの原因は、やはり冷房が関係していると考えられます。
実際、熱中症対策として冷房の効いた室内で過ごすことが推奨されているので、暑い時には無理せずエアコンを使う人は多いですよね。
今夏のように猛暑が続くと、冷房が効いた環境で過ごす機会が増え、その結果、身体も冷えを感じやすくなります。
身体の冷えはむくみの原因にもなるので、冷えを感じる機会が多い夏場にも、むくみを感じる方が多いようです。
冷え&むくみを感じるパーツ第1位は?
冷えを感じやすい身体のパーツとして一番多かったのは、脚(92.5%)。続いて、お腹周り(58.8%)、腕(38.1%)という結果になりました。
特に夏場は薄着で過ごしたり、靴下やストッキングをはかずに素足で過ごす方が多いと思います。
冷房の効いた環境で、薄着や素足のまま過ごしていると、身体が冷えて血液の流れが悪くなり、露出している腕や脚の冷えを感じやすくなります。
また、“代謝の要”とも言われる一方で、半数以上の方が冷えを感じやすいと回答したのが「お腹周り」。
外気によるものだけでなく、冷たい食べ物や飲み物によって内側から冷えてしまう場合もあるようなので気をつけましょう。
むくみを感じやすいパーツについても、96.4%の方が脚と回答。冷えを感じやすいパーツ同様の結果になりました。
今は、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えているため、日々のおうち時間やリモートワーク中にもむくみを感じる方が多いのではないでしょうか。
脚のむくみは、長時間同じ体勢でいることや運動不足が要因といわれているので、適度なストレッチや運動を心がけたいですね。
冷え&むくみ対策をしている人は7割超!みんなの対策法は?
では、女性たちは冷えやむくみ解消にどのような対策をしているのでしょうか?
調査によれば、日頃から冷えやむくみの対策をしている方は73.2%で、冷えやむくみ対策の情報や、冷えなどをケアするアイテムの需要は高いことがわかります。
具体的に行っている対策としては、次のような回答が寄せられました。
・着圧ソックスを履く
・はらまきをして寝る
・毎日お風呂の湯船に浸かる
・お風呂上がりにマッサージをする
さらに、日ごろの食事や生活習慣に気を配っている方も。
・夏でも冷たいものを取らず白湯や温かいものを飲む
・冷えた場所では靴下や膝掛けを使用する
・食べ物や飲み物に生姜を入れる
・なるべく素足や薄着を避ける
身体をできるだけ冷やさないために、様々な工夫をしていることが伺えますね。
冷えは美の大敵!
冷えやむくみは体調不良やだるさの原因になるのはもちろん、体型などの見た目にも影響するやっかいな問題です。
お家時間が増えて身体を動かす機会が減っている今は、むくみが起こりやすくなっているので要注意!
いつも以上に身体を冷やさないように注意して、むくみ知らずのスッキリボディを目指しましょう。
参考:eume
平 理以子
美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター