美容

2020.07.26 UP

夏メイクをさらさら快適に!ひんやり冷触感が魅力の注目コスメ3選


雨や曇りの合間に青空が覗き、蒸し暑い日も出てきた今日この頃。

ようやく夏本番がスタートしそうでワクワクもしますが、「暑いとメイクが崩れる」と悩む方も多いのでは?

特に今年はマスクをつけるシーンも多いことから、顔面をできるだけ涼しくして、マスクを外してもキレイなメイクを維持したいですよね。

そこで、この夏注目したいのが、各コスメメーカーが発表している「ひんやり感」のあるコスメ!なかでもおすすめの商品を3つピックアップしてご紹介します。

 

①水がはじける「est(エスト) スプラッシュ ルースパウダー」

エスト

est(エスト)から発売されているスプラッシュルースパウダーは、つけた瞬間にひんやり冷たい感覚が味わえます。

パウダーは全体の45%が水分でできているのが特徴。粒子は水分の周りを粉体が覆っている構造で、肌に触れると水分が弾けて冷感を得られる仕組みです。

さらに、パウダーをつけたあとのお肌はサラサラの感触。マスクの暑さや蒸れが気になる今の季節にぴったりです。

パッケージは南太平洋のビーチリゾートをイメージ。蓋にはスワロフスキーのクリスタルストーンがはめ込まれています。上品で可愛らしいデザインで、気分も上がりそう。

こちらは4月に数量限定で発売された商品ですが、現時点でまだ購入可能。気になる方は早めにお店で探してみて!

 

②マイナス冷感の下地「コフレドール アイスプライマー」

PR TIMES

コフレドールは、ひんやりした感触のマイナス冷感下地「コフレドール アイスプライマー」を発売。

スポンジに吹きつけた瞬間、水分が気化熱で氷状に変化し、肌につけるとひんやりとした感触で肌にフィットしてくれます。

さらに、エアリーカバ―パウダーによって配合顔料が軽やかに滑り、肌を均一にカバーしてふわさらな肌をキープ。

メイク前はもちろん、ファンデーションの上から重ねることもできるので、メイク直しにも使えます。

ヒアルロン酸・水溶性コラーゲン配合で、保湿力があるのもポイントです。

PR TIMES

ちなみに、コフレドールからは滝汗でもくずれにくいファンデーション「コフレドール クリアWPリクイドUVn」も発売されています。汗っかきな方はぜひチェックを。

 

③クールタイプの泡UVスプレー「アネッサ パーフェクトUV バブルスプレー a」

PR TIMES

人気の日焼け止めを発売しているアネッサからは、「パーフェクトUV バブルスプレー a」(SPF50+、PA++++)が数量限定で発売されています。

「パーフェクトUV バブルスプレー a」は、肌に伸ばすとパチパチと泡がはじけてクールな爽快感が続く、新感覚の日焼け止めスプレーです。

汗や水に触れるとクール成分が溶け出すので、またひんやり。汗をかくことでもう1度、涼しさを味わえます

さらに、汗や水に触れるとUVブロック膜が強くなり肌をしっかり紫外線からガード。

こすれにも強いアクアブースターEX技術が搭載されているので、服などで擦れて日焼け止めが剥がれるケースも回避しやすいです。

スキンケア成分が50%配合されているのも嬉しいですね。

なお「パーフェクトUV バブルスプレー a」はからだ用の日焼け止めなので、顔には別の日焼け止めを使いましょう。

 

夏のコスメ選びのポイント!SPF・PAとは?

最後に、夏のコスメ選びでポイントとなるSPFとPAについておさらいしておきましょう!

そもそも紫外線には、短時間で肌に赤みや炎症を起こし、シミやそばかすの原因となる紫外線B波(UV-B)と、じわじわと肌にダメージを与え、シワやたるみを引き起こす紫外線A波(UV-A)があります。

SPFとPAは、UVB・UVAそれぞれを防ぐ効果を表す数値なのです。

SPF:紫外線B波(UV-B)を防ぐ効果指数
PA  :紫外線A波(UV-A)を防ぐ効果指数

SPFの数字は、日焼けを起こすまでの時間を〇倍遅らせることが可能という意味。

つまりSPF25の化粧品なら、何も塗らなかったときに比べ、日焼けし始めるまでの時間を25倍に伸ばせるというわけです。

一方、PAは+~++++の4段階で表示され、紫外線A波を防ぐ効果の高さを表しています。

とはいえ、どれだけSPF・PAの数値が高い製品でも、こまめな塗り直しは必須!特に日差しが気になる夏は、日焼け止めを2~3時間おきに塗り直しましょう。

 

涼しく、そしてキレイに。優秀コスメで夏美人を目指そう

暑い日は、「正直メイクをするのもおっくう」という気持ちになりがち。

しかし、肌にのせただけでひんやり感を楽しめるメイクアイテムを使えば、「涼しく快適にメイクができる!」というワクワクで毎朝のルーティンを楽しめそうです。

いよいよ夏本番。冷感アイテムでひんやり感を楽しみつつ、日焼け止めでしっかり紫外線対策をして、涼しくキレイに過ごしましょう。

 

 

参考:est(エスト)コフレドールアネッサ


ページの先頭へ