2020.06.21 UP
ロフトの売れ筋ハンドクリーム5選!「手洗い習慣」での手荒れを防ぐコツは?
新型コロナウイルスの流行で、新たな習慣として定着しつつある「こまめな手洗い」。これまでに比べ、手洗いの回数が大幅に増えた人も多いのではないでしょうか?
そんな手洗いの増加にともない、「冬じゃないのに手荒れが気になる」と悩む人も増えてきている様子。
そこで今回は、手荒れをひどくしない手洗いのコツと、ロフトの売れ筋ハンドクリームをご紹介します!
手洗いが手荒れの原因に…!?
そもそも手荒れは、空気の乾燥や気温低下以外に、必要な皮脂が失われて皮膚が乾燥することでも起こります。
その原因の1つとなるのが、手洗いです。
ウイルス感染を防ぐために石鹸を使って繰り返し手を洗うと、汚れや雑菌だけでなく、必要な皮脂まで洗い流されてしまいます。
その結果、潤いを守りつつ雑菌の侵入を防ぐ働きをしているバリア機能を低下させ、あかぎれやひび割れを引き起こすことも。
手荒れを防いで綺麗な手をキープするには、手洗いに並行した「手荒れケア」も必要です。
手荒れを防ぐ「手洗いのコツ」
こまめな手洗いが手荒れの原因の1つになるとはいえ、外出先から帰ったときやトイレを利用したあとには、石鹸を使った丁寧に手洗いが欠かせません。そこで、手が荒れにくい手洗いのコツを、3STEPでお伝えします。
①手洗いはぬるま湯がベスト
まずは、手を洗う温度に気をつけるのがポイント。
肌にいちばんやさしく負担が少ない、ぬるま湯で洗いましょう。
冷たい水は手の血行を悪くし、熱いお湯は皮脂をたくさん奪ってしまいます。
②洗った後はタオルかハンカチで拭く
濡れた手を拭かずにいると、残った水分で手の角質がふやけ、皮膚のバリア機能が弱くなります。
タオルかハンカチで速やかに水分をふき取りましょう。
また、濡れた手には雑菌が付着しやすいので注意が必要。感染症予防の観点からも、すぐに手を拭くことが重要です。
③こまめにハンドクリームを塗る
手の保湿対策をするのも大切。こまめにハンドクリームを塗って肌を保湿すると、皮膚のバリアが守られます。
ハンドクリームは、手荒れ対策だけでなく、手荒れ予防にもおすすめです!
【2020年初夏】ロフトで人気のハンドクリーム5選!
ロフトが運営する『ロフトネットスア』では、ハンドクリームの売り上げが伸びているそうで、昨年の5月と比較すると、2倍から10倍以上売れた商品もあるのだとか。
そんなロフトの“売れ筋ハンドクリーム”をご紹介します!
①【自然派&低刺激】ワンダーハニーとろとろハンドクリーム シトラスソルベ
天然のビタミンとミネラル配合、軽やかなテクスチャーでべたつきを感じにくいハンドクリームです。
蜂蜜入りで肌への優しさを感じるのもうれしいですね。なんと昨年比3倍の売り上げなのだそう。
②【香り重視】クナイプハンドクリーム グレープフルーツ
エッセンシャルオイルがもたらすハーブの自然な香りが魅力のハンドクリームです。
暑くなるこれからの時期も、グレープフルーツの爽やかな香りから涼を感じられそう。
素早く肌になじむので、ベタつきも気になりません。
③【デザインも◎】ピカケアウリィ オハナ マハロ ハンドクリーム(FRAGRANCY)
心が甘くとろけるような香りがポイントのハンドクリーム。
5つの植物エキス(保湿成分)配合で、しっとりした肌に整えてくれます。
パステルカラーのパッケージが愛らしく、友達や家族へプレゼントしてもぴったりです。
④【プロ仕様】プロ・業務用 ハンドクリーム
手荒れが特に深刻な人におすすめしたいのが、「プロ・業務用」のハンドクリーム。
柔らかいクリームでサラッとしているのに、しっかりうるおいます。
天然の成分のみで作られていて、塗った直後に水を使ってもヌルヌルしないので、料理の前や途中でも使えます。
⑤【無香料】パックスナチュロン ハンドクリーム
石鹸で乳化した、肌なじみの良いハンドクリームです。
合成界面活性剤、合成酸化防止剤など不使用で、添加物が気になる人でも安心です。
サラッとした使用感で無香料なので、周囲を気にせずいつでも使えるのもいいですね!
ハンドクリームで前向きにウイルス対策を!
まだまだ継続が必要そうな「感染症予防対策」。
心が疲れてしまわないよう、ぜひハンドクリームで手荒れケアをしながら、気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。
また、手荒れで悩む人も増えていることから、ハンドクリームはプレゼントしても喜ばれそう。
自宅用としてはもちろん、大切な人へのプレゼントに、ぜひ参考にしてみてください!
※参考:花王、ユースキン、一般社団法人松本薬剤師会、ロフトネットストア