美容

2020.04.16 UP

美容健康のプロが食べている「フルーツ」。1日分の摂取目安とは?


春は、いちごのシーズン。スーパーのくだもの売り場や、八百屋さんの店先を彩るストロベリーレッドに視線が引き寄せられます。

ところで、皆さんはどのくらいの頻度でフルーツを食べていますか?

「大好きなフルーツが旬のシーズンは毎日食べる」という人もいる一方で、「特別なときだけ」「長らく食べていない」という人もいそうです。

チルド果汁ドリンクカンパニー“イノセント”の日本法人であるイノセントジャパン株式会社は、働く20~40代の男女400名と健康・美容意識が高い人150名を対象に、フルーツの摂取シーンや頻度について調査を実施。

今回はその意外な調査結果と、あまり知られていないフルーツ情報をお届けします!

 

1日200g以上のフルーツ摂取が推奨されているって知ってた?

イノセントジャパン株式会社

厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」では、1日のフルーツ摂取目安は200gと定められています。

調査でこれを知っているかどうか質問したところ、86.5%が「知らない」と回答

さらに1日のフルーツ摂取量を聞くと、約8割が摂取目安に到達できていないことが明らかになりました。

1日のフルーツ摂取目安である200gが一体どのくらいなのか、気になりますよね。

そこで、200gの目安を調べてみました!

□みかんなら2個
□りんごなら1個
□桃なら2個
□柿なら2個
□ぶどうなら1房
□梨なら1個

※参考:うるおいのある食生活推進協議会「毎日くだもの200グラム!」

フルーツ200gは想像よりも多く、フルーツを食べている方だと思う私でも「1日にこんなにたくさん食べていない!」という量でした。

100gくらいなら食べているけど200gには届かない……」という人は多そうですが、いかがでしょうか?

 

フルーツを食べる頻度は意外と少ない…!

イノセントジャパン株式会社

調査では、フルーツの摂取頻度についても質問しています。

その結果、「週に1回」(30.3%)と回答した人が最も多く、次に多かったのが「全く食べない」(23.5%)でした。

フルーツを食べる機会が週1回以下という人が半数を越えていることから、フルーツがあまり身近な食材ではないことがわかりました。

イノセントジャパン株式会社

フルーツの摂取量が1日200g以下の人に、フルーツを摂らない理由について聞いた答えも見てみましょう。

一番多い回答は、「値段が高い」(49.6%)。次いで、「食べるまでの処理が面倒」(46.5%)という答えが続きました。

確かにお菓子などと比べるとお値段も高く、少し手間もかかります。

しかし、ビタミンをたくさん摂取できることなど栄養価を考えれば、フルーツを積極的に摂らないのはもったいない気もしますね。

 

健康・美容意識が高い人は、フルーツをたくさん食べている!

イノセントジャパン株式会社

調査では、健康や美容に対する意識が高い人(栄養士、スポーツ選手、モデル各50人)にもフルーツ習慣に対する質問をしています。

その結果、一般の方はフルーツ摂取頻度について「週1回」と答えた人が最も多かったのに対し、栄養士は66%、スポーツ選手とモデルは62%が「週3回以上」と回答!

フルーツを摂取する頻度に大きな差があることが判明しました。

イノセントジャパン株式会社

また、栄養士の約3人に1人(28%)が「毎日フルーツを食べる」と回答していますが、一般の方で「毎日」と回答した人はわずか9.8%。

栄養面のプロは、毎日の習慣としてフルーツを食べているようです。

 

モデルは「ダイエット中」「朝食」にフルーツを食べていた!

イノセントジャパン株式会社

綺麗なモデルさんがどのようにフルーツを食べているのかも、気になりますよね!もしキレイの秘密がフルーツにあるとしたら、それはぜひ真似したいところ。

「どのようなシーンでフルーツを習慣的に食べているか」という質問では、半数以上のモデルさんが「ダイエット中」と回答。

「朝食」と答えた人も42%にのぼりました

しかし、一般の方で「ダイエット中」にフルーツを食べると答えた人は24.8%、「朝食」は18.3%と大きな差が出ています。

水分とビタミンだけでなく、ミネラルや食物繊維を効率よく摂取できるフルーツは、美容の強い味方

甘さもあり、ダイエット中にはお菓子がわりの楽しみにもなるので、ぜひ積極的に摂りたいですね!

 

「フルーツニュース」動画でクスッと笑って

イノセントは、日本人にフルーツ摂取を呼びかけるオリジナルムービー「フルーツニュース」をYouTubeで公開しています。

動画ではフルーツ省による会議の様子が紹介されていますが、この会議、とてもシュール。

最初は少しびっくりしますが、動画が終わる頃には思わず笑いが……。

2分弱の短い動画なので、ぜひチェックしてみてください!

 

フルーツを毎日の習慣にして、もっと健康にキレイになろう

お値段が高く「買いたいけれど、なかなか手が出ない」と思いがちなフルーツ。

しかし、健康と美容のためには、優先順位を高くしておきたい食材の1つです。

八百屋さんに行くと旬のフルーツが安く売られていることも多いので、八百屋さんが近くにある方は、ぜひお店を覗いてみてください。

フルーツを毎日の習慣にして、新鮮なビタミンをたっぷりいただきましょう!

 

参考:イノセントジャパン株式会社


ページの先頭へ