2019.12.09 UP
30代女性必見のおすすめ髪型15選!アラサー・アラフォー向けのヘアスタイル
髪型は、見た目の印象に大きく影響するポイント。年代によって似合う髪型も変わっていきます。でも、アラサーや30代以降になってから髪型を変えるのは、勇気がいりますよね。
もし30代になっても、20代の頃の髪型のままだとしたら、すでに似合わなくなっているかもしれません。
アラサーや30代以降の女性が、より美しく輝くためのおすすめのヘアスタイルを紹介します。
若作りに見えちゃう?30代女性の髪型の悩み
「いくつになっても若さをキープしたい! 」という心理から、アラサーを過ぎても髪型が20代の頃のままという方も少なくないでしょう。
しかし、20代は似合った髪型も、30代からは単なる若作りなヘアスタイルに見えてしまう恐れが……。
アラサー・30代以降の女性がぶつかるヘアスタイルのお悩みを見て行きましょう。
30代の髪形の悩み:髪の艶がなくなる
アラサーや30代以降は髪の水分量が減少して、髪がパサつき艶が失われやすくなります。髪型によっては艶がなくなると、魅力が激減してしまうヘアスタイルもあります。特にロングヘアは艶が命とも言えるヘアスタイルなので、アラサーや30代以降にロングヘアの艶をキープするのは簡単ではありません。
30代の髪型の悩み:髪にうねりがでる
アラサーや30代以降は、髪にうねりが出てくることがあります。
これは加齢による毛質の変化に加えて、頭皮の変化も原因。30代以降は髪の水分量が少なくなるだけでなく、髪を支える頭皮の皮脂も減少し保湿力が低下します。頭皮の保湿力が下がると毛穴がたるみ、髪の生え方も歪みやすくなるため、アラサーや30代以降は髪が四方八方に生えてうねりやすくなるのです。
また、長年パーマやカラーなどのヘアスタイルを続けると、30代になってからキューティクルの内側にあるコルテックスという細胞がデコボコになってうねりが出やすくなります。
30代の髪型の悩み:切れ毛や抜け毛が増える
髪型以外に切れ毛や抜け毛も、アラサー・30代以降に増えるお悩み。
パーマやカラーなど以外にも、自然乾燥や紫外線を長年浴び続けたことによるダメージで、キューティクルが剥がれやすくなり、髪の水分やタンパク質が失われる原因になります。髪が脆くなって切れ毛や抜け毛が増えると、ヘアスタイルがまとまりにくくなります。
30代の髪型の悩み:顔の変化
顔はもっとも加齢の影響を受けやすいパーツ。アラサー・30代からは肌のたるみやしわなど加齢による劣化が現れやすくなるので、若い頃のヘアスタイルのままではちぐはぐな印象になってしまうことも。
肌の劣化だけでなく、日ごろのクセなどから顔の輪郭が変化する可能性があります。特に体重が大きく変化した場合は、顔の形が変わっている可能性が大きいので、ヘアスタイルも見直すことをおすすめします。
30代の髪型の悩み:ライフスタイルやトレンドの変化
アラサー・30代前後は、女性の生活が変化しやすい年代。仕事で責任ある立場を任されたり、結婚や出産などで生活スタイルそのものが変わると、ふさわしい髪型も変わるもの。
さらに、ヘアスタイルにもトレンドがあるので、昔のままのヘアスタイルでは流行遅れになってしまいます。
長さ別!30代女性におすすめの髪型
アラサーや30代以降の女性をより素敵にしてくれる髪型とは? 長さ別におすすめのヘアスタイルをご紹介します。
30代女性におすすめなロングの髪型
30代になってもロングの髪型を楽しみたい! 髪の悩みをカバーしつつ大人の女性の魅力を引き出してくれるおすすめロングヘアスタイルを見て行きましょう。
30代おすすめヘアスタイル:立ち上げ前髪とあごラインのくびれがハンサムなロングヘアスタイル
30代おすすめヘアスタイル:トップと透け感のあるバングスにやわらかウェーブでふんわりやさしいイメージに
30代おすすめヘアスタイル:長めバングスとラフなウェーブがこなれた印象の大人かわいいロングヘアスタイル
30代おすすめヘアスタイル:たっぷりレイヤーで流れる、空気感のあるロングヘアスタイル
30代おすすめヘアスタイル:センターパートと顔まわりのシャープなカットで小顔効果が期待できる無造作ロング
30代女性におすすめなミディアムの髪型
女性らしい雰囲気とお手入れのしやすさで、ダウンスタイルもまとめ髪も楽しめるアラサー以降も人気のミディアムヘアスタイル。バリエーションが豊富な長さなので、30代女性に似合う髪型が見つけやすいのも魅力です。
30代おすすめヘアスタイル:肩からのレイヤーでクセ毛のお悩みを回避する髪型
30代おすすめヘアスタイル:アッシュカラーとの組み合わせで透明感ある髪型に
30代おすすめヘアスタイル:はねやすい肩上をあえてはねさせてまとまりある髪型に
30代おすすめヘアスタイル:首でくびれを作ってスタイル良く見せる髪型
30代おすすめヘアスタイル:上品さNo.1! キレイミディな髪型
30代女性におすすめなショートの髪型
お手入れが簡単で髪のお悩みをカバーしやすいショートは、アラサーや30代からのおすすめのヘアスタイル。スタイリッシュなショートは意思を感じる大人の女性にぴったりの髪型です。
30代おすすめヘアスタイル:ふんわりトップとスッキリサイドで縦長ラインがマニッシュな髪型
30代おすすめヘアスタイル:あご上ラインのストレートショートボブ
30代おすすめヘアスタイル:首元スッキリくびれひし形ショートボブ
30代おすすめヘアスタイル:オシャレ上級者向けふんわり鳥の巣ショートな髪型
30代おすすめヘアスタイル:頬ラインの長さと無造作な分け目が大人の色気を醸し出すショート
自分に合うヘアスタイルは?30代女性が髪型を選ぶポイント
アラサー・30代以降の髪型選びでは、顔の形や髪質のお悩み、カラーやアレンジのしやすさなどを考えることが大切。アラサーや30代以降になると顔の形や髪質が変化することもあるので、改めて似合う髪型を確認してみることをおすすめします。
また、髪型同様ヘアカラーはメイクと同じく年代によって似合うカラーが違うことや、トレンドがあることも意識しましょう。
結婚や出産などでライフスタイルに大きな変化があった場合も、髪型を見直すチャンスです。特に子育て中のアラサー・30代女性は忙しく、髪型を整える時間が限られるので、アレンジのしやすさも髪型選びの大きなポイントになります。
アラサー・30代からは似合うだけでなく、扱いやすさもヘアスタイル選びのポイントになることを心得ましょう。
30代の髪型選びのポイント①顔の形
アラサー以降の髪型選びで一番のポイントになるのが、顔の形です。加齢による体重や肌質など変化で、若い頃とは顔の形が変わっていることもあるので、まずは今の顔の形をしっかり認識しましょう。
卵型に似合う髪型
理想的な顔の形とされる卵型は、基本的にどんな髪型も似合う万能の形です。顔のフォルムが美しくカバーの必要がないので、顔の形に添った髪型も似合います。アラサー女性はストレートヘアを耳にかけたスタイルや、顔に沿って軽く毛先が内側に入るような丸みをつけた髪型もおすすめ。
丸顔に似合う髪型
顔の縦と横の長さがほぼ同じサイズでかわいらしい印象になりやすい丸顔。その一方で、幼い印象になりやすいという特徴があります。体重増加で丸顔になったという方もいるかもしれませんね。
ショートなら頬の丸みをカバーするチークラインでのカットやひし形ラインの髪型がおすすめ。ミディアムなら、あご上からのくびれミディがトレンド感もあるのでおすすめです。トップにボリュームを作ると、縦長フォルムでさらにカバー効果がアップします。
逆三角に似合う髪型
耳下からあごにかけてのシャープなラインが魅力の顔型です。顔の形がシャープで知的な印象の一方で、柔らかみに欠けるという点も。
動きのないストレートスタイルは少し寂しい印象になりがちなので、丸みのあるフォルムを意識して、ニュアンスパーマで動きをつけたり、ワンカールで毛先に丸みを出したりする髪型がおすすめ。
また、前髪で額を隠すと柔らかい印象になり、かき上げ前髪にすると出来る女風になります。
エラ張りに似合う髪型
エラのあたりが骨ばって横に広がり平面的に見える顔の形で、男性的な印象を与えやすい形です。女性らしい雰囲気を目指すなら、顔の形があらわになる耳掛けスタイルは避けましょう。
トップに高さをつけ、顔まわりは緩いウェーブでエラをカバーしつつ柔らかい印象になる髪型がおすすめです。ショートの場合は、リップラインまで長さをつけるとエラをカバーしやすくなります。
面長に似合う髪型
卵型よりも縦の長さがあり、大人っぽい印象の顔の形です。落ち着いた印象になりやすいため、目鼻の位置や髪型によっては地味な印象になることも。
ストレートのロングヘアは顔の長さを強調してしまうのでNG。サイドにボリュームのあるひし形のラインやラフな手ぐしスタイルなど、少し崩した髪型がおすすめです。
30代の髪型選びのポイント②カラー
アラサー・30代からのカラー選びは、20代の頃よりもやや暗めの落ち着きあるトーンで、大人の印象に仕上げるのがおすすめです。
ヘアカラーは自毛よりも1~2トーン明るめのカラーに留めておくのがベターです。暗めのカラーは髪型に透明感が出やすい点でもおすすめです。
ダークブラウンやグレージュなどは30代以降におすすめのカラー。もし、明るめのカラーを使うなら、アッシュ系でくすませることで、落ち着きある髪色に仕上がります。
明るめカラーをそのまま使うと褐色してプリン頭になりやすいので要注意です。若作り感があるだけでなく、お手入れが行き届いていない印象を与えてしまう恐れも。アラサー・30代以降は髪の水分量が低下してパサつきやうねりが目立ち始めるので、褐色して黄色くなった髪は傷みが強く見えてしまうのです。
これまで明るめのカラーをしていた方は、グリーンやブルー、バイオレットカラーで仕上げると赤みが抑えられて艶を感じる髪色に。
アラサー以降で白髪が気になる方は白髪染めで隠す以外にも、あえてハイライトを入れて白髪を馴染ませたり、白髪をハイライト代わりに活かした髪型に挑戦してみても良いでしょう。
30代の髪型選びのポイント③前髪あり・なし
前髪も印象を左右する大きなポイント。前髪があるとがかわいい印象に、ないとクールな印象になるので、どちらのタイプを目指すかで前髪ありにするかなしにするかも検討しましょう。
ただ、アラサーや30代以降になったらぱっつん前髪は避ける方がベターです。子どもっぽい印象になりやすいので、年齢や見た目とのバランスが取りにくいことと、個性的な前髪なので仕事によっては場の雰囲気に馴染まない可能性があるからです。ぱっつん前髪だった方も、長さとボリュームは同じでも、シースルーのヘアスタイルにすることで軽やかで大人っぽい印象になります。
前髪の長さが眉毛の位置よりも短い場合は、おしゃれでコケティッシュな印象に。
眉毛からアイラインくらいまでの長さは、アラサー女性も似合いやすい定番の長さ。そのままおろしたり、斜めに流したりとアレンジがしやすいヘアスタイルなのもメリットです。
前髪を作らない場合は、少し立ち上げるのもポイントです。そのままだとペタンと地味になるので、立ち上がりを作ってハンサムな印象に仕上げましょう。
30代の髪型選びのポイント④楽ちんなアレンジやパーマ
アレンジやパーマは、忙しいアラサー女性のヘアスタイルのお手入れを簡単にしてくれる強い味方。ダウンスタイルにしても、まとめ髪にするにしても、パーマをかけている髪型はアレンジの幅がききやすくなります。
特に髪のうねりが気になるアラサー女性は、うねりを活かしたウェーブパーマをかけてまとまりやすい髪型にするのもおすすめです。前髪もパーマをかけることでアレンジしやすくなりますよ。
ヘアスタイルをオーダーするときは、髪型のお手入れにかけられる時間も美容師に伝えると良いでしょう。ブローする時間がなければ、手ぐしで整えるだけでまとまるヘアスタイルを。
また、髪の痛みが強い場合は、サロンで集中トリートメントをするのもおすすめ。まとまりやすくなれば、その後のホームケアも楽になります。
アラサー・30代女性の髪型まとめ
ヘアスタイルは印象を大きく変えるので、今までの髪型を変えることをためらってしまうアラサー・30代女性も少なくないと思います。とはいえ、髪型も年齢に応じたスタイルにすることが素敵な30代女性でいるための秘訣です。
アラサー・30代の方は今の自分の魅力をもっと活かす髪型に出会ってくださいね。
平 理以子
美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター