美容

2019.05.11 UP

アヤナスからクレンジングとウォッシュが誕生!敏感肌特有の毛穴悩みに◎


ストレスで肌が荒れる。実はこれ、気のせいではありません。さらに、ストレスはエイジングを加速させる原因にもなっているのです。

ストレスと敏感肌の因果関係にいち早く着目してきた、敏感肌専門ブランド「DECENCIA(ディセンシア)」のエイジングケアシリーズ「アヤナス」から、2019年4月22日(月)にクレンジング・洗顔料が発売されました。

ストレスで敏感肌に傾いてしまった肌が陥りやすい毛穴悩みにアプローチして、エイジングケアにも役立つ優れものなのです。

ストレスが肌を老化させるメカニズム

「アヤナス」がこれまでに解明してきたのは、ストレスがかかると、肌が荒れるプロセス。そのプロセスとは、ストレスがかかると皮膚温が低下しバリア機能が下がるため、エイジングが加速するというものでした。

アヤナスは今回、新たに敏感肌に起こる2つの「毛穴目立ちメカニズム」についても解明しました。

ひとつは「たるみ毛穴」。バリア機能低下によって発生する微弱炎症で、肌のコラーゲンが破壊され、糖化が加速するなどのエイジングが進み、肌弾力が失われて起こる状態です。

そして、もうひとつが「拡大毛穴」。敏感になった肌は、皮脂中の不飽和脂肪酸が増加し、ターンオーバーが加速して未熟な角層細胞が毛穴周りにたまり「角層詰まり」を起こしやすくなります。その結果、毛穴が拡大して目立ってしまうのが、拡大毛穴です。

ストレスを受けて敏感になった肌では、このふたつの状態が融合される場合もあるため、毛穴を目立たせる要因が健康な肌と比べてはるかに多くなります。

多様なライフスタイルや環境下では、誰もがストレスを抱えて、敏感肌になってしまう可能性があります。敏感肌は、もう一部の限られた人だけの問題ではなくなっているのです。

新商品アヤナスクレンジングクリーム&クリームウォッシュ

そんな敏感肌特有の毛穴目立ちを解決するために開発されたのが、アヤナスのクレンジングと洗顔料です。ふたつの毛穴悩みにアプローチするために、それぞれの毛穴悩みを効果的に解決してくれる成分を配合しているのが特長です。

拡大毛穴には、毛穴詰まりの解消と原因に、同時にしっかりアプローチ。乱れたターンオーバーを正常化するための成分を配合しています。センサークリーンアップ処方で、毛穴周りに詰まった不要な角層細胞と、過剰な不飽和脂肪酸を選択してオフ。さらに、ゴボウの根から独自抽出したポーラ R&M 研究所オリジナル成分のゴボウエキスが、乱れた毛穴回りのターンオーバーを正常化してくれます。

たるみ毛穴には、アヤナスのスキンケアラインと同じくストレスケアエイジングケアの2方向からアプローチしています。ストレスケアには、血行を促進し、皮膚の温度上昇をサポートするオリジナル成分のジンセンXや、バリア機能を整えるバルマリン、ハリや弾力をサポートするビルベリー葉エキスを配合。さらに、エイジングケア成分として、コウキエキスがエイジング加速の原因となる微弱炎症を抑え、オリジナル成分のCVアルギネートがコラーゲン産生をサポートします。

つっぱり感がなく低刺激なことはもちろん、高保湿成分配合により洗顔後もうるおいのあるやわらかな肌に導いてくれます。さらに、肌の抱水性を高めるモイストホールド処方で、お肌のうるおいキープ力をアップしてくれます。

リッチなコクと繊細なやわらかさの極上テクスチャーで、心地良く洗い上げてくれるのが魅力的。スムーズな汚れ落ちで、肌への負担が少ないのも嬉しいポイントです。

アヤナス クンジングクリーム コンセントレート

〈敏感肌用クレンジングクリーム〉
100g 3,500 円(税抜)

繊細ななめらかさのクリームが肌上でとろけて厚みのあるオイルに変化。水になじみやすい性質を持つポーラR&M 研究所オリジナル成分「スムースクリアオイル」を配合し、頑固なメイク汚れもすばやく浮き上がらせて、すっきりとオフしてます。

ストレスを受けた敏感肌の毛穴悩みやエイジング悩みにアプ ローチしながら、必要なうるおいは残し、しっとりとなめらかな肌に洗い上げてくれるクレンジングクリームです。

アヤナス クリームウォッシュ コンセントレート

〈敏感肌用洗顔フォーム〉
100g 3,000 円(税抜)

濃密で豊かな泡がやさしく肌に触れ、弾力をキープしながら汚れをすみやかに取り除きます。泡立ちの良さにもこだわり、瞬時にボリュームのある泡を作れます。肌の抱水性を高める成分と、ローションを引き込みやすくするプースター機能を搭載しているので、スキンケアの効果がアップするのもメリットです。

さらに、肌にやさしい洗浄成分を贅沢に使用し、必要なうるおいは残してしっとりとやわらかい肌に洗い上げてくれる洗顔フォームです。

正しいスキンケアが美しさのカギ

敏感肌ケアやエイジングケアに限らず、美しさの基本は、正しいスキンケアです。中でも、肌の汚れを取り除き、素肌をクリアにするためのクレンジングや洗顔料のチョイスは重要なポイントです。

アヤナスのクレンジングと洗顔料で、肌をいたわりながら毛穴悩みを解消しましょう。

ストレスに揺らがない肌を目指して。

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


ページの先頭へ