美容

2018.06.08 UP

【マキアージュVSプリマヴィスタ】崩れない化粧下地を必死で崩してみた

この記事の監修
ANGIE編集部 トヅカ
ANGIE編集部 トヅカ コスメコンシェルジュ/化粧品成分検定1級
化粧品検定1級&コスメコンシェルジュ 資格取得。

こんにちは!ANGIE編集長のトヅカです。

いきなりですが、今日で化粧下地の”最強”を決めたいと思います

みなさん、化粧下地には何を求めますか?塗りやすさ?色?コスパ?価格? いろいろあるとは思いますが、この時期やっっっぱり求めたいのは崩れにくさ、ですよね。

近年崩れにくさで不動のワンツーを争っている化粧下地がありますが、どちらが真の”最強”なのか?

相棒の編集長スズキとともに、さまざまな対決を通して見ていきたいと思います!

スズキ
どうも、スズキです。脂性肌よりのインナードライ。消せない毛穴と頰の赤みに怒れる日々。
トヅカ
私は乾燥肌寄りの敏感肌。あごニキビと控えめないちご鼻が消えない。

お悩みもうまい具合にバラバラな我々。比べがいがありますね。みなさまの肌質の参考にもなるでしょうか?

 

崩れにくい化粧下地決勝戦!マキアージュVSプリマヴィスタ

それでは、今回”最強”を争ってもらうおすすめの化粧下地をご紹介いたします!

13時間崩れない!マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV

SHISEIDO

赤コーナー、SHISEIDO マキアージュ!

マキアージュは強力な「美肌センサー」により、テカリやメイクのヨレを13時間もブロックするという強気の言葉。マキアージュは色ムラもしっかりカバーしつつ、保湿もバッチリなんだとか。それでいてちゃっかりSPF25なのも嬉しいですね!もちろん、対決にあたって、おすすめできる化粧下地です。

皮脂を固めて崩さない!プリマヴィスタ ロングキープベースUV

化粧下地 プリマヴィスタ

SOFINA

青コーナー、ソフィーナ プリマヴィスタ!

プリマヴィスタは皮脂を吸う粉体と皮脂を固める粉体を配合した「オイルブロック処方」で、プリマ史上最強にテカリがない!とこちらも強気。

SPFは20とプリマヴィスタも紫外線対策ができそうです!こちらももちろん自信を持っておすすめできる下地◎

 

 

ルンルンでマキアージュ・プリマヴィスタそれぞれの商品を入手!マキアージュもプリマヴィスタも色味もキラキラしていてかわいいですね。

我々は単純なのでこの時点でもう200点の気分です。

 

マキアージュvsプリマヴィスタ 最強下地のチェックポイント!

今回の勝敗はマキアージュ・プリマヴィスタそれぞれ「どれだけ崩れにくいか」にかかっています!そのためにチェックした「崩れやすい難関」はこちら!

■汗

■湿気

■時間

メイク崩れの3大要因と言っても過言ではありませんね。この3つの難関を宵居した対決を行ってまいります!マキアージュとプリマヴィスタ、どのような結果を残してくれるのでしょうか?

忙しいからマキアージュvsプリマヴィスタの結果だけ見るって人はここをポチ!

 

まずはご挨拶。マキアージュとプリマヴィスタのテクスチャとカバー力をチェック!

それではさっそく塗っていきましょう。マキアージュvsプリマヴィスタ、公平なジャッジを図るため、顔の右半分にマキアージュ、左半分にプリマヴィスタ、その上からパウダーファンデで仕上げていきます。

 

色比較。手に出した感じは、マキアージュもプリマヴィスタも色にはそこまで差がないように感じますが…

 

スズキ
プリマヴィスタの伸びがエグい。ちょっとしか出してないのに余ったわ。
トヅカ
わかる、滑らかにどこまででも伸びる。
マキアージュの方はみずみずしくて浸透しちゃう感じ。
スズキ
でもどっちも超〜〜〜〜〜〜〜〜サラサラね!

 

顔に乗せてみると、プリマヴィスタは乳液のようにスルルーーーっと伸びていきます。一方、マキアージュはプリマヴィスタよりも軽く、そのためか早くなくなってしまう印象でした。

塗る前と塗った後のお肌はこちら!

まずはトヅカ

マキアージュ プリマヴィスタ 化粧下地

 

次にスズキ

マキアージュ プリマヴィスタ 化粧下地

 

トヅカ
あんまり左右で差ないね。
スズキ
カバー力は、まあ化粧下地だしこれくらいかなって感じ?
トヅカ
乾燥肌的には、この時点ではプリマヴィスタの方が安心な気もする…

 

マキアージュvsプリマヴィスタ…まとめると

・プリマヴィスタの方が伸びがよく、保湿感がある

・マキアージュもプリマヴィスタもカバー力はまあまあ。

 

ファンデを重ねて、準備も万端!さっそく、崩れない化粧下地を崩しに行きましょう!

争え!マキアージュvsプリマヴィスタ!

 

マキアージュvsプリマヴィスタ:対決その①代々木公園でガチダッシュ

というわけで

 

やってきました!代々木公園!

まずはベタに運動で汗をかき、マキアージュvsプリマヴィスタという最強化粧下地たちを震え上がらせてやりましょう。

この日の気温は21℃、半ば小雨。汗だくになるには全く適していない曇り空の下ですが、ガンガンに運動してガンガンに崩してやろうと思います!

いざ・ガチダッシュ〜〜!

 

マキアージュ プリマヴィスタ どっち

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオ〜〜〜!!!

マキアージュ プリマヴィスタ どっち

ウオリャアアアアアアアアアアアアアア〜〜〜〜!!!!

 

スズキ
昼のアボカド出そう

 

なぜお昼ご飯をしっかり食べてしまったのか、なぜデスクワークの民なのに急に走れると思ったのか。満身創痍になってしまいましたが、ジワジワと汗をかくことができました!

それではさっそくマキアージュvsプリマヴィスタ、ジャッジ!

 

マキアージュ プリマヴィスタ 化粧下地

 

マキアージュ プリマヴィスタ 化粧下地

 

スズキ
ほぼ崩れてなくない?!こんなに走ったのに!?
トヅカ
メガネで鼻の上の方がやや死んだかも。
ていうかそれよりなんか馴染んでない?
スズキ
わかる。皮脂で密着度が増してむしろいい感じになったまである。なにこれコワ。

 

結論

・適度な運動ではマキアージュもプリマヴィスタも両者動じず。

・ちょっと汗をかくとむしろよくなるテカリなし。

・プリマヴィスタは摩擦に弱い?

 

マキアージュvsプリマヴィスタ:対決その②お風呂に入る

マキアージュとプリマヴィスタ。この化粧下地はちょっと走ったくらいじゃビクともしないと学んだ我々は代々木公園をあとにし、次の手を打つことにした…

 

というわけで

 

 

いざ・アツアツ風呂〜〜!

今回の主な目的は「湿気」です。しかしマキアージュもプリマヴィスタも湿気だけでは崩れないような気がしてきたので、「汗」も追加しちゃいます!いつも10分ほどで汗だくになる発汗系の入浴剤を入れた、41℃のアツアツ風呂!トヅカ、こちらに浸かって参りたいと思います!

 

〜20分後〜

 

トヅカ
全然汗をかかない…?????

そう、汗が流れてこない。汗が湧いて出ないのです。怖い。ヤバい。

私が頑張ってスマホの外カメラで撮った自撮りをドン!

マキアージュ プリマヴィスタ 化粧下地

 

マキアージュもプリマヴィスタも少し薄くなってはいるものの、テカリ皮脂崩れ防止の本領発揮か、そもそも全然汗が流れ出てくれませんでした。土砂崩れを起こすつもりが全て木々の根に吸収されてしまったようです。

さすがにおでこは皮脂でテカリが出てしまいました。

 

というか湿気は??あまりにも湿度を感じさせない強度のため、マキアージュvsプリマヴィスタの対決の目的を忘れるところでした。

プリマヴィスタの方がより全体的に薄くなった印象です。大幅に崩れた部分は特に見当たらず。

マキアージュは、よ〜く見ると小さな汗の玉が小鼻に付いていました。こちらも、グシャグシャになった部分は特になし。

 

ちなみにマキアージュもプリマヴィスタもクレンジングで比較的あっさり落ちます。私のクレンジングはマスカラを微塵も落としてくれない優しさだけが取り柄の子なのですが、マキアージュもプリマヴィスタも落ちます。大丈夫でした。

 

結論

・マキアージュもプリマヴィスタも風呂場の湿度はものともしない

・汗をそもそもかきにくくなる

・プリマヴィスタは少し薄くなる、マキアージュは汗が玉になるが微々たるもの。

・でもちゃんと落とせる

 

マキアージュvsプリマヴィスタ:対決その③13時間使用する

 

スズキ
まずは普通に13時間使うべきでは?
トヅカ
そんな気はしてた

 

というわけで

 

いざ・13時間耐久〜〜!

スズキに丸一日使用してもらい、ふつうに過ごしてもらいました!

 

トヅカ
どうだった?
スズキ
両方ともめっちゃ良いわ。マジで13時間持った。

 

一日使ってもらった比較写真をドン!

マキアージュ プリマヴィスタ 化粧下地

 

トヅカ
おお〜!毛穴隠れたまんまだ!
スズキ
脂性肌、毛穴目立つ民としてはファンデを厚塗りするよりルースパウダーを上にオンするだけの方がよかった〜。
カバー力はそんなにないけど、透明感がでて肌が明るくなるし、粗も目立たなかったわ。
擦れや動きのあるところ(口元とか)にはマキアージュの方が強いかも。

 

結論

・マキアージュ・プリマヴィスタ、どちらも13時間崩れない!

・マキアージュの方が動き、摩擦に強い

 

マキアージュvsプリマヴィスタ 最強化粧下地の王座は!?

 

トヅカ
いや〜高度な戦いだった。地獄の釜でも崩れないとは。
スズキ
地獄ぬるいねえ
トヅカ
「崩れなさ」でいうとマキアージュがややリードかな?と思うけど、軍配はどうしましょうか。
スズキ
塗りやすいのはプリマヴィスタだったかな〜、初手の密着度もやや高かった気がする。でも、より崩れなかったのはマキアージュ。動きや擦れに強いのは””つよい””よね。

 

結果

 

「崩れにくい化粧下地」の最強は僅差でマキアージュ!

 

2大化粧下地のオシャレな詳細を見る

それではもう一度、今回使用した下地、プリマヴィスタとマキアージュを振り返りましょう。

SHISEIDO

13時間崩れず、こすれにも強かったマキアージュ!

この夏最強の相棒となることでしょう!

ちなみにマキアージュのファンデーションケースはいろいろな種類があってどれもキラキラかわいいですよ!

今だけファンデーションとセットでトライアル♡
マキアージュ公式を見る

■関連記事

マキアージュの下地の口コミは本当?崩れないと評判の化粧下地とは

 

化粧下地 プリマヴィスタ

SOFINA

マキアージュに負けず劣らずの崩れ防止力を見せたプリマヴィスタ!

サラサラよりしっとり派なら、プリマヴィスタは強い味方となるでしょう!

プリマヴィスタ公式を見る

■関連記事

プリマヴィスタの化粧下地の口コミは?皮脂くずれ防止力アップの秘密とは

 

マキアージュvsプリマヴィスタの最強化粧下地対決!それでは今回はこのあたりで。どちらも平均点以上のおすすめ下地です!

みなさまお疲れ様でした!

 

その他化粧下地について

【2018年】化粧下地のおすすめ人気ランキング|口コミから選び方まで徹底調査!

ANGIE編集部 トヅカ

ANGIE編集部 トヅカ

コスメコンシェルジュ/化粧品成分検定1級

≫このライターの記事を読む

コスメコンシェルジュ。敏感肌・アトピーと共に生きて早二十何年。

Related 関連記事