美容

2018.06.04 UP

ニキビをファンデーションでカバー!隠せるファンデは?低刺激なのは?


メイクをしているときや肌ケアをしているとき、ふと鏡を見ると赤いニキビがぽつんとできていて、ショックを受けた経験のある人は多いのではないでしょうか。

私もおでこや小鼻の辺りにニキビを発見し、なんとかメイクで隠そうと頑張ったことが多々あります。ニキビができてしまった日に限って、大切な約束があったりするんですよね。

そこで今回は、ファンデーションでニキビが隠せるのかという疑問を解説しながら、上手なニキビの隠し方も紹介していきます。いざという時に備えましょう!

 

気になるニキビを発見…!ファンデーションでカバーできる?

肌にニキビができるとなんとかしてメイクで隠そうとする人がほとんどですよね。コンシーラーを塗ったり、化粧下地を塗って対応しても、なんだかその部分だけ厚塗りになって違和感があったり……。

そんなときふと思うのが、「ファンデーションでニキビがカバーできたらいいな」ということだと思います。ですが、そんなことは可能なのでしょうか。

その答えは「YES」です。最近はカバー力に優れたファンデーションも多く発売されているので、みなさん上手に隠しているようですよ。もちろんニキビの状態にもよりますが、軽いニキビや薄いニキビ跡ならほぼ見えなくすることができるでしょう。

ファンデーションでニキビを隠すには、毛穴に汚れを詰まらせないようにすることも重要です。ニキビの原因となるのはアクネ菌という細菌。アクネ菌は皮脂や老廃物をエサにしているので、ファンデーションでニキビを隠すことでニキビを悪化させる可能性も。

毛穴を詰まらせないためには、できるだけ油性成分を含まないオイルフリーのものにしたり、肌に負担の少ない無添加のものを選びましょう。毛穴を詰まらせないニキビ肌用のノンコメドジェニックファンデーションというものもあるのでそちらを選んでもいいですね。

 

ニキビをファンデーションで隠す方法は?ポイントはあるの?

ファンデーションでニキビを隠すときに重要なのは、カバー力と、どれだけ自然に隠せるかというバランスだと思います。

ポイントは、重ね塗りしすぎないこと。パウダーでもリキッドでも、まずは顔全体にファンデーションを塗ってから、ニキビが目立つ部分にもう一度だけファンデーションを重ねるようにしてください。それだけでも十分違いますよ。

さらに重ね塗りをするときは、パフなどを使わずに指先で馴染ませましょう。重ねた部分の境界線がうまくぼかせて、自然な仕上がりが実現します。

テクスチャは、リキッドであれば、しっかりつくものというより、伸びがいいものがおすすめです。重ね塗りをしても重たくなりません。

 

ニキビにも◎カバー力抜群のファンデーション3選

ファンデーションによるニキビの隠し方が分かったところで、ニキビ肌の人におすすめのファンデーションを紹介していきます。

ニキビが気になってメイクがうまくいかないというあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

薄づきなのに、崩れない「ETVOS(エトヴォス)/ミネラルファンデーション」

ニキビ ファンデーション おすすめ エトヴォス

ETVOS公式

美容皮膚科でも採用されている『ETVOS』の「ミネラルファンデーション」は、パウダーなのに、カバー力が抜群です。一度つけたら肌に馴染み、毛穴の凸凹も抑えてくれますよ。

薄づきなので重ね塗りもしやすく、薄いニキビ跡から赤みのあるニキビまで、幅広いニキビに対応できます。防腐剤や香料不使用のミネラルファンデーションなので、毛穴に汚れが詰まる心配も少ないのが嬉しいですね。

「ニキビのある敏感肌だけど、肌への負担がなく、長時間つけていてもニキビが悪化しなかった」「パウダーだけど崩れにくく、夕方までニキビをカバー。しかも艶がでていい感じ」と、口コミでも好評。肌が弱い人からも強く支持されているようですね。
優しくしっかりカバー!
人気のETVOSをチェック

 

脂性肌の人からの支持が高い「ORBIS(オルビス)/クリアパウダーファンデーション」

ニキビ ファンデーション オルビス

ORBIS

プチプラなのに優秀な、ニキビをカバーできるファンデーションなら『ORBIS』の「クリアパウダーファンデーション」で決まり!

「擬似肌粉体・ナチュラルクリエイトパウダー」という独自のパウダー処方で、厚塗り感がなく、透明感のある肌に仕上げてくれますよ。同時にニキビ肌や色ムラもきちんとカバーしてくれるので、ニキビを隠しながらも自然な肌が実現します。

さらには、「ACオイルセンサーパウダー」が余分な皮脂を吸着してくれるので、脂性肌の人には特に人気があるようですね。サラサラしたテクスチャなので、塗りやすく汗をかいても崩れなかったという人も多いんですよ。

ノンコメドジェニックテスト済みでニキビを悪化させにくいファンデーションなので、つけている間も安心です。ニキビがいつもより気になるときだけ使っているという人も多く、値段もお手頃なので、もしものときの緊急用として一つ持っていてもいいかもしれません。

脂性肌ニキビに!
オルビス公式をチェック

 

ニキビ+敏感肌の人でも安心「NOV(ノブ)/リキッドファンデーション」

ニキビ ファンデーション ノブ

NOV公式

リキッドタイプが好みなら、敏感肌の人にも優しいコスメを展開することで知られる『NOV』の「リキッドファンデーション」がおすすめです。ノンコメドジェニックテスト済みなのでニキビ肌にも安心で、紫外線吸収剤不使用・無香料という点も嬉しいですね。

ニキビなどの肌トラブルをカバーしつつも、厚塗り感がなく、仕上がりは艶やかです。小じわ補正ができるので、年齢が気になりだした人にも人気があるようですよ。

「伸びがよくてカバー力も抜群。乾燥もしなくて肌馴染みもよかった」「肌が痛くなったり荒れたりしないのに、ニキビはきちんとカバーできてすごい」との声があり、肌への負担が気になる人にもおすすめできるアイテムです。

5種類の色展開があるので、自分の肌色に合ったものが選べる点も嬉しいですね。何度もリピート買いする人も多い信頼できるアイテムです。

敏感肌さんの味方!
ノブ公式をチェックフ

 

肌にニキビができると、出かけるのも嫌になるくらいテンションが下がりますが、ファンデーションでも十分にカバーできるので、安心してください。ただし自然にカバーするための塗り方には少々コツがいるので、何度かチャレンジして慣れていきましょう。

ニキビ肌にならないためには、パフなどの化粧道具を清潔に保つことも大切ですよ。小さなことからきちんとケアして、ニキビのない肌を目指しましょう。

関連記事:ファンデーションの選び方は?おすすめ人気ファンデの今更聞けないポイントを解説

 

参考:プロアクティブ

Asuka Yoshida

Asuka Yoshida

フリーライター/ドイツ在住

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ