美容

2018.05.24 UP

洗顔石鹸で毛穴トラブル撃退!開きも黒ずみも増える夏に注目の石鹸3選


暑さで肌がべたつく夏、ふと鏡を見ると、「なんだか以前より毛穴が目立つ……」と、急に毛穴の大きさが気になり始めた人も多いのでは?

夏は紫外線や汗の影響で、どうしても過剰に皮脂が分泌されてしまいがち。肌がベタベタしてテカりやすくなるだけでなく、毛穴が大きくなって開いたままの状態に陥りやすいのです。

大きく開いた毛穴をそのまま放っておくと、古い角質や皮脂、メイクの残りが詰まって、黒ずみが目立つ、いわゆる「イチゴ鼻」になってしまいます。

そんな夏の毛穴対策に効果的なのが、石鹸を使った洗顔によるお手入れです。石鹸は、チューブタイプのものより泡立ちが良く、弾力性のある泡で肌を傷つけることなく角質の汚れを絡み取ることができるというメリットがあるんです。

そこで今回は、夏の毛穴トラブルに効く、洗顔石鹸の秘密について詳しくご紹介します。

 

夏は大きく開く毛穴の数が1.5倍になる!?

一年の中でも紫外線が強烈になり、暑さが続くこの時期、避けられないのが過剰な皮脂分泌による毛穴の開き

いつもよりなんだか毛穴が大きくなってる? と感じているのは、私だけではないようです。

 

PR TIMES

株式会社コーセーが2015年に行った調査では、皮膚の温度と毛穴の開きは密接に関係していることが判明しています。

気温が8度から35度に上昇するにつれ、大きく開いた毛穴の数に約1.5倍もの増加が確認されました。夏はこんなにも毛穴が過剰に開いてしまうということにビックリです。

 

PR TIMES

さらに、分泌される皮脂量に関しては、冬の約2倍という結果が出ています。

「なんとなく毛穴が開いている?」というのはもはや勘違いなんかではありません! 手遅れになる前に、早めの毛穴対策を始めましょう。

 

洗顔石鹸が毛穴のトラブルにイイって本当?

そんな開ききった毛穴のお手入れに最適なのが、石鹸を使った洗顔です。

毛穴のお手入れで大切なのは、まずは毛穴に詰まった汚れや古い角質をしっかり取り除いてあげること。毛穴を引き締める効果のある化粧水や乳液を使う前に、まずは毛穴の大掃除をすることが必須です。そこで、キメの細かい泡で、毛穴汚れを優しく絡み取ることのできる洗顔石鹸に注目です。

洗顔ネットを使って弾力性のある泡を作るようにすれば、さらに効果的。使いやすいチューブタイプの洗顔フォームだと、防腐剤や香料、合成界面活性剤などの化学成分が配合されていることが多く、肌(毛穴)に余計な負担をかけてしまいがち。「シンプル・イズ・ザ・ベスト」で、毛穴の汚れには天然成分のみが配合された肌に優しい洗顔石鹸を使用するのが正解です。

洗顔石鹸は洗浄機能のほか、保湿成分を配合して作られているものが多いため、洗った後に乾燥せず、しっとり肌が潤うのも◎。乾燥肌で悩む人にもおススメなんですよ。

また、毛穴のお手入れに角栓パックやスクラブで対処する人もいますが、これはかえって逆効果。一時流行した鼻の角栓パックは剥がす時の刺激が強すぎるため、周囲の角栓を傷つけ、逆に毛穴を目立たせてしまう結果に。スクラブの粒も肌に大きな刺激を与えてしまいます。

さらにオイルクレンジングで角栓の汚れを溶かし出す方法も、角栓は70%が角質でできているため、完全に汚れを取り除くことは不可能なのだそう。肌を傷つけることなく、確実に汚れを除去するためには、石鹸がベストな方法のようです。無理矢理汚れを摘まみ出すのではなく、刺激の少ない泡で優しく吸い取るのがポイントです。

 

毛穴の開き・イチゴ鼻解消に役立つ石鹸を選ぶポイントって?

数あるブランドの中から、それぞれの毛穴トラブルの改善に最適な石鹸を選ぶコツを見ていきましょう。

毛穴の開き

毛穴が大きく開いた状態になっている場合、その原因は肌が極度に乾燥していることにあります。肌は乾燥が進むと、本来備わっている防御機能が働き、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

こんな状態の時は、出来る限り保湿機能の高い洗顔石鹸を選ぶのが正解です。グリセリンやオレイン酸など、高い保湿機能を持つ成分が配合されているものがおススメです。

毛穴が黒ずんでイチゴ鼻になっている

毛穴の黒ずみが目立つのは、毛穴の中に角質や皮脂、メイクの残りが詰まっている証拠。オイリー肌さんが使用している洗浄機能の高い洗顔石鹸をチョイスしてみましょう。

特に、牛脂やパーム脂から作られている石鹸に注目。皮脂をしっかり洗い落としてくれるステアリン酸やパルミチン酸が配合されているので、毛穴の奥からごっそり汚れをオフできちゃいますよ。

 

毛穴の悩みに合わせて、どんな成分が含まれているかを事前にチェックするのって大切。パッケージの可愛さや香りに惑わされず、購入する前にしっかり成分表を見ておきましょう。

 

これで毛穴の開き・イチゴ鼻を撃退! おススメの洗顔石鹸

毛穴の開き・イチゴ鼻、それぞれの悩みを解消してくれるおススメの洗顔石鹸はこちらです。

【毛穴の開き】

さくらの森

大きく開いた毛穴対策におススメなのが、インドネシア産高級ヴァージンココナッツオイルを使用したCOCO LARMEです。

美容アイテムとしてすっかりお馴染みのココナッツオイルですが、ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、何と人間の母乳に含まれている成分なのだそう!

肌が分泌する皮脂に近いため、肌馴染みが良く、洗顔後に肌が突っ張らないと評判のこのアイテム、数々のメディアでも取り上げられるほどの人気ぶりです。

防腐剤や香料など余分なものが一切含まれていないので、敏感肌&乾燥肌さんでも安心して使用できますよ。

しっとり洗ってキュッと引き締め
COCO LARME公式はこちら

 

【イチゴ鼻】

洗顔石鹸 毛穴 イチゴ鼻 おすすめ

エクセレントメディカル

毛穴に古い角質や汚れが詰まってしまったイチゴ鼻の改善には、洗浄機能の高い石鹸がお約束。そこで注目なのが、エクセレントメディカルのプラスソープHQです。

成分に炭が配合されたこの石鹸、毛穴に詰まった皮脂や角質、メイク汚れを吸着してごっそり取り除いてくれると話題のアイテムです。レビューでも「とにかく汚れ落ちの良さがスゴイ!」と、洗浄能力の高さに関するコメントがたくさん寄せられていました。

「洗浄能力が高い分、肌が乾燥するのでは?」と心配になりますが、保湿成分であるグリコール酸が含まれているので、洗顔後肌がカサカサになって突っ張る……ということもありません。

さらに、美白に欠かせないハイドロキノンが1%配合されているので、肌のくすみやシミの撃退にも効果的。これからますます紫外線が気になる季節にピッタリですね。

イチゴ鼻、ごっそり卒業!
エクセレントメディカル公式はこちら

 

【どっちもケアしたい!】

洗顔石鹸 毛穴 イチゴ鼻 おすすめ

ヴァーナル

そして毛穴の開きもイチゴ鼻も両方何とかしたい! という人におススメなのが、ヴァーナルのW洗顔セットです。

クレンジング用のアンクソープが、メイク残りや古い角質、毛穴に詰まった黒ずみを根こそぎ取り除いてくれるのに対し、仕上げ用のセンシティブザイフは、肌に潤いを与えてキメを整えてくれる石鹸です。

W使いすることで毛穴の悩みをケアし、サラサラで透明感のある素肌をキープすることができますよ。

クレンジングも毛穴ケアも♡
贅沢W洗顔セットはこちら

 

夏は毛穴のトラブルが続出してしまう季節。開きっぱなしの毛穴や、汚れが詰まって黒ずんだ毛穴だと、なんだかズボラな印象で、美人度も一気に下がってしまいますよね。

本格的な夏が始まる前に、今から準備しておきたい毛穴のお手入れ用洗顔石鹸。コスパも良いので、気にったものはどんどん試してみようと思います。

 

参考:ヴァーナル
◯関連記事

【2018年】洗顔石鹸のおすすめ人気ランキング|気になる口コミは?

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v