美容

2018.05.24 UP

ニキビは洗顔石鹸で治る?繰り返すニキビ肌さん必見の成分と石鹸3選


洗顔石鹸 ニキビ
Tゾーンや小鼻の周りなど、大人になってからのニキビは厄介ですよね。一度治ってもすぐに繰り返し、メイクのときにどうやって隠すか毎回苦労している人も多いのではないでしょうか。年齢を重ねるとニキビと同時に保湿も気になるので、洗顔料を選ぶ際は頭を悩ませます。

そんなあなたにおすすめしたいのが洗顔石鹸です。洗顔石鹸はニキビ肌に効果的で、保湿効果も見込めるのだとか。

今回はそんな洗顔石鹸に秘められたパワーと、口コミ評価の高いおすすめの洗顔石鹸を紹介していきたいと思います!

 

ニキビ肌に洗顔石鹸がいいのはなぜ?

「ニキビ肌に洗顔石鹸?」とイメージが湧かないかもしれませんが、ニキビができる原因を考えてみると納得がいくと思います。

実はニキビができる原因の一つは、外的刺激による肌へのストレスです。乾燥や洗顔料で刺激を受けすぎると、肌はバリア機能を失い、よりニキビが発生しやすい環境が整えられてしまいます。

ニキビケアのために殺菌作用のある洗顔料を選んでいる人も多いと思いますが、そんな人は要注意です。刺激が強すぎてさらにバリア機能が低下し、肌を守ろうとしてより皮脂の過剰分泌が進むので、かえってニキビを悪化させてしまう可能性があります。

そこでおすすめなのが、洗顔石鹸です。洗顔石鹸はシンプルな原料で作られているものが多く、肌にあまり負担を掛けません。保湿力も保つことができるので、肌の水分量が多い、ニキビのできにくい環境を作り上げてくれます。

肌表面にこびりついた古い角質はキレイに除去できて、洗浄力と保湿効果のバランスも抜群。洗顔フォームに比べ、泡立てやすい点も刺激を与えないという意味で優秀ですね。

 

洗顔石鹸選びに必見! ニキビ肌におすすめの成分は?

洗顔石鹸がニキビ肌にいいことは分かりましたが、具体的にはどのような成分が入っているものがニキビ肌にはおすすめなのでしょうか。

まず、「牛脂」や「パーム脂」などの脂肪酸は皮脂をよく落としてくれるので、さっぱりとした洗い上がりでニキビ肌におすすめです。これらは「ステアリン酸」や「パルミチン酸」と表記されていることも多いので、成分表にこれらがあると、皮脂に対して有効な洗顔石鹸だと分かりますね。

またニキビを根本から治すためには、保湿力が高く、刺激に強い肌を作ることも大切です。保湿を狙うなら「オリーブ油」や「米ぬか油」が入ったものがいいでしょう。成分表には「オレイン酸」と表記されていることもあります。

理想は、皮脂を落としてくれる成分と保湿成分の両方が入ったアイテムを使うことですが、もし見つからなければ、2つを使ってダブル洗顔をするという手もありますよ。

 

ニキビが気になる人におすすめ! 人気の洗顔石鹸3選

洗顔石鹸の良さが分かったところで、どのような商品がおすすめなのか見ていきましょう。

口コミ評価の高い人気の3商品をチョイスしてみたので、参考にしてみてくださいね。

 

敏感肌の人が使いやすい「VERNAL/薬用センシティブザイフ」

洗顔石鹸 ニキビ おすすめ

ヴァーナル

マシュマロのような弾力のある泡が作れる『VERNAL』の「薬用センシティブザイフ」は、ニキビ肌の人に最も人気の洗顔石鹸です。

低刺激でデリケートな肌にも安心、汚れを優しく除去してくれますよ。またシア脂・ハチミツ・ヒアルロン酸など16種類の優れた保湿成分が配合され、保湿力も抜群です。

口コミでは「ニキビのある乾燥敏感肌だけど、ニキビも治って肌の保湿も叶った」「使用して1週間で効果が分かる。しっとりした洗い上がりなのに、ニキビが収まった」と高評価。

特に皮脂が気になる人は、同じ『VERNAL』の「薬用アンクソープ」と併用するのがおすすめ。薬用アンクソープはさらに洗浄力に優れた石鹸で、メイクも落とすのでクレンジングとしても使えます。

薬用アンクソープで皮脂を完全に取り除き、薬用センシティブザイフで肌を整えていきましょう。

優しくしっかりニキビ予防!
ヴァーナル公式はこちら

 

繰り返すニキビにはこれ「Non.A/薬用ニキビ専用洗顔石鹸」

洗顔石鹸 ニキビ おすすめ

Non.A

ニキビが治ってもすぐにできてしまう根っからのニキビ肌の人には『Non.A(ノン・エー)』の「薬用ニキビ専用洗顔石鹸」がおすすめです。

消炎剤である甘草成分が配合されているのでニキビができにくい肌環境が実現し、さらには皮脂の分泌を抑えるダイズエキスがニキビの発生を抑制してくれます。

特にニキビができやすい人から支持されていて、「今までどんな洗顔を使っても治らなかったのに、赤ニキビも白ニキビも簡単に治った」「サプリを飲んでも治らなかったニキビが治ってびっくり」との声が多いです。

ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸、スクワランといった保湿成分もたっぷり配合されているので、潤い効果もばっちりです。ニキビケアをするとどうしても乾燥しがちになりますが、そういった心配がなかったという人がほとんどですよ。

ニキビに特化アプローチ!
Non.A公式はこちら

 

優しく洗い上げてくれる「草花木果/整肌洗顔石鹸・どくだみ」

洗顔石鹸 ニキビ おすすめ

草花木果

肌のバリア機能が弱っている人には、『草花木果』の「整肌洗顔石鹸・どくだみ」が優しく洗い上げてくれると評判です。

余計な添加物を極力排除し、肌への負担が最小限に抑えられているので、敏感肌の人でも安心。植物成分の「どくだみエキス」肌を整え、ニキビのできにくい肌へと導いてくれます。

「この石鹸を使わなくなった途端にニキビができてしまうくらい、私には合っていた」「敏感肌・乾燥肌・ニキビ体質という3拍子揃った私の肌。ニキビが消えて、乾燥もしなくなった」との声があり、持続して使うことでさらに効果が高まるようです。

一つひとつ練り上げて作る製法なので、天然成分の純度が高く、保湿効果も期待ができます。松の葉、白檀、ゼラニウムなど100%天然香料がブレンドされ、リラックス効果も抜群ですよ。

丁寧に作られた優しい石鹸
草花木果公式はこちら

 

ニキビが気になる人ほど殺菌効果の高い洗顔料を使いがちですが、肌に刺激を与えず優しく洗い上げる洗顔石鹸のほうがニキビにとっては有効なんですよ。最初は違和感があるかもしれませんが、泡立ち力とつっぱらない洗い上がりを体感すると、すぐに虜になってしまうでしょう。

ニキビは放っておくとひどくなる一方です。見つけたら早めに対処して、ニキビのないツルツル肌を目指しましょう。

 

参考:VERNAL

◯関連記事

【2018年】洗顔石鹸のおすすめ人気ランキング|気になる口コミは?

Asuka Yoshida

Asuka Yoshida

フリーライター/ドイツ在住

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v