美容

2018.05.24 UP

ダイソーの美白化粧水って効果ある?気になる全成分と口コミをチェック!


ダイソー 美白化粧水
あたたかくなり、紫外線が気になるこの季節。スキンケアも美白効果が高いもの中心で揃えたいですよね!

特に化粧水は毎日使うものだから、「安くて効果が高い」ものに越したことはありません。

最近様々なプチプラ化粧水が出回っていますが、人気を集めているのが「ダイソー」の美白化粧水。ブログやSNSで「長年これを使っています」と紹介している人を見かけて、私も気になっていました。

そこで今回、ダイソーの美白化粧水は本当にイイものなのか調査してみました!

 

ダイソーの美白化粧水にはどういうものがあるの?

ダイソーの美白化粧水は2種類あります。

 

薬用美白化粧水

ダイソー 薬用美白化粧水

まず一つ目が、「薬用美白化粧水」。青いパッケージの方で、容量は80mlです。

テクスチャはとろみがあるというより、さっぱりしています。使用感が軽く水のような感触なので、手でつけるよりコットンでつけた方が良いタイプの化粧水です。無香料なので化粧水独特の匂いもありません。

個人的に良いなと思ったポイントは、蓋が容器にくっついていること!

化粧水の蓋って、置き場所を間違えると転がって落ちちゃうことがあるんですよね。容器もスリムでコンパクトなので、「毎日手軽に使える化粧水」という印象です。

 

ERホワイトニングローションV(薬用美白化粧水)

ダイソー ホワイトイングローション 薬用美白化粧水

もう一つの美白化粧水が「ERホワイトニングローションV(薬用美白化粧水)」。パッケージは白で、一つめの「薬用美白化粧水」よりも昔からある商品です。

容量は120mlと多く、コットンパックなどで毎日惜しげなく使えるのも嬉しいですね!

こちらもテクスチャは軽めなので、比較的多めにつけた方が良いでしょう。また、香料が入っているので「薬用美白化粧水」と比べて匂いを感じる方はいるかもしれません。

 

ダイソーって・・・安いけど大丈夫?成分・口コミは?

「ダイソーの化粧水って安心して使えるの?」と不安を感じている方のために、成分や実際に使った方の口コミをご紹介します。

 

ダイソーの化粧水に入っている成分は?

まずは「薬用美白化粧水」の成分。有効成分「水溶性プラセンタエキス」と「グリチルリチン酸ジカリウム」が入っています。

ダイソー 美白化粧水 成分

水溶性プラセンタエキスもグリチルリチン酸ジカリウムも、美肌や美白には効果的な成分です。プラセンタはメラニン抑制、グリチルリチン酸ジカリウムには抗炎症作用があります。ドラッグストアなどで販売されているプチプラの美白化粧水にも、よくこれらの成分が配合されていますね。

ダイソー薬用美白化粧水の全成分

有効成分:水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム

その他:プルーン酵素分解物、キウイエキス、セイヨウナシ果汁発酵液、ユキノシタエキス、米糠抽出物加水分解液A、1,3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、クエン酸、クエン酸ナトリウム、精製水、パラオキシ安息香酸メチル

 

そして「ERホワイトニングローションV」にも「プラセンタエキス」が、有効成分として「アラントイン」が入っています。こちらも美肌・美白には効果的。アラントインには、消炎作用があります。

ダイソー 美白化粧水 成分

ダイソーERホワイトニングローションVの全成分

有効成分:アラントイン、プラセンタエキス(豚由来)

その他:精製水、濃グリセリン、アロエエキス-2、エタノール、DL-アラニン、DL-PCA-Na液POE硬化ヒマシ油、ヒドロキシエタンジホスホン酸液、BG、クエン酸Na、無水クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

気になる安全性ですが、基本的に化粧水に使われている成分で「これは危ない!」というものはありません。ただ、お肌の状態は一人ひとりちがうもの。人によっては気をつけた方が良い成分もあります。

ERホワイトニングローションVには「エタノール」が入っています。化粧水の成分ではよく見かけますが、揮発性があるため乾燥の原因となってしまったり、人によっては刺激によって肌荒れを起こしたりすることも。

「エタノールが入っている化粧水を使用すると肌荒れする」という友人もいましたので、敏感肌の方は注意してくださいね!

 

実際に使った人の口コミ

ここまで化粧水について説明してきましたが、やっぱり実際に使った人の声も気になるもの。

そこで、これらの化粧水を実際に使用した方の口コミを紹介します。

 

<薬用美白化粧水を使った方の口コミ>

大手口コミサイトを見てみると、「水のようなテクスチャ」「べたべたしないのに肌馴染みが良い」といった意見が多くありました。汗ばむ天気が続くこれからの時期には良さそうですね!

化粧水の匂いが気になるという方もいるかもしれませんが、こちらは「無臭」「アルコール臭くない」という意見が多かったので、気にせず使えそうです。

ちなみに、実際にコチラの化粧水を使用している友人に聞いたところ、コットンに染みこませてパックする際に使っているとのこと。乾燥が気になる方や、より美白効果を高めたい方はこのような使い方もいいかもしれません!

また、マイナス面の意見としては、「つけた後カサつきが気になった」「多めにつけないと物足りない」このような声もありました。水のようなテクスチャの化粧水は、サラサラしていて使い心地が良いというメリットがありますが、反面保湿力に物足りなさを感じる方が多いものです。

「たっぷりつければ大丈夫だった」という声もありますが、乾燥肌の方は注意して使った方が良いですね。

ANGIE世代のお肌に乾燥は天敵!シワやくすみの原因になるので、使う場合は乳液や美容液を保湿力の高いものにしたり、シートマスクを併用したりと他アイテムで保湿効果を高めることをオススメします!

 

<ERホワイトニングローションVを使った方の口コミ>

「ERホワイトニングローションV」を使った方の口コミとしては、「つけ始めて一週間もしないうちに肌が明るくなった」「大量につけていたらくすみが気にならなくなった」といった声がありました。惜しみなく使うことで、より美白効果が実感できるようです。

「化粧水は3~4回に分けて、たっぷりと浸透させた方が良い」と美容雑誌等に書いてあることがありますが、私も時間がある時には何度も化粧水を肌に染みこませるようにしています。一週間後の肌が全くちがいますし、「ワントーン明るくなったな」と感じることが多くなるんですよね。

ですので口コミにもあった通り、効果を高めたいなら何回かに分けてしっかりと顔に浸透させることをオススメします!

また、「100円なので思い切り使える」「潤うので、ローションパックに使っている」という意見もあり、容量が多い分一回の使用量を多めにしている印象を受けました。

ただ、こちらの商品については「つけているうちにヒリヒリした」という声も多くありました。

前述した通り、「ERホワイトニングローションV」にはエタノールが入っているので、ヒリヒリ感を感じたのかもしれません。日焼け直後や、生理前後など、肌が敏感になっている時の使用は控えた方が無難だといえますね。

様々な口コミがありましたが、やはり実際に使ってみないと自分の肌に合うかどうかはわかりません。特に美白効果は使い続けることで実感できるものなので、肌を観察しながらしばらく使ってみることをおすすめします。

 

一度試してみる価値はアリ!

いかがでしたか?

化粧水は、もったいぶらずに浴びるようにつけた方が良いといわれていますが、コスパの良い化粧水なら気兼ねなく毎日使えそうですね!

私も最近ソバカスが気になっていたので、早速購入して使ってみようと思います。

気軽に試せるお値段なので、「この夏は美白を目指す」という方はぜひ一度使ってみてくださいね!

 

参考:資生堂ロート製薬Bb LABORATORIES化粧品検定1級対策テキスト(主婦の友社、小西さやか)


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v