2018.05.17 UP
無色の化粧下地のメリットとは?肌がツヤめく透明タイプの下地4選
化粧下地はファンデーションの付き、持ちを良くするために使っている人も多いですよね。ベージュやピンク、イエロー系などすでに色が付いているものが多いなか、無色・透明のものも存在します。
そこで今回は色なし下地のメリット、効果、おすすめのアイテムについてご紹介していきましょう。
無色・透明タイプの化粧下地の効果、メリットって?
色付きの化粧下地は肌のトーンアップができたり、赤みをおさえたりなどの肌悩みをカバーできる要素がありますよね。
けれど無色、透明の化粧下地にも「ファンデーションの色がそのままのる」「どんな肌色の人でも使える」といったメリットがあります。
どんなファンデーションとも組み合わせられたり、色白、色黒など肌色を問わず使うことができるので、色なし下地とカバー力の高いファンデを組み合わせている、という人も少なくないようです。
無色・透明タイプの化粧下地はナチュラルメイク向き!
色付きの化粧下地はどちらかといえばしっかりメイクのときや、強く感じている肌悩みを解消してくれるコントロールカラーとして使うときに向いています。
一方、色の付かない下地は自然な肌色を活かしたナチュラルメイクに向いています。色が付かないことで自身の肌感を残すことができ、透明感の感じられる仕上がりになりやすいのです。
保湿力や伸びの良さなどについては色付きの化粧下地と大きく異なることは少ないようですが、無色・透明タイプは毛穴やくすみなどをカバーする力が弱め。その点は意識しておくと良いかもしれませんね。
無色・透明タイプの化粧下地の使い方
無色・透明の化粧下地を使うときは、正しい使い方を守りその効果を最大限に引き出しましょう。使うタイミングはスキンケア終了後、日焼け止めを塗ったあとがおすすめ。
まずは各下地で推奨されている1回分の量を手の甲に取ります(大体パール粒大、小豆粒大と表示されていることが多いです)。そして中指で薄く広げ、顔の広い面から中指と薬指の面を使って内から外になじませていきます。順番は頬、額、目の下、あご先、鼻筋などが良いですね。
最初にポンポンと場所ごとに下地をのせてのばしていく方法でも良いでしょう。その後、ベースメイクに進みます。
無色・透明の下地のなかにはUV効果の高いものもあります。その場合は日焼け止めを付けず下地だけで済ませることもできますね。
下地の段階からカバー力が欲しいときには全体を無色・透明の下地で整えたあと、小鼻やTゾーンなど毛穴が気になるところに別の下地を重ねるという方法もあります。厚塗りを防ぐにはポイント使いは効果的です。
無色・透明タイプの化粧下地! 口コミ高評価4選
色なしの化粧下地を使ってみたいけど、どんなものが良いか分からない。そんな方におすすめの口コミ評価の高い商品を4つ厳選してご紹介します。
肌補正力が高く、肌をキレイに見せてくれるとの声も多いのでぜひ参考にしてみてくださいね。
シルキーカバーオイルブロック
リピート率95%、売上230万個を突破したシルキーカバーオイルブロック!
ほうれい線までカバーしてくれれるジェルでもクリームでもない新感覚の化粧下地です!
30日の全額返金保証もあるので安心して使用することができます♡
アテニア スキンレタッチャー
「塗る美肌アプリ」というキャッチコピーの肌質修正下地がこちら。細かい粒子が肌の凸凹に入りこみ、奥から光を反射して影をとばしてくれるそう。透明感を感じさせるパウダーで肌に明るさも与えてくれるといいます。
手のひらにだしたときは普通の白い日焼け止めのようでも「頬のたるみ毛穴が目立たなくなる」「肌の凸凹がなめらかになる感じ」と肌をキレイに修正する力を実感している人が多くいました。
MIMURA スムーススキンカバー
美容成分で肌の凸凹を埋めることでフラットな肌にしてくれるという化粧下地がこちら。ただ凹凸をなくすだけではなく、肌の発色を良くすることで明るい印象を与えることができるそう。
「肌にのせるとスルスルのびる」「サラッと仕上がって崩れにくい」という使用感の良さ以上に「毛穴のカバー力が違う」という声が多く、下地から毛穴をカバーできるという印象。毛穴悩みのある人におすすめですね!
アクセーヌ スーパーサンシールド EX
紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプの化粧下地がこちら。高いUVカット効果を併せ持っています。
使い心地の良さと肌へのやさしさにこだわり、透明感のあるナチュラルな肌にしてくれるとのことで、「肌のトーンが整ってキレイに見える」「強い日差しの日も刺激なく使えた」との声や、「ファンデの持ちが良くなった」と手持ちアイテムとの相性の良さをメリットにあげている人もいました。
無色・透明タイプの化粧下地。デパコスとプチプラ、どちらを追加する?
評価の高い色なしの化粧下地はデパコスでもプチプラでも存在しますが、どの商品が良いかはその人によって異なるもの。
ここからは各商品の特徴を伝えていきますので、お好みに合うものを選んでみてくださいね!
デパコス化粧下地
RMK メイクアップベース
乳液のようなみずみずしいテクスチャーで肌をつるんとなめらかな状態に整える化粧下地がこちら。シルクエッセンスやシアバターなど保湿効果のある成分を配合することで自然なツヤもプラスできるそう。
「時間がたっても乾燥しない」「しっとりした肌状態を維持できる」と保湿力を感じる人が多く「デパコスブランドのなかではコスパも良いほう」とお得感を感じている人もいました。
クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール
「素肌とファンデーションを輝きでつなぐ」というキャッチコピーの化粧下地がこちら。イルミネイティングコンプレックス(保湿)配合。
「薄く伸ばしただけでもう顔が仕上がったかのよう」と下地にしてはカバー力が高いとの声が多く寄せられています。
ノーファンデ派の人からも「粗は隠すのに厚塗り感なし。落としたあとも肌が疲れない」との声があり、ベースメイクの重さにうんざりしている人にもおすすめできそうです。
プチプラ化粧下地
プチプラ価格になると無色・透明の化粧下地は数が少なく、ピンクベージュやライトベージュなどの色付きが圧倒的に多くなります。
無色・透明でプチプラの化粧下地を使いたい場合は、保湿効果のあるフェイスクリームや美容液を下地代わりに使うという方法がおすすめです。
ここからは下地使いにも適した、口コミ評価の高い商品をご紹介しましょう。
アンブリオリス モイスチャークリーム
1950年から愛され続けているというロングセラーの保湿クリームがこちら。下地クリームとしても使えます。
水分を補い保つアロエベラとダイズタンパク、 油分を補い保つミツロウとシアバター配合で保湿効果に優れています。
下地として使っている人からは「肌がやわらかくふかっとする感じが好き」との声が多く、ファンデや日中の乾燥をおさえるために使っている人もいました。
ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ
こちらはアルコールに敏感な人も使えるノンアルコールタイプの美容液ですが、化粧下地としても使用可能! 潤いをしっかり与えてみずみずしい肌を長時間キープしてくれます。
トラブルを抱えているときでも刺激なく使えると敏感肌の人からの評価あり。「浸透するというより肌にぺたっとのる感じなので、ファンデがはりつき密着力が高まる気がする」との声もありました。
色の付いた化粧下地はファンデーションとの相性をはかったり、自身の肌色と合わたりと選ぶ作業に気を使うこともあります。無色・透明タイプにはそうしたわずらわしさがなく、透明感を残したいという人におすすめ!
自分にぴったりの下地が見つかると良いですね!
◯関連記事
【2018年】化粧下地のおすすめ人気ランキング|口コミから選び方まで徹底調査!
【色付き】化粧下地の選び方|目的別でコントロールカラーを選ぶ方法!
すだ あゆみ
コスメコンシェルジュ