美容

2018.04.19 UP

夏こそ保湿♡30代からはじめる“夏用スキンケアクリーム”5選


保湿 クリーム スキンケア 夏 30歳
外気温が30度を超える日も多く、ジメジメしやすい日本の夏。「夏は保湿ケアをサボっても大丈夫!」「保湿効果の高いクリームは必要ないでしょ!」と感じてしまう人も多いのではないでしょうか?

確かに夏は汗をかきやすくてベタベタしてしまうことが多いので、冬場に比べて保湿への意識が薄れがちです。しかし、夏場にしっかりと保湿ケアを行わなかった「ツケ」が秋以降の乾燥を招いてしまうということを忘れてはいけません! 夏場にしっかりと保湿ケアを行うことで、1年中しっとりとしたなめらか肌を手に入れることができるのです◎

そこで今回は、猛暑の中でもサラッと使いやすく、保湿力に長けたスキンケアクリームをご紹介します。クリームを夏用のものにチェンジするだけで、驚くほど美肌につながるかもしれませんよ!

 

夏でも“保湿ケア”は超重要!

超乾燥肌の人は「夏でもクリームが欠かせない」というケースもありますが、混合肌や脂性肌の人にとっては「夏は保湿をしなくてもいい」と勘違いしてしまっている人も。

汗をかきやすい夏場は、実は「乾燥をすすめてしまいやすい」季節ともいえるんです◎

その理由をご紹介しますね!

 

紫外線の影響で肌のバリア機能が低下しやすくなる=乾燥

私たちの肌にもともと備えられている力……それは「バリア機能」!

バリア機能が正常に働いてくれることで、皮膚のうるおいが保たれてさまざまな外的刺激から守ってくれています。しかし、紫外線を浴びてしまうとそのバリア機能がダメージを受け「皮膚のうるおいを保つ」という大切な働きが低下してしまうんです!

これが「紫外線を浴びると肌が乾燥する」といわれる理由。

春から夏にかけて、紫外線の量は一気に急上昇することをご存知ですか? 「最低でも3月からは紫外線対策を行ったほうがいい」という専門家の意見もあるほど、早め早めの対策が肝心です。

 

エアコンや室内外の温度差によって神経系が乱れる=乾燥

真夏は特に、エアコンなどを利用して空調温度を心地よく設定しているところが多いですよね。

確かにクーラーの効いた涼しい部屋ですごす時間は快適そのものですが、屋内外の出入りを繰り返すたびに「外は猛暑なのに中は涼しい」という温度差を感じることになります。

すると、人間の体はその温度差を「物理的ストレス」と受け取り、自律神経のバランスを狂わせてしまうことに……!

そうなってしまえば最後。肌のバリア機能はどんどん低下し、肌内部のうるおいを保つことができなくなってしまいます。

 

夏にぴったり◎さっぱりタイプの保湿クリーム

上記でご紹介した「夏場の乾燥」からうるおいを守るためには、バリア機能を低下させないために環境を整えることや、食生活を見直すことも重要。

しかし、もっと大切なのは「肌のうるおいを外へ逃さない」という日々の保湿ケアであることも事実です。

ここでは、暑い夏でも使用しやすい保湿クリームを厳選してみました◎

 

ドルックス ナイトクリーム (さっぱりタイプ)

Amazon

ドラッグストアやホームセンター・スーパーなど、さまざまな場面で見かけることの多い「ドルックス」というメーカーのナイトクリームです◎

今回ご紹介するのは「さっぱりタイプ」のクリームで、ベタベタせずにしっかりと保湿をしてくれる優れもの! 愛用者からは「伸びがいい!」「肌が柔らかくなる!」「一生使い続ける!」という熱烈な支持を得ていますよ。

価格もお手頃なので、1度は試してみて欲しい夏用クリームです。

 

ルルルン モイストジェルクリーム (保湿タイプ)

Amazon

フェイスマスクを多種類発売している「ルルルン」からは、ジェルタイプのクリームが発売されています◎

ぷるっぷるでジェルのように軽いテクスチャーのクリームに配合されているのは、肌のうるおいを長時間閉じ込めることのできる「マイクロゲル構造」の保湿成分

クリームとして使用するのはもちろん、厚めに塗れば「フェイスパック」として使用できたり、「オールインワンクリーム」としても使用可能♪

シトラスラベンダーの香りが爽やかで、夏場にはうってつけの新感覚ジェルクリームです。

 

夏なのに体は乾燥気味?保湿効果が期待できるおすすめプチプラボディクリーム

紫外線・発汗にともなう肌の乾燥は、何も「顔」だけに現れることではありません。顔と同様、ボディの乾燥症状が気になる人のため、ここでは「保湿効果が期待できるボディクリーム」をご紹介します◎

プチプラ商品なら、ボディにもたっぷり使えるのでおすすめですよ。

 

ニベア スキンミルク さっぱり

Amazon

「さっぱりしているのに保湿してくれる」「夏にピッタリ」と口コミでも大人気なのが、ニベアのスキンミルクです◎

肌にスーッと伸びてベタつかず、その後すぐに肌着を着ても大丈夫。ディープ&ロングラスティングモイスチャー処方でうるおいが角層深くまで浸透し、しっとりが長続きしますよ!

お風呂上がりのボディケアとしておすすめしたい、さっぱりタイプのボディミルクです。

 

エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップス ボディクリーム 500mL

Amazon

価格的に、とても「プチプラ商品」と胸を張ってご紹介できないのが心苦しいのですが……。

しかし、値段に比べるとこちらのボディクリームは「大容量」なので、結果的に見てコスパが高いといえる商品です◎

特徴は「保湿成分であるオレンジの粒」が肌に必要なうるおいを与えてくれ、爽やかな香りが「まるで香水をつけているよう」に感じさせてくれるボディクリームです。

「お肌をいい香りにしたい♡」「保湿効果と香りを同時に手に入れたい♡」という人にぴったり。香りに定評があるボディクリームですよ!

 

オリヂナル 薬用桃の葉ローション [医薬部外品]

Amazon

薬局やスーパーで気軽に購入することができる「桃の葉ローション」は、肌のかゆみやブツブツ・あせもに悩んでいる人におすすめしたいボディ用品◎

有効成分である「グリチルリチン酸K2」「アラントイン」が、あせも・しっしん・日やけ後の肌荒れを効果的に防いでくれますよ

阿仙薬・芍薬・緑茶のエキスも配合され、しかも無香料・無着色! お肌が敏感な人の夏場のケア用品として最適です。

 

秋〜の乾燥を軽減させるためには“夏の保湿ケア”が肝心

保湿をサボってしまいがちな夏場だからこそ、しっかりとしたうるおいケアや保湿効果の高いアイテムを使用することが肝心といえます。

夏場でも使用しやすいテクスチャーのクリームを選べば、蒸し暑い季節の保湿ケアが楽しくなってしまうこと間違いなし◎

ぜひ今年から「夏場の保湿ケア」を徹底してみてくださいね!

 

参考:町屋皮フ科クリニック相澤皮フ科クリニック

A.

A.

ママサーファー/ジュエリープロデューサー/美容ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v