美容

2018.05.28 UP

炭酸クレンジングで毛穴さっぱり!炭酸効果のあるおすすめ人気アイテムランキング


炭酸クレンジング おすすめ人気ランキング

炭酸クレンジングとは

炭酸クレンジングとは、読んで字のごとく炭酸の力でメイクをオフするクレンジング剤です。

炭酸効果で毛穴改善などに効果があると話題になり、最近ではメディアで取り上げられたり、バラエティショップなどでプッシュされたりと、クレンジング界の期待の新星として注目を集めています。

炭酸の効果

日常的に清涼飲料水やアルコール飲料としておなじみの炭酸。飲むとシュワシュワとした舌触りがしますよね。そのシュワシュワは「炭酸ガス」によるもの。炭酸ガスの正体は空気中にも含まれる「二酸化炭素」で、この「二酸化炭素」がビンやカンに圧力をかけて押し込まれています。

この炭酸、最近では飲むだけでなく汚れ取りにも利用されています。アクセサリーやメガネなどをつけおき洗いすると、皮脂汚れがよく取れる!というのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。汚れ物を炭酸水につけると、炭酸ガスが汚れを核にして気泡になり、浮き上がる時に汚れを取り去ってくれます。

炭酸を皮膚に触れさせると、血管を拡張させ血流を促す働きがあることから、最近ではエステや美容にも積極的に取り入れられるようになりました。炭酸クレンジングはその働きを利用し、炭酸の力で古くなった角質を柔らかくして、メイクや皮脂汚れの隙間に入り込みぐんぐん浮かせてくれます。浮かせた汚れは強くこする必要もないので、クレンジングとして使用すれば摩擦によるお肌へのダメージの心配もありません。

ただ、炭酸クレンジングはまだ定番とまでは行かないクレンジングなので、お値段やメーカーなどの選択肢はあまり広くありません。でもそこは今注目されているクレンジング!今後も新商品が登場するかもしれませんね。要チェックです◎

炭酸クレンジングの選び方

炭酸クレンジングと一言に言っても、複数のメーカーから炭酸の含まれるクレンジングが発売されています。

どのメーカーをの炭酸クレンジングを買えばいいのかわからない……というアナタのために、炭酸クレンジングを選ぶときのポイントをレクチャーします!

ポイント① 洗浄力

クレンジングの役目は何と言ってもお肌の洗浄。メイクや日焼け止め、毛穴の汚れを落とすためには洗浄力が重要になります。炭酸クレンジングは他のウォーターベースのクレンジングと比べて、同じ洗浄成分でも高い洗浄効果が期待できます。その中でも、高濃度炭酸を謳っているものは洗浄力を強みにしていて、W洗顔不要なことが多いようです。

ポイント② 肌へのダメージ

洗浄力が強くても、摩擦や洗い残し、さらには皮脂膜を落として肌のうるおいを保つ上で重要な役割を果たすNMF(天然保湿因子)が流れ出てしまうなど、お肌に悪影響が出てしまうようでは意味がありません。

炭酸クレンジングも、泡タイプで摩擦を軽減するものや、クリームタイプで伸ばしやすいものなど、タイプは様々です。

自分のメイクの濃さや、使うタイミングによって合うものを選びましょう。

ポイント③ 美容成分

クレンジングは、汚れを落とすという性質上、どうしてもお肌の必要な皮脂まで取ってしまいがちです。

特にインナードライの人や、乾燥肌の人は、保湿を助けてくれる美容成分にこだわってクレンジングを選ぶのが吉。

また、自然成分にこだわった美容成分や、エイジンケア効果が期待できる成分の含まれる炭酸クレンジングなどもあります。

ポイント④ コスパ

毎日のスキンケア、品質や効果が重要と言えどもやっぱり価格も気になっちゃいますよね。

単純な価格だけでなく、容量や伸びも考えたコスパで比べたいところ。

炭酸クレンジングは容器やテクスチャーも様々なので、しっかりチェックしていきましょう。

炭酸クレンジングのおすすめ人気ランキング

炭酸クレンジングの選び方がわかったところで、実際におすすめなアイテムはどれなのか?

気になった方のために炭酸クレンジングのおすすめ人気ランキングをご紹介!

第1位 肌ナチュール 炭酸クレンジング

炭酸クレンジング 肌ナチュール

価格:初回1,980円・3本セット初回5,490円

第一位は肌ナチュールの炭酸クレンジング!

肌ナチュールは、多くのメディアでも話題になった炭酸クレンジングの代表格。スプレータイプのボトルで、炭酸パックとしても使えて、メイクや毛穴の汚れをシュワシュワと溶かしてくれます。

W洗顔不要、マツエク、濡れた手OK、ウォータープルーフもバッチリ落とせるなど、時短にも嬉しいポイントがたくさん。ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲンなどの美容成分が53種類配合と、その贅沢っぷりはクレンジングとは思えないほどです。また、公式サイトから定期購入すると最大18,000円以上もお得になるのも嬉しいところ。

お金も時間も節約したいけど、クレンジングもスキンケアも手を抜きたくない!という方にはおすすめのアイテムです!

メディアでも超話題!
肌ナチュールの実力を今すぐチェック

第2位 iN-BE+v

炭酸クレンジング 

JOY GIRL

価格:3,218円

iN-BE+vは、珍しいジェルタイプの炭酸クレンジング。ポンプ式の陽気です。その特徴は何と言っても含まれている炭酸の濃度!ヨーロッパでは炭酸泉の基準値は1,000ppm以上と言われていますが、iN-BE+vはなんとその10倍の10,000ppm!高濃度炭酸処方のジェルがお肌に負担をかけずにメイクをスッキリ落とすとともに、贅沢に配合された美容成分を肌の奥深くまで浸透させてくれます。さらに、初回限定でなんと全額返金保証つき。安心して炭酸の効果を試せますね。

第3位 セルケア EG炭酸クレンジング

炭酸クレンジング セルケア EG炭酸クレンジング

アイリス

価格:4,104 

セルケア EG炭酸クレンジングはメイクを落とすだけではなく、炭酸の角質柔軟作用で、お肌のハリや弾力を取り戻してくれる「EGF」をはじめ、保湿効果の高い ユズ果皮油、トレハロース、グレープシード油などの厳選された美容成分が、より深く浸透します。そのため洗いあがりの肌は驚くほど柔らか。
クレンジングしながらスキンケアまでお手伝いしてくれます。洗えば洗うほど、ぷるぷるな潤い肌に導いてくれます。また、香りは科学的な香料でないユズの天然成分なので、 ほのかにやさしいユズの爽やかな香りも◎

炭酸クレンジングQ&A

炭酸クレンジングに関する素朴な疑問にお答えします!

炭酸の刺激は大丈夫?

炭酸は肌に触れると血管拡張効果があるので、刺激を感じたり、一時的に肌が赤みを帯びたりする可能性がありますが、基本的には問題ないようです。ただし、肌荒れしてしまったり、肌に合わないと感じた時はすぐに使用を中止しましょう。

缶タイプのものは振ってもいい?

缶からスプレーで出すタイプのものは、振らないで使用することが推奨されていることが多いようです。詳しくはメーカーで指定されている使い方に従いましょう。

 

 

参考:学研炭酸生活有馬炭酸力

ANGIE編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ