美容

2018.03.30 UP

プチプラ保湿乳液8選!ALL2000円以下なのに口コミ高評価の優秀アイテムを紹介


最近、肌の調子が悪い。いつもの保湿じゃ物足りなくなってきた。そんな人はいませんか? 以前の肌にはぴったりだったものでも、年齢を重ねることで満足のいくお手入れができなくなることも…。

肌を整えるのに重要な役割を果たす「保湿」。なかでもうるおいにフタをしてくれる乳液選びは、保湿を考えるうえでも重要! スキンケアを変えるときは、この乳液選びからスタートしても良いかもしれません。

では自分と同じ年齢の人にはどんな乳液が人気なのでしょうか。2,000円以下のプチプラアイテムの中から優秀なアイテムを厳選してご紹介しましょう!

 

お肌の保湿に「乳液」が重要な理由って?

乳液には油分と水分がバランス良く配合されています。そのため、肌を保湿しながら油分も補えるという万能なアイテムともいえます。

また前述したように「うるおいにフタをする」役割も持っているので、化粧水のあとに使用することで水分の蒸発を防ぐことができます。

化粧水をつけたあと、そのままではどんどん蒸発していきますが、乳液を使うことで乾燥からお肌を守ることができるんですね。

 

「乳液だけ」の保湿ケアでも大丈夫?

ネットで検索してみると「スキンケアは乳液だけ」という美容法をちらほらと見ることができますが、実際はどうなんでしょうか。

乳液は油分と水分がバランス良く配合されているので、乳液だけでスキンケアができるといってしまえば、それも間違いではないかもしれません。

ただスキンケアを乳液のみにした場合、水分量が不足してしまう可能性があります。人によってはうるおいが足りず乾燥しやすくなってしまうこともあるので、基本的にはうるおいを与え、乳液でフタをするといった流れを意識すると良いのではないでしょうか。

 

「保湿乳液選び」は年齢を基準にするのもひとつの方法

保湿乳液は自分の肌に合うものを。そうは思っていても「合っていたものが合わなくなった」「なんとなくしっくりこなくなった」と感じ始めることもありますよね。

そんなときは自分の年齢に照準を合わせて乳液を選んでみてはいかがでしょうか。

肌は年齢を重ねるにつれて乾燥しがちになったり、ハリ感が減ってしまったりなどの傾向が見られます。20代は水分・油分のバランスが同じくらいの比率のもの、年齢を重ねるにつれて肌をしなやかやにするため、油分の割合が多い乳液に変えていくなどしてみると肌悩みが軽くなるかもしれません。

 

20代向けのプチプラ保湿乳液って? おすすめランキングTOP3

自分と同じ年代の人はどんな乳液を使っているのでしょう? ここからは「これはおすすめ!」との口コミが多いプチプラ乳液を年代別に紹介していきましょう。

 

アミノモイスト モイストチャージ ミルク

Amazon

プチプラながら、某口コミサイトの乳液部門で堂々1位を記録しているのがこちらです。

「ふっくらともちもちになる」「肌がゆらいでいるときも良い状態に整えてくれる」「ドラッグストアのラインナップの中では高いな~って感じるけど、半年くらい持つから結果的にコスパ良し」といった意見も。

リピーターの多さも目立っていましたね。

 

キュレル 乳液

Amazon

乾燥性敏感肌にもおすすめの乳液がこちらです。セラミド機能成分やユーカリエキスといったうるおい成分、消炎剤(有効成分)が配合されています。

乳液には珍しいプッシュタイプになっているので「使いやすいし、液も出しやすい」という意見や「一瞬物足りなさを感じるけど、使っていると他のより肌への浸透が実感できるようになる」といった意見も。

扱いやすさと与えすぎないシンプルな使い心地が好評のようです。

 

無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ

Amazon

大容量でプチプラの、高保湿乳液がこちら。

同シリーズの化粧水を気に入り、そのまま乳液も… とライン使いする人が多く、「化粧ノリが良くなる」「手のひらが頬に吸い付く」「コスパトップクラス」といった意見多数。

「なじむのに時間がかかるから、少量ずつつけると良い」とのアドバイスもありました。

 

30代向けのプチプラ保湿乳液って? おすすめランキングTOP3

20代を過ぎ、30代にはいると乾燥、シミ、シワ、くすみなど肌悩みも細かく分かれてくるのではないでしょうか。

ここからは、そんな30代におすすめのプチプラ保湿乳液をご紹介していきましょう。

 

ファンケル アクティブコンディショニング EX 乳液 II

Amazon

30ml、1,700円(税抜)。さっぱり、しっとりとあるうちの「しっとりタイプ」保湿乳液がこちらです。セラミドと浸透しやすい独自のコラーゲンを配合しており、普通肌、混合肌、乾燥肌におすすめだそう。

口コミによれば「夕方になると気になる目尻の小ジワが気にならなくなった」「長時間、内側から水分キープできる感じ」といった評価が多く、保湿キープ力があることをあげる人が多かったですね。

 

ボタニカル フォース 美容乳液

Amazon

植物由来成分であるアルガンオイル、ローズヒップ、ルイボス、エキナセア、ラベンダーなどを配合。ファンケルとセブン&アイが共同開発した限定の美容乳液がこちらです。

「翌朝の肌もふっくら」「化粧水とライン使いしてしばらくたつけど、肌がなめらかになった」との意見や「コンビニで手に入るから切れても焦らない」と入手しやすさを魅力に感じる人などがいました。

 

ボタニカルミルク モイストIIリッチ

Amazon

天然ヒト型セラミド入りの保湿乳液がこちらです。クリームのようなこっくりしたテクスチャーが肌をしっとりとさせ、本来持っている力を引き出してくれるそう。

「浸透が良いので少量でしっかりうるおう」という声が多く「チューブタイプだから使用量が調整しやすい」という声も。

暑くなり、使用感に重さを感じるようになったら「1のしっとりタイプと使い分けてみる」という人もいました。

 

40代向けのプチプラ保湿乳液って? おすすめランキングTOP3

40代以降になると、乳液でもプチプラで評価の高いアイテム自体が少なくなってくるようです。

そんななかでも2,000円以下(参考価格)という値段設定にこだわり、40代から評価の高い乳液を探してみました!

 

エリクシール ホワイト クリアエマルジョン C II

Amazon

30mlのお試しサイズがプチプラで試せる保湿乳液がこちら!美白有効成分4MSKが配合されており、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれるそうです。

「C II」はしっとり、なめらかなとろみ感触で、他に「みずみずしく、さっぱりとした感触」のC Iと「とてもしっとり、まろやかなこく感触」な「C III」があります。

「顔にツヤ感が出る」「肌のキメが細かく見えるように」といった口コミが複数寄せられています。

 

アクアレーベル ホワイトアップ エマルジョン(II)

Amazon

しっとりタイプのこちらの保湿乳液は、美白有効成分・肌あれ防止有効成分の「m-トラネキサム酸」やエーデルワイスエキス、グリセリンなどの保湿成分を含んでいます。

使用感の良さで詰め替え用を利用している人も多く、使っている最中は肌トラブルが起きないという人も多い印象。

ベタつかず、乾燥しない絶妙なうるおい具合が良いとの意見もあり、保湿バランスに優れたアイテムといえそうです。

 

いかがでしたか?

年齢に合わせた乳液選びで、今の自分の肌にぴたっとくるものと出会えるかもしれません。プチプラでもあなどるなかれ。「なんかいい!」と思える乳液を見つけてもらえたらうれしいです!

すだ あゆみ

Related 関連記事