2018.03.15 UP
高保湿ケアで肌見せに自信♡おすすめ実力派ボディクリーム9選
いつもキレイな肌でいるために、毎日のスキンケアは欠かせませんよね。顔にはたっぷり時間をかけてケアに励んでいる人も多いことでしょう。では体のケアはいかがでしょうか。
実は体も顔と同じように乾燥します。ちょっとした保湿を心がければ、いつもうるおいのある手足でいることは難しくありません。
これからの季節はスカートを穿いたり、二の腕を出すことも多くなってきますよね。今年は、ちょっと自信の持てる体を目指してみませんか?
肌見せシーズン!ボディクリームでうるおい肌を目指そう!
体の保湿をするには、何を使えばいいの? と悩む必要はありません。基本は顔と同じです。水分と油分の両方をあたえてあげるようにしましょう。
コスパの良い大容量の化粧水、ローションなどで先に水分をあたえ、そのあとクリームなどを手のひらにまんべんなく伸ばして油分を補ってあげるといいですね。
ボディクリームは保湿力があり、少量でもよく伸びるので積極的にとりいれたいアイテムです。お風呂上がりや気になったところにちょっと塗りこんであげるだけでも、乾燥していた肌の印象が変わります。
みずみずしく、うるおいのある肌はそれだけで若返ったような気持ちになれるはずです。
保湿はしたいけど「ベタつきが嫌!」な人のボディクリーム、どう選べばいい?
ボディクリームは固さのあるものや、乳液のようにサラッとしたものなど、質感が違うものも多くあります。一般的に油分が多いクリームはしっとりした仕上がりに、乳液のようなミルクタイプはサラッとした仕上がりになるようです。
「保湿はしたいけれど、ベタベタするのが嫌」という人も少ないですよね。そんな人は伸びがよく、肌になじみやすい乳液タイプのボディクリームからとりいれてみるようにしましょう。
高保湿なのに仕上がり「さらさら」ベタつかない&プチプラ人気のボディクリームは?
ベタつかず、さらさらの仕上がり。そして、日常的に負担なく使えるコスパの良さ…。
ここからは毎日使える優秀なプチプラボディクリームを紹介していきましょう。
・ユースキンA
ヒアルロン酸ナトリウム、ビタミンCなどのうるおい成分入りクリームがこちら。ボディクリームだけでなく、ハンドクリームやフェイスクリームとしても人気のアイテムです。
クリームが黄色いのはビタミンB2が含まれているからだそう。ジャータイプ、チューブタイプとありますが体全体に使うなら一度に量を出しやすいポンプタイプがおすすめ。
「乾燥が本格化する季節、保湿力でこれに叶うものがない」と口コミ評価が高く「独特の香りがなくなるまで丁寧に塗りこむとさらさらになる」とのアドバイスも寄せられていました。
・ニベアソフト スキンケアクリーム
植物性天然保湿成分であるホホバオイルが配合された、ウォーターベースのクリームがこちら。ニベアといえば青缶が有名ですが、体に使うならこちらのほうが伸びが良く、さっぱりとしてベタつきにくいという意見が多くありました。
「コスパ最強」と絶賛する人も多く、肌はもちっとするのに表面はさらさら… の仕上がりが高評価を得ているよう。香りもおさえめなので無香料派にも支持が高いのかもしれませんね。
・メンターム メディカルクリームG(薬用クリームG)
約1分間のマッサージで皮ふ温度を高めることで、有効成分が浸透しやすくなるという薬用クリーム。大豆レシチン・グリセリンなどの保湿成分が皮ふのうるおいを保ってくれるようです。
「ゆるめのテクスチャーがお風呂上がりすぐのケアで全身に伸ばしやすい」とテクスチャーに惹かれる人や「マッサージしながら塗りこむとポカポカしてくる」「肌がふかふかになる」という意見が多く、スッとするさわやかな香りは汗ばんでくる季節にも向いていそうです。
口コミ評価重視!保湿できるおすすめオーガニックボディクリーム
スキンケアはオーガニック中心という人も少なくありません。
ここからは口コミ評価他の高いオーガニックブランドのボディ用クリームをご紹介していきましょう。
・ロクシタン シアバター
その名の通り、シアの木の実からできている天然の保湿クリームがこちら。しっかりした固さがありますが、体温ですぐに溶けだすので少量でもよく伸びると高評価を得ています。
「ナチュラルな香りだから苦じゃないし、マッサージにも向いている」と香料が苦手な人からのお墨付きも。さらに液漏れの心配がないから無造作にバッグに入れて持ち運んでも気にならない、というメリットもあるようです。
・ジュリーク ボディクリーム ローズ
化学・薬草学の学者であったクライン夫妻によって生まれたオーストラリアのオーガニック化粧品「ジュリーク」。同社の化粧品のなかでも人気なのがこちらのボディクリームです。
ホホバオイル、シアバターなどの天然成分配合で、甘くラグジュアリーなローズの香りが特徴的。
ローズは香りがきつかったり、自然な香りと思えないこともありますが、こちらのボディクリームは「本物のバラの香りに包まれているみたいで癒される」という人が多いようです。
・ヴェレダ スキンフード
ハーブの濃縮エキスで乾燥した手肌をやわらかく整える全身用集中保湿クリームがこちら。こってりした重いテクスチャーが特徴的で、かかとやひじなど荒れのひどいところをしっかり保湿してくれると人気。
「肌をガードしてくれている気がする」と安心感を感じる人もいます。伸ばしにくいときは最初にじんわりと手であたためてから使うのがコツだそう。
日焼け前からお手入れできる!美白ケアにおすすめの保湿用ボディクリーム
これから紫外線が気になる季節がやってきますね。
ここからは日焼け前からのお手入れにおすすめのボディクリームを紹介していきましょう。
・マジカル No.3 ホワイトスキンピュア
肌のターンオーバーに働きかけるプラセンタ、ヒアルロン酸をさらに低分子化し浸透力をアップさせた加水分解ヒアルロン酸、肌の必須成分セラミドなどが配合された保湿クリームがこちら。
もっちりとした弾力のあるテクスチャーで肌をしっとりさせるだけでなく、下着やストッキングの締め付けでくすんだ肌やデリケート部分の色素沈着対策にもおすすめ。
「塗って少し時間がたつと肌がピンとする」「ベタつきが残りにくいからデリケートゾーンに使っても衣類にくっつかなくて良い」などの口コミが寄せられています。
・アルビオン ジュイール ホワイトニング ボディミルク
ツヤと透明感をあたえるボディ用薬用美白クリームがこちら。クリームというより乳液やミルクに近いテクスチャーとなっており、伸びの良いみずみずしいつけ心地が期待できそう。
使用は入浴やシャワーのあとがおすすめで、水気をよくふきとってから適量を体全体になじませます。
「季節問わず日焼け対策ができる」と好評で、サラッとした仕上がりが暑い時期でも快適に使えるよう。「良い香りに包まれて眠るのが幸せ」と、香りがお気に入りの人もいました!
・ジョンソンボディケア バイブラント ラディアンス プレミアム ローション
透明感のある肌へ導くボディローションがこちら。うるおい成分である乳タンパクや、整肌成分であるビタミンC誘導体などが配合されており、美容スキンケア成分たっぷり。スズランとジャスミンの上品な香りも特徴的です。
「うるおいもあるし香りも良い」「ドロッとしたテクスチャーなのに肌につけるとスッと伸びてさらさらに」と使用感も良く日焼け予防、日焼け後のケアに使っている人が多くいました。
乾燥していないと思っていても、ケアすることで見違えるような仕上がりや手ざわりに変化する肌。手をかけてこれなかった人も、この機会に体の保湿ケアに目を向けてみるのも良いかもしれませんね!
すだ あゆみ
コスメコンシェルジュ