美容

2018.03.17 UP

【保湿力抜群】化粧下地のおすすめ人気ランキング5選|プチプラ&デパコス編



外部刺激やストレスなどですぐに調子が変わってしまうほど、女性の肌は敏感です。年を重ねるとちょっと無理をしてしまった後のリカバーもなかなかできず、苦労しますよね。

そんな顔を一気に隠してケアしてくれるのが化粧下地です。疲れた顔も、乾燥した肌も、化粧下地さえばっちりと決まっていれば、メイクも必然的にノッてきます。

そこで今回は、肌を守る上で欠かせない、保湿ができる化粧下地を紹介していきます。プチプラコスメからデパコス、韓国コスメまで、あなたに合いそうなものが見つかるかもしれません。

冬が過ぎても保湿ができる化粧下地は大切

とにかく保湿をしなきゃと焦るのはだいたいの場合、冬ですよね。もちろん乾燥しがちな冬の保湿は必須で、化粧下地にも保湿効果の高いものを使っていると思います。しかし、冬が過ぎても保湿は大切なんですよ。

保湿がきちんとできていない肌は、バリア機能が低下して、小ジワやくすみ、シミそばかすを作りやすくしてしまいます。また、乾燥した肌はターンオーバーが乱れがちになるので、せっかく保湿効果の高い化粧水や美容液を使っていても、肌に浸透しづらくなってしまうんです。

さらに、肌は加齢に伴って乾燥しやすくなります。年齢を重ねるほど保湿の重要性は増していきますね。

特にメイクをしていると肌の乾燥が気になると思いますが、保湿機能のある化粧下地を使えば肌のバリア機能がある程度高まります。選ぶなら、コラーゲンやセラミドなどの保湿成分が入っている化粧下地がおすすめですよ。成分表を見た際、上の方に書かれている成分ほど配合量が多くなります。保湿成分がきちんと上位に記載されているかを見ることも大切です。

保湿機能のある化粧下地ならファンデの密着度を上げて、夕方以降にファンデが浮いてカサつくことも防げます。ただ、テクスチャーが重めのものが多いので、塗り方は少々コツがいりますよ。一度で一気につけすぎず、手の甲にとってから3本の指で優しく丁寧に重ねてみてください。さらに指で伸ばした後はスポンジでたたき込むとより密着度がアップします。

 

保湿ができる化粧下地のおすすめ人気ランキング

ソフィーナ

保湿効果の高い化粧下地はたくさんあるけれど、やはり長きにわたって人気の商品こそ信頼度が高いですよね。発売以来、30~40代の女性に人気を誇るのは『ソフィーナ』の「プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止化粧下地」です。

保湿成分のヒアルロン酸とグリセリンが配合されているので、長時間にわたってカサつきを防ぎます。ファンデーションも密着しやすいので、粉浮き対策にもなりますよ。

ソフィーナの化粧下地は他の種類もありますが、口コミを見ても保湿に注力を注ぐなら「カサつき・粉ふき防止化粧下地」がおすすめです。「つけ心地が美容液みたい」「手軽に買えるから、平日の仕事がある日用にちょうどいい」「今まで夕方になると化粧ジワが出て来ていたけど、時間が経っても目元のシワが目立たなくなった」との声が多く、乾燥によるメイクの悩みを解消できた人が多いようですね。

ドラッグストアで買え、値段もちょうどいいので、もったいぶらずに使える普段使いにぴったりです。

 

デパコスの化粧下地は保湿効果◎!

BOBBI BROWN

デパコスなら、『BOBBI BROWN』の「エクストラ イルミネイティング モイスチャーバーム」の人気が最近急上昇中ですよ。女性誌などでも特集が組まれ、モデルにも愛用者が多いようです。

保湿効果に特に力を入れた下地なので、つけた瞬間に肌が潤っていくのが分かります。珍しいスティックタイプですがこれが案外塗りやすく、テクニックがなくてもムラなく均一に仕上がりますよ。

「朝からずっと乾かない」「肌がふっくらした」と好評で、リピーターさんも多い様子。さりげないパールが入っているので、肌ツヤもアップしそうです。

 

プチプラの保湿ができる化粧下地

セザンヌ

プチプラコスメなら、『セザンヌ』の「UVウルトラフィットベースN」がイチオシです。680円(税抜き)という安さにも関わらず、ヒアルロン酸やブドウ葉エキスなどの7つの潤い成分が配合され、上からメイクを重ねてもしっとりと潤い続けてくれます。

保湿効果がある割にはそこまで硬いテクスチャーではないので、肌全体に馴染みやすいですよ。3種の色展開があるので、「透明感を出したい」や「血色を良く見せたい」など、自分の悩みに合ったものが選べる点もいいですね。

 

ちふれ

同じくらいの価格帯で、『ちふれ』の「メーキャップベースクリームUV」も根強い人気を誇ります。

こちらは保湿だけではなく、毛穴を隠したいという人にもおすすめで、陶器のように艶やかな肌に仕上がりますよ。

また、塗ることで肌色もワントーンアップするなど、1本で多くの役割を果たしてくれるでしょう。もちろん、ヒアルロン酸配合で保湿効果も期待が持てます。

 

保湿できる韓国発の化粧下地

MISSHA

最近は手軽に手に入る、韓国発の化粧下地も保湿力抜群であなどれません。特に『MISSHA』 の「シグネチャー ブレンディング プライマー」は保湿力が半端ないと評判なんですよ。

ハリや弾力感の衰え、乾燥を改善させる効果のある「カタツムリ由来保湿成分」や、ヒアルロン酸よりも高い保水力と保持力を持つ「シロキクラゲエキス」など、潤い成分が50%も配合され、まさに美容液並みです。メイクをしながら肌ケアも叶いますよ。

密着力も高いので、メイクしたてのようなみずみずしさをキープ。朝のメイクが夕方までヨレませんでした。美容液のように柔らかいので、保湿クリームやファンデーションと混ぜて使ってもいいですね。

夕方になるとメイクがヨレて、目元の小ジワにファンデーションが食い込んだり、ほうれい線にくっきりと化粧ジワができてしまってはいませんか。それを防ぐには日々のスキンケアも大切ですが、下地を保湿効果の高いものに変えるだけでも効果があります。

夕方になるとなんとなく「老け顔」になっているあなた。ぜひ化粧下地を見直してみてください。

参考:株式会社MRプラザドクターシーラボ

 

〇関連記事
【2018年】化粧下地のおすすめ人気ランキング|口コミから選び方まで徹底調査

Asuka Yoshida

Asuka Yoshida

フリーライター/ドイツ在住

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ