美容

2018.02.03 UP

メイクの上から保湿で簡単!乾燥を防ぐおすすめ保湿ミスト&スプレー5選


寒さがますます厳しくなる2月。肌の乾燥もなんだか激しくて、「ファンデーションを塗る前に、しっかり保湿ケアをしていていても、午後になると肌が乾燥して粉を吹いている……。」なんてことも珍しくありませんよね。

冬の冷気や暖房で、湿度が極端に下がってしまうこの時期、キレイなメイクアップを一日中維持するためには、メイクの上からミストなどでこまめに保湿ケアを行うことが欠かせません。メイクがヨレたり、落ちてしまったりしそうで、「メイクの上からミストをスプレーする」ことに何となく抵抗を感じている人も多いようですが、実はエイジング対策の面でも、ミストでこまめに保湿することはとても大切!

そこで今回は、「メイクの上から保湿」の重要性と、おススメのミストを厳選してご紹介します。

メイクの上から保湿をしないと…一気にエイジングが加速!?

多くの人が、「メイクの上から保湿はしない。朝と夜の洗顔後にすればOK!」と認識していますが、実はコレは大きな間違い。私達が1日の間に何度ものどが渇いて水を飲みたくなるのと同様に、肌だって水分が欲しくなるのです。乾燥が厳しい冬は、肌の渇きも一段と激しいものに。

特に暖房の効いたオフィスでずっと仕事をしている場合は、肌はいつの間にか水分を失ってカラカラの状態になってしまっています。ずっと乾燥した肌でいると、刺激から肌を守るバリア機能が低下し、ハリと弾力を保つために必要なコラーゲンやエラスティンが見る見るうちに失われてしまうことに。その結果、小じわやシミが出来やすくなり、一気にエイジングが進んでしまうのです。

冬の間、毎日この状態を続けていると、春がやってくる頃にはプラス〇歳の見た目になってしまっているかも……。そう考えると、乾燥ってとても恐ろしいですよね。

 

冬はメイクの上からこまめに保湿するのが鉄則!

「冬の間に一気に老けた」と言われてしまわないためにも、この時期はメイクの上からでも、1日の間にこまめに保湿を心がけたいもの。

乾燥が気になる部分を中心に乳液や保湿クリーム、オイルを加えるという方法もアリですが、それよりも、顔に吹きかけるフェイスミストが断然便利。乾燥によって肌がゴワゴワしたり、なんだか落ち着かないという時に、その場ですぐにスプレーするだけなので、どこででも気軽に保湿できるんです。

 

メイクの上から保湿ミストのタイミングとやり方

「なんだか肌が乾燥しているな」と感じたら、メイクの上から保湿ミストを吹きかけるタイミング。「メイクの上から霧を吹きかけると、メイクが落ちそうで怖い……」と心配する必要はなし! フェイスミストには、干からびた肌に水分補給したり、暖房の影響でほてった肌をクールダウンさせるだけでなく、メイクを長持ちさせる効果も期待できるんです。

フェイスラインから数センチ離して2,3回スプレーした後、軽くティッシュで押さえるように余分な水分をふき取れば、メイクが崩れることも防止できます。不要な皮脂や汚れだけサラリと吸い取ってくれるので、肌がメイクしたてのようにフレッシュに輝いてくれますよ。

その後、気になる部分には、パウダーやコーンシーラーを使って軽くカバーしておけばOKです。

 

メイクの上から使えるおススメの保湿ミスト

沢山のブランドからミストが発売されていますが、特に口コミ評価が高いものや、海外で人気のコスメデパートMECCAで働く友人のカレンに教えてもらった売れ筋のアイテムを紹介します。

資生堂マキアージュ ビューティーロックミスト

メイクの上から 保湿 マキアージュ ミスト

資生堂

仕上げのミストで、肌にみずみずしいつやを与え、メイクを固定してくれる優れもの。ファンデーションのくずれやテカり、眉・チークの薄れまで防いで、真夏でもベストな仕上がりが続くんだとか。
保湿成分「スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、グリセリン、水溶性コラーゲン」配合。
気分が高まるようなシトラスフローラルの香りも◎

化粧崩れに関しては一過言あるマキアージュから発売されているとあって、信頼できますね。

クイーンズバスルーム スリーエフェクトスキンミスト

スリーエフェクトスキンミスト

クイーンズバスルーム

クイーンズバスルーム スリーエフェクトスキンミストの特徴は、何と言っても特殊技術により生成される「電導イオン水」を採用しているところ。

これによって、保湿&化粧崩れ防止、除菌、ふき取り化粧水といった3つもの機能を発揮してくれます。主な配合成分はヒアルロン酸とグリセリンなので、保湿力はバッチリ。乾燥が気になった時に肌にシュッとひと吹きできるので、気軽にメイクの上から保湿できちゃいます。

エタノールなどの刺激の強い成分が配合されていないのに、除菌作用があるのも嬉しいところ。1つ持っておくと、色々な場で活躍できそうなとっても便利なアイテムです♪

マリオ・バデスク フェイシャルスプレー

MECCA (MARIO BADESCU)

世界中にサロンやクリニックを構える、アメリカのニューヨーク発の皮膚科医ブランドMARIO BADESCUから出ているFacial Spray With Aloe, Herbs & Rosewater。エイジングケアに効果的と言われているローズウォーターをベースに、肌をクールダウンさせてくれるアロエが配合されたフェイシャルミストです。

キュートなピンク色のウォーターミストが、使うたびになんだかテンションをアップさせてくれます。肌への刺激もなく、さらっとしたテクスチャーでべたつかないのに、肌にはしっかり水分を届けてくれるという優れもの。

ほのかに香るローズの香りにも癒されます。仕事で煮詰まった時や、ミーティング前など、気分をリフレッシュしたい時にも大活躍してくれること間違いなしです。カバンにそっと忍ばせておきたいアイテムですよね。

ルミナス デューイスキンミスト

MECCA (TATCHA)

日本女性のスキンケアの美学である「Less is more(少なければ少ないほど、効果がある)」をモットーにしている、アメリカのスキンケアブランドTATCHAのLuminous Dewy Skin Mist。保湿と同時にエイジングケアも出来ると話題の乳液タイプのミストです。

メイク前の素肌にも、メイクの上からでも使えるこのミスト、肌の奥までしっかり入り込んで、角質レベルから保湿してくれると評判。

皮脂やメイクで乱れた肌のキメを整えてくれるので、海外のメイクアップアーティストの間でも重宝されてるみたいです。特に敏感肌、混合肌の人におススメのミストです。

トゥーフェイス 3-in-1 Replenishing Primer & Setting Spray

MECCA (TOO FACED)

日本でも話題になった、とにかくパッケージがキュートなToo Facedから出ているHangover 3-in-1 Replenishing Primer & Setting Sprayは、文字通り、これ一つで3役果たしてくれるお役立ちミストです。

つけた感触を感じさせないほど軽いテクスチャーのココナッツウォーターをベースにしていて、ファンデーションと素肌の密着度を高めてくれるプライマー、肌につやを出す仕上げ用スプレー、それから肌を保湿するミストの、マルチタスクをこなしてくれるという優れもの。

空気の乾燥が激しい冬は、ファンデーションのノリも良くないことが多いけれど、これさえあれば朝のメイクもサラリとこなせそうですね。

 

若々しい肌をこれからもずっとキープするためには、肌をとにかく乾燥させないことが必須。外出中でもオフィス内でも、「肌がパサつくな」と感じたら、即座にミストで保湿する習慣を身につけたいもの。

アラサー&アラフォー世代からは、何といっても保湿が命。私も今年はカバンにいつも保湿ミストを入れて持ち歩こうと思います。

 

【参考文献】『5 Ways To Use A Facial Mist

Timmy

Related 関連記事