美容

2018.01.24 UP

「くっきり」になる前に!ほうれい線&口元のしわ撃退する美容液3選



目じりのしわもそうだけど、ANGIE世代の私達にとって、だんだん見逃せなくなってきているのが、口元のほうれい線。アラサーに突入した頃から、写真や鏡で自分の顔を客観的に見た時、いつのまにか「くっきり」ほうれい線が濃くなっているのに気がついた……という人も少なくないはず。

食事や会話で四六時中動かしっぱなしの口元は、実はしわが最もできやすいパーツでもあるのです。今まで目元のケアにばかり気を取られていたけれど、今年は気合いを入れて口元のほうれい線&しわもしっかりケアしていきたいもの。

そこで今回は、海外女子の間で話題の、ほうれい線専用のスペシャルケアアイテムについて詳しくご紹介します。

 

ほうれい線が目立ってきたら、保湿対策を強化するべし

普段の日常生活の中で、食事や会話したり、笑ったりする時など、とにかく毎日知らない間に数万回以上も動かし続けている口周りの筋肉。

口元を動かす度にできる薄いしわが重なり合い、初めはすぐに消えてしまうほど薄いしわだったのが、いつしかくっきりと、唇を動かしていない時でもはっきりとわかるようになってしまうのだそう。

アメリカのNorthwestern University(ノースウェスタン大学)の皮膚科医、AmyDerick(エイミー・デリック)先生によると、ほうれい線が目立ってきたら、まずは口元の保湿対策を強化するのが必須とのこと。

 

ほうれい線やしわに悩む女子は海外でも多い!?

乾燥が激しく、日差しの強いオーストラリアで生活している女性は、20代のうちから顔の小じわ対策に敏感。雑誌やデパートのコスメコーナーでは、口元のほうれい線に特化したクリームや美容液が度々取り上げられています。

コスメの総合デパートMECCAで働く友人のカレンも、ほうれい線対策には普段から気をつけているとのこと。職業柄、毎日いろいろな肌質の女性のカウンセリングをしている彼女ですが、目元の小じわ、肌のしみ・くすみの次に多いスキントラブルが、ほうれい線なのだとか。それとは逆に、目元の小じわや美白対策はきっちり行っているのに、ほうれい線には無頓着……という女性も多いみたい。

実はコレ、自分に当てはまるのでドッキリしてしまいました。また、ほうれい線が目立つ女性の年齢はまちまちだけど、スモーカーや唇をすぼめる癖のある女性に出やすいとのこと。心当たりのある場合は要注意です!

 

気になるほうれい線&しわには美容液でアプローチするのが正解?

前出のAmy先生の言う通り、口元のしわやほうれい線が気になり始めたら、口周りの保湿をいつもより意識して行いたいところ。保湿クリームを口元だけ多めに塗るのもアリだけど、せっかくならほうれい線専用のクリーム&美容液を試してみたいですよね。

ほうれい線は放置しておくと、そのままどんどん深くなってしまうということなので、ここはしっかりお手入れするのが◎。「保湿機能に優れていて、皮膚の再生能力を促進してくれる、エイジングケアでお馴染みのコラーゲンが凝縮されているアイテムを選ぶのが正解」とAmy先生はアドバイスしてくれています。

 

海外で人気!口元のほうれい線&しわ専用美容液

若々しい素肌をいつまでもキープするためにも、今すぐ始めたい口元のほうれい線&しわ対策。

海外、特にオーストラリアで話題のほうれい線専用美容液を、いくつかピックアップしてみました。

 

MECCA

MECCAで販売されているHOURGLASSのNo.28 Lip Treatment Oil。

2014年にメイクアップアーティストのCarisa Janes(カリサ・ジャネス)によって立ち上げられたHOURGLASSは、ボタニカル(植物ベースのコスメ)とテクノロジーを組み合わせた画期的なスキンケアブランドです。アメリカを始め、ヨーロッパやアジアでも展開するなど、世界中の女性から支持されています。

なかでも14種類のエッセンシャルオイルと、10種類の植物オイル、ビタミンA、B5、C、Eが凝縮されているこのアイテムは、唇を潤しながら、ほうれい線にしっかり働きかけてくれると評判。24カラットのゴールドで作られたチップで、必要な分だけ美容液を出して口周りに塗っていくのも、衛生的で◎。

とにかく配合されているオイルの種類がすごいので、是非試してみたいアイテムです。

 

MECCA

そして個人的に使ってみて、かなり手応えを感じたのが、DRUNK ELEPHANTのLippeです。

地球と身体に優しい素材にとことんこだわった、完全ケミカルフリーのこのブランドから出ているリップバーム、アボカドやクランベリーの他、アフリカの砂漠地帯で生息している保湿機能の強いモンゴンゴ、アルガンオイルよりもエイジング対策に優れているとされるマルラオイルが凝縮されているんです。

ビタミンCやコラーゲンも配合されているので、まさに口元のケアにピッタリ! 寝る前にほうれい線を中心にマッサージしながら塗り込んでいくと、翌日口元の皮膚が柔らかくなって、とってもイイ感じに。

パッケージもなんだか日焼け止めみたいに可愛くて、ポーチに入れて持ち歩くのにもピッタリ。MECCAでもかなり売れ筋のアイテムらしいです。

 

MECCA

目元のアイパッチと同様に、口元のほうれい線専用のパックも是非取り入れたいアイテム。PATCHOLOGYのFlashPatch 5 Minute Lip Gelsは、口周りを集中的にケアしてくれるジェル状のパックです。

ほうれい線としわを目立たなくしてくれるペプチド、エイジングケアに欠かせない抗酸化成分たっぷりのグリーンティーが配合されている、2018年注目のアイテム。「スキントラブルや気になるパーツの改善に短時間で成果を出す」をモットーにしているブランドなので、その機能性にはかなり期待できそう!

 

ほうれい線が消える!?DIYスクラブ

番外編として、自宅で今すぐ手軽に試せるDIYほうれい線専用スクラブもご紹介。ココナッツオイルとシュガーで作る簡単スクラブですが、私の周りのオーストラリア女子の間でプチブームとなっています。

ココナッツオイルとブラウンシュガーを、それぞれティースプーンにひとさじ分ずつ混ぜ合わせればOKの簡単スクラブ。マイルドな刺激は、ほうれい線やしわを和らげてくれる効果もあるのだそう。

とにかく手軽にできるので、週末のスペシャルケアに取り入れている女子が多数。口周りもさっぱりして、肌がスベスベになりますよ!

 

ついつい後回しになってしまうけれど、口元のほうれい線はエイジングのサイン。「まだそんなに目立たないから大丈夫」なんて油断せず、今から少しずつケアを始めていきましょう!

 

【参考文献】『Womens’ Day:Erase Laugh Lines for Good

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ