美容

2017.11.23 UP

見た目年齢マイナス◯歳に!? SEXがもたらすエイジング効果が絶大なワケ


昔からTVや雑誌でよく見かける「SEXでエイジングレスな身体を作る」という特集。前々から気になってはいましたが、「本当にSEXがエイジングケアに役に立つの?」と疑問に感じていました。

しかし、SEXとエイジングレスの関係は、ただの噂話などではなく、れっきとした医学的根拠のある事実! 実際、SEX中に分泌されるホルモンの影響で身体全体が潤ったり、免疫力が高まるなど、女性の身体にとってプラスになることがたくさん。

そこで今回は、オトナの女性のたしなみとして知っておきたい、SEXとエイジングケアの関係性についてご紹介します。

 

リサーチで証明済み!「SEXで見た目年齢マイナス7歳」は本当


「SEXで見た目年齢が7歳も若返る」。夢のような話ですが、実はこれ、本当なんです。イギリスのBritish consultant clinical(ブリティッシュ・コンサルタント・クリニカル)に勤務するDavid Weeks(ディビッド・ウィークス)先生が10年を費やして、数千人以上の男女のSEXライフと肌年齢を調査。

その結果、40代から50代の男女で、実年齢よりも若く見える人達は、1週間の間に最低3回以上SEXをしていることが明らかになりました。

週3回のSEXを多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれですが、実際の年齢より7歳も若く見えるのは女性としてとっても嬉しいポイント! 高価なエイジングクリームやエステよりも期待できそうな、SEXのもたらすエイジングレス効果について詳しく見ていきましょう。

 

SEXで肌再生機能がUPする


「SEXには、古くなった肌の再生能力を高める効果がある」と語っているのは、皮膚科医のAmy Wechsler(エイミー・ウェチェスラー)先生。先生曰く、年齢を重ねるごとに、ニキビをつぶした跡が治りにくかったり、出来てしまったシミやそばかすがコスメを使ってもなかなか薄くならなかったりするのは、肌の再生機能が鈍くなってきているからなのだとか。

そこで注目されているのが、皮膚細胞の再生機能を促進してくれるオキシトシンやベータエンドルフィンです。「SEXすれば肌がピチピチになる」理由は、まさにこれ! 美肌に必要不可欠なホルモンが、SEX中にどんどん分泌されているんですね。

ちなみにこのオキシトシンは、SEX以外では出産の時のみ分泌されるとのこと。

 

SEXで毛穴の奥からしっかりデトックス


さらに、「SEXで身体の免疫力が高まり、発汗作用によって毛穴からしっかりデトックスすることが可能になる」とコメントしているのは、Ignite Your Pleasureの設立者でSEXコーチのAmy Levine(エイミー・リヴァイン)先生「肌が艶やかになって、顔の表情がもっと豊かになるの」とのこと。

上手くいけば、目じりや口もとのしわも改善! なんてことも可能かも?

愛情表現であると同時に、激しいスポーツでもあるSEX。身体を重ねてしっかり汗をかくことで、デトックス効果が期待できるのも納得です。

 

エストロゲンの影響で身体全体が潤う


エイジングケアで最も重要な保湿。エイジングを早めてしまう原因は、乾燥にあると言っても過言ではないぐらい、カサカサ肌は致命的です。そんな中、SEX中にエストロゲンホルモンのレベルが上がることで、身体中が潤うことも医学的に明らかになっています。

女性ホルモンとして美肌・美髪作りに欠かせないエストロゲンは、やはり年齢を重ねるごとに減少してしまいます。なので、SEXを通して分泌量を上げていくのはとても効果的。サプリメントを大量に摂取するよりも、経済的&安心かもしれませんね。

 

SEXで眠りの質も時間も格段にUPする


良質は睡眠は、何事にも代えがたい究極のエイジングケア。アクティブなSEXライフには、普段の睡眠の質を驚くほどUPさせる効力があることも証明済みです。

アメリカのミシガン大学で行われたリサーチによれば、SEXの回数に比例して、眠りの質とともに時間もUPしていることが判明! 普段寝つきが悪かったり、夜中に途中で目が覚めてしまう場合は、SEXを積極的に取り入れてみると◎。

また、睡眠を長くとればとるほど、性的欲求が高まることも明らかにされています。リサーチの対象となった171人の女性の平均睡眠時間である7時間22分から、1時間睡眠時間が加算されていくごとに、翌日にSEXをするチャンスが14%増えるのだそう。

SEXと睡眠は、どちらもエイジングレスな身体作りに欠かせない要素。Wの相乗効果を狙いたいところです。

 

これでもう寒いなんて言わせない!冬SEXをエンジョイする秘訣って?


SEXがエイジングレスな身体を作ってくれることは理解できたけど、それでも寒い冬に頻繁にSEXするのは面倒くさい……。それなら、こんなアイデアを取り入れてみてはどうでしょう。

 

ニーハイソックスで足を温める

寒い冬のSEXにおススメなのが、ニーハイソックスやストッキングを履いて足を温めること。女性の冷えは足元から来るため、まずは厚手のソックスでしっかり温めましょう。

Mission Date NightのRob Alex先生によると、「SEX中に足元を温めることで、女性がオーガズムに到達するチャンスも高くなることが、科学的にも証明されている」のだそう。これはかなり興味深い事実!

身体もポカポカに温まりながらSEXの快感を感じられるなんて、まさに一石二鳥。今すぐ取り入れない手はありませんね。

 

前戯の前に温かい飲物を飲む

彼にしてあげる場合も、してもらう場合も、冬場のSEXを盛り上げてくれるのが、温かいココアや紅茶などの飲物。口の中と舌をしっかり温めてからスタートすれば、リラックス効果も抜群です。ちょっとした心遣いに、彼も喜んでくれそうですよね。

また、セクシュアルなムードを高めてくれるペパーミントティーがおススメだというのはSEX専門医のJess Astroglide(ジェス・アストログリッデ)先生。ベッドに入る前に彼と一緒に飲めば、最高のSEXが楽しめること間違いなしです。

 

太陽の光で男性ホルモンを刺激

Jess先生はさらに、エキサイティングな冬のSEXには、窓を少し開けて太陽の光を取り入れることがポイントだとも主張しています。男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌量は、冬場はどうしても下がり気味。そこで、太陽の光を借りて、彼の性欲を少し刺激するのも有効な手段。

「冬場はどうしても女性の露出が少なくなるから、太陽が出ている時間帯にSEXをすることで、男性側が女性の身体にいつもよりそそられるようになるわ」とのこと。

コートやセーターを着こむ冬は、なかなか彼にセクシーな自分を見せる機会がありません。そんな彼のエロモードを刺激する意味でも、お互いの身体がハッキリ見える明るい時間帯にSEXを楽しむのもアリですね。

 

SEXでエイジングレスなボディになるのは可能だった! 何歳になってもSEXを楽しんでいるイタリアやフランスの女性が、いつまでもアクティブで若々しく見えるのは、SEXが関係しているからなのかも。

こうやって見ると、SEXってとても奥深い。20代のころは気が付かなかった新たなSEXの魅力にドキドキしてしまいます。

 

【参考文献】『Why Sex Can Make You Look Younger… And Even Hotter』『Women Who Sleep More Also Have More Sex, a New Study Finds』『7 Creative winter sex tricks that will turn up the heat

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ