美容

2017.08.20 UP

メリハリボディ度ランキング発表♡日本一のスタイル美人は◯◯県だった!

スラリと長い脚にキュッとくびれたウエストは、女性の憧れ!

さて、そんなメリハリのあるスタイル美人が多いのは、日本全国どこ? ということで、プロポーションづくりの総合コンサルティング会社「ダイアナ」が「都道府県別・女性体型メリハリ度調査」を発表しています。

気になる東京は何位? 早速、見ていきましょう!

 

美しいプロポーションバランスの基準とは?

体重の増減に一喜一憂しがちな私たちですが、ボディラインは身長と体重のバランスだけでは語れません。

メリハリ度ランキングをお伝えする前に、プロポーションバランスについて知っておきましょう。

 

Image by PR TIMES

女性体型メリハリ度調査の指標となるのは、女性の体型を表すダイアナ独自の「PI(プロポーションインデックス(R))」という指標です。

「PI」は身長と体重から体格指数を求める「BMI」とは異なり、体重の増減だけに左右されない健康的で美しいプロポーションバランスの基準なのだそう。

「PI」が理想とするのは、ウエストと太ももが細く、ヒップはやや大きく、トップバストとアンダーバストの差が大きい体型です。PI値が小さいほど、ボディラインのメリハリ度が大きいということになります。

PI値の求め方は、

「ウエスト+(太もも左+太もも右)ーヒップー(ドップバストーアンダーバスト)cm」÷身長(m)

さて、みなさんのボディラインのメリハリ度は?

 

全国ナンバーワンに輝いたのは三重県!

Image by PR TIMES

全国の20〜80代の女性約1万4千人を対象にしたこの調査、PI値が最も低かったのは三重県ということで、全国一スタイル美人が多いのは三重県となりました。

2位熊本県、3位奈良県、4位新潟県、5位兵庫県と続きます。東京は10位、最下位は山梨県という結果に。

 

過去3年間トップを記録の三重県、その理由とは?

ちなみに三重県は3年連続でトップを記録! 同社のカウンセラーはこの結果を、

「伊勢志摩の豊富な海の幸・山の幸が身近に得られ、食生活の栄養バランスが整いやすい環境であり、散歩に適した『ご利益のあるパワースポット』も多く、健康的なコンディションづくりがしやすいことが一つの要因ではないか」

と分析しています。

伊勢神宮を筆頭に、ハートの入江や夫婦岩など、恋のパワースポットでも知られる三重県。地元のメリハリ美人たちは、さまざまなパワーを享受しているのか、それとも努力のなせるワザか、気になるところです。

東京は前回から5位ランクアップしているものの、今回は10位ということで、ライフスタイル改善の余地はありそうです。

 

参考:PR TIMESPR TIMESDiana

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事