美容

2016.07.21 UP

【比較してみた】まつげエクステ、パーマに育毛剤…どれが一番良いの?

まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、まつ毛育毛剤……。どれもまつ毛にボリュームやカールが綺麗に出せるものですが、まつ毛が痛むのは避けたいですよね。

そこで今回は「まつ毛エクステってやっぱりいいの?」「まつ毛パーマって傷まない?」などの疑問にお答えすべく、アイラッシュサロンの店員さんにお話を伺ってきました!

 

まつ毛エクステ

今の主流はやはり、まつ毛エクステ。10代や20代前半に「つけまつ毛派」だった女性が、大人になってナチュラルメイクに移行してもまつ毛のボリュームは欲しいということで、まつ毛エクステを選ぶことが多いよう。

また、ファンデーションとチークだけでメイクを済ませたいという理由から、まつ毛エクステをつける方も多いとのこと。

 

メリット

・望み通りのボリュームが出せる

・好きなデザインに出来る(地まつ毛に合わせて自然に、黒目を強調など、エクステをつける位置や量によって調節可能)

 

デメリット

・まつ毛にクセがつくのでうつ伏せで寝れない

・アイメイクを落とすときに、こすらないよう注意が必要。また、グルーの種類によってはクレンジングがジェルでなければいけなかったりと、規定があるものも……

 

メンテナンスのスパン・コストなど

・3週間に1度がベスト。1ヶ月に1度くらいでもOK

・かかる時間は1~2時間程度(エクステの本数による)

・30本×30本(両目60本):平均4,000~5,000円

・60本×60本(両目120本):平均8,000~10,000円

初回割引やクーポンの利用でもう少し安くなるケースも。

 

まつ毛パーマ

近頃では、扱っているお店がめっきり減ったまつ毛パーマ。どういう人があてているのか伺ったところ、「昔からあて続けている人ばかり」とのこと。

まつ毛エクステが流行するよりも先にパーマを選んだ方は、乗り換えることなくずっとパーマ派というケースが多いようです。新規のお客様は少ないそう。

ちなみに私も昔からまつ毛パーマ派ですが、今のところ乗り換えの予定はありません。

 

メリット

・ナチュラルなのにパッチリ感も出る

・まつ毛はさほど傷まない

 

デメリット

・ボリュームは出せないので、地まつ毛が短かったり少ないと物足りない

 

メンテナンスのスパン

・1~1.5ヶ月に1度

・かかる時間は1時間程度

・3,000円前後

 

効果抜群のまつ毛育毛剤

地まつ毛もしっかり育てたいという方に、おすすめのまつ毛育毛剤をご紹介します。

知人のまつ毛が劇的に伸びていたので、何を使ったのかと聞いたところ教えられた育毛剤。私も使用し始め数年経ちますが、エクステしてるの? と聞かれるまでになりました。

 

ルミガン

Photo by u-eyelash

もともとは緑内障の点眼薬ですが、まつ毛が伸びる副作用が広まり、今ではまつ毛美容液として使用する方が多数。多くのまつ毛育毛剤にはルミガンと同成分「ビマトプロスト」が使われているほど。

価格は2,000円~3,000円ですが送料が発生したり、購入するサイトによっても変わります。

 

ケアプロスト

Photo by u-eyelash

ルミガンと効果や成分はほぼ同じ。ジェネリック医薬品のためこちらの方が価格は安めで、1,500円~2,000円程度。

こちらも送料や購入するサイトによって異なります。

 

リバイタラッシュ

Photo by YAHOO!ショッピング

こちらは、はじめからまつ毛用に作られた育毛剤。お値段は8,000円~10,000円程度と少々高めですが、効果は抜群。

 

試してみた結果、今のところ私は一番リーズナブルであるケアプロストに落ち着いております。

ルミガンやケアプロストは色素沈着する可能性があるそうですので、赤みが出てきたら使用をストップした方がいいかも。私の場合はルミガンでは赤みや痒みが見られたけれど、ケアプロストなら問題ありません。

どちらも平気という方や、どちらも合わないという方がいるみたいです。成分はほぼ同じでも、稀にこのような違いが見られるよう。使用を止めれば色素沈着は薄くなるそうですが、一度試して合うものを探してみてください。

まつ毛はアイメイクの要。自分らしさを表現できるお気に入りのまつ毛を手に入れて、綺麗も時間短縮も叶えちゃいましょう!

ANGIE編集部

Related 関連記事