美容

2016.06.01 UP

【30代のぺたんこ髪に…】男性も見惚れてしまうふんわりヘアの作り方とは?


iStock_000021938358_Small

髪のトップや根元の状態で、見た目の印象が大きく変わってしまうことってありますよね。トップがぺたっとつぶれているとなぜか老けて見え、根元からたちあがったふんわりヘアは若返って見える……!

人から若々しく見られることは、自分の自信にもつながります。そこでセットしてもすぐにペタンコになってしまう人に、ふんわりヘアになるための方法をご紹介しましょう!

 

ぺタンコ髪になる原因は?

iStock_000058513494_Small
髪のハリ・コシが少なくなることがペタンコ髪を作り出してしまいます。ハリ・コシが少くなる原因を見ていきましょう。
 

加齢

30代にはいると自然に髪のハリ・コシは少なくなっていきます。ハリ・コシが少ない状態で、潤い効果の高いシリコン入りのアイテムを使うと、髪は自力で重みを支えきれず根元からぺしゃんこになってしまうことも。

もともと髪が細く、毛髪量も少ない猫っ毛の人も同じ現象が起きてしまうようです。

 

乾燥によるもの

髪はいつも空気にさらされており、顔と同じように乾燥しやすいパーツだといわれています。乾燥すると髪はパサつき、ハリ・コシも失いやすくなってしまうのです。

これからの季節は湿気が多くなりますが、エアコンの冷房や除湿が効いた室内では知らない間に髪が乾燥していることも……。髪の洗いすぎや乾かしすぎも乾燥を招くので注意しましょう。

 

パーマ・カラーリングのしすぎ

根本の色ムラを解消したり、扱いやすくするために、パーマやカラーリングを頻繁におこなっている人も多いはず。でもこうしたメニューは頭皮へのダメージがとにかく大きい……!

強い刺激によって毛根自体が弱まってしまう可能性があり、コシのある髪が育ちにくい環境になってしまいます。髪に栄養も届きにくくなり、毛髪がやせたり、抜け毛の原因となってしまうなど、将来の薄毛にもつながってしまうのです。

 

今日から試してほしいこと3つ

iStock_000044398220_Small

ペタンコ髪を解消するにはどうしたらいいのか……。比較的、どんな原因にも効果のある方法を厳選してご紹介します!

 

ハリ・コシを与えるノンシリコンシャンプーを使う

ノンシリコンシャンプーとは、シリコンがはいっていないシャンプーのこと。

シリコンは髪に被膜をつくって、傷んだ髪の表面をおおうため手触りがサラサラになりツヤがでます。決して悪い成分ではないのですが、ペタンコ髪の人にとってシリコンの被膜効果は重すぎるので、髪がべたっとしがちに

ペタンコ髪の人はノンシリコンのシャンプー&コンディショナーを使うといいでしょう。シャンプー&コンディショナーの両方をノンシリコンにすると髪がきしむ、潤いが足りないと感じる人は、シャンプーだけノンシリコンに変えてみてくださいね!

 

ブローは分け目と逆方向に根元から風をあてる

IMGP2084

私の髪の分け目は、中央より少し左にあります。この場合ブローは、分け目とは逆の方向から、根元のななめ下に向かって風をあてて乾かしていきます(赤い→の方向にドライヤーの風をあてます)。こうすることで根元が立ち上がりやすくなり、全体のボリュームも増えます。

またサイドの髪は下に向かって生えているので、下から上に向かって風をあてて乾かすと、風によってふくらんだスタイルを固定することができます。髪が生えている方向の逆から風をあてることで髪の内側に空気がはいり、ふんわりしたスタイルになるのです。

 

油分少なめのスプレーをスタイリング剤として使う

油分が多いスプレーはそれだけで重さがあるため、髪がぺしゃんとつぶれてしまいます。油分少なめかどうかは、パッケージに「ふんわりキープ」や「やわらかく仕上がる」などの記述があるかどうかをチェックしましょう。「ツヤ出し」効果のあるスプレーは油分が多めなので避けた方がいいですね。

全髪をえり足からグイッと逆さに持ち上げ、スタイリングスプレーを下から上に向けて内側から髪全体に薄くふきつけましょう。手ぐしで整えれば、ふんわりヘアの完成です!

 

ペタンコ髪におすすめのヘアケアアイテム

ペタンコ髪解消には、ハリ・コシ効果の高い、ノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。

 

ケアテクトHBスキャルプシャンプー

Photo by Amazon

ナプラの「ケアテクトHBスキャルプシャンプー」はノンシリコンで、6種類のハーブエキス・加水分解ケラチンを配合。髪の根元からハリ・コシを与えてくれます。

ハーブの自然な爽快感も味わえますよ!

 

28シャンプー

Photo by Amazon

 

HARICOCの「28シャンプー」は28種類の植物エキスを配合した弱酸性のノンシリコンシャンプー。

洗い上がりはすっきりするのに根元からふわっとした仕上がりになると、口コミの評価も高いアイテムです。

 

4901301286789

Photo by 楽天市場

リーゼ「ふんわりボリュームつくれるスプレー」は自然なふくらみが再現でき、「ベタツキが少なくて快適!」という声が多く寄せられています。

後頭部の内側にスプレーするとふわっと丸くふくらむので、トップのボリュームアップに最適です。

 

デザインフィックススプレー

Photo by Amazon

トリエの「デザインフィックススプレー」はサロンでも使われているスタイリングスプレー。ヘアスタイルはしっかりキープできるのに、手触りはやわらかい!

霧がとても細かいので、スプレーの重みでつぶれることなくふんわり仕上がります。洗い落ちもいいのがポイントですね。

 

空気を含んだようなふんわりヘアは若く見えるだけでなく、まとう雰囲気もやわらかくなって人から好印象をもってもらえることも……! ぜひ参考にしてみてくださいね。

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ