2016.05.13 UP
【検証】本当にグルテンフリーは痩せるのか!? 実際に3週間試してみました!
数年前から話題のグルテンフリー生活。小麦、大麦、ライ麦のいわゆる麦類を抜くことで、自然に体重が落ち、肌質も良くなると言われていますが、その一方で、ダイエットに効果はないという説もあったり。実際のところ科学的に確実に痩せるという実証はまだ出ていません。
しかし、モデルのミランダ・カーや、歌手のマイリー・サイラスをはじめ、美容・ダイエット目的でグルテンフリーにはまるセレブは急増中。そこで、現在ダイエット中ということもあり、本当にグルテンを抜くことで痩せられるのかを確かめるべく、グルテンフリー生活を始めてみました!
食欲が止まらないのはグルテンの影響!?
グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦から作られるたんぱく質の一種で、パンやうどん、パスタなどのモッチリした食感の元になっています。恐ろしいことに、グルテンにはなんと中毒性があると言われており、食欲を増進させてしまうのだとか。
ピザやパン、ケーキ、お好み焼などの粉物系が好きで、一度に食べる量が多く、大食い傾向にある女子は要注意です! 知らない間に中毒になっている可能性がありますよ。
実際試してみた!グルテンフリー生活
以前から一度の食事で食べる量が多く、ラーメンやパン、ケーキ、白ご飯などの、炭水化物が大好物だった私。お腹がすいたらとにかく炭水化物をたくさん摂る! という食事スタイルだったため、アラサーに突入した途端、体重がメキメキ増加してしまいました。
そこで、とにかく食べる量を減らすことを目的に、グルテンフリー生活を開始。
【グルテンフリー生活】一日の食事メニュー
Photo by Timmy
基本的に平日の朝は、グルテンフリーのシリアルと野菜や果物、ときどき卵料理にと徹底するようにしました。ランチ、ディナーは、魚や肉の単品料理にグリルした野菜を添えたものに置き換え、徹底的に麦系のものを排除。朝10時と15時の間食には、これまた果物やナッツ、ヨーグルトなどで代用。
量をたくさん摂らないよう心がけながらも、土日は外食もアリで、サンドイッチやケーキ類など比較的自由に食事を楽しみました(アルコールやコーヒーも)。
二週間でマイナス2キロ!
初めの二週間は、なかなか厳しく、お腹が常にすいている状態でしたが、三週目からはお腹のすき具合も安定。土日は自由に食事を摂っていたのにもかかわらず、グルテンフリー生活を始めて二週間ほどで、約マイナス2キロの減量に成功。
さらに、驚くべきことに、胃の大きさが小さくなったのか、少し食べただけですぐに満腹感を得られるように! ドカ食い、大食いすることがなくなりました!
グルテンフリーのスイーツは可愛い!
Photo by moo free
Photo by Causley Fresh
グルテンフリー生活をストレスなしで楽しむために、こんな可愛いスイーツを取り入れてみるのもおススメです。
イギリスのオーガニックストアmoo freeや、オーガニック大国オーストラリア発祥Pana Chocolateのチョコレートなど、パッケージのデザインがオシャレなものが多いので、ショッピングであれこれ選ぶのも楽しいですよね。
残念ながら日本で取り扱っている店舗はまだありませんが、直接それぞれの会社に問い合わせると、日本への発送も可能なようです。
賛否両論あるグルテンフリーですが、特にアレルギー体質もなく、いたって健康な私には合っているかも! 炭水化物摂りすぎの悪習慣が改善されつつあるので、このまましばらく続けて様子をさらに見たいと思います。
Timmy
ライター