美容

2016.05.10 UP

白髪が治る!?毎日続けられる簡単な白髪マッサージとは?


耳

小学生のころから若白髪に悩まされてきた筆者。面倒でも、ちゃんと白髪を染めるとやっぱり「白髪はないほうがいい!」と実感する日々……。まだあまり目立たないけど、これからが心配だという人も多いのではないでしょうか?

根元から切ったり、抜いたり、カラーやヘアマニキュアなどで一時的に白髪を隠すことはできても、根本的な改善にはなっていませんよね。白髪の進行を少しでも食い止めたいのであれば、頭皮に直接働きかける白髪マッサージが効果的なんだそうです

 

白髪の三大原因って?

iStock_000090136809_Small

白髪を生み出してしまう原因はどこにあるのでしょうか。ここではその原因をご紹介します。

 

血行不良

白髪はメラニンという髪色をつくる色素が足りなくなることから生まれます。メラニンはメラノサイトという細胞でつくられますが、それには頭皮からの栄養が必要。しかし、血行不良をおこしていると十分に栄養がいきわたらず、白髪が発生しやすくなってしまうのです。血行をよくするためにも頭皮マッサージが必要になってきます。 

皮脂づまり

頭皮には髪を守るための皮脂腺がたくさんあり、皮脂が多く分泌されています。外からの刺激を受けにくくしたり、皮膚の水分量を保ってくれるのです。ですが、生活習慣が乱れることにより皮脂が過剰分泌されてしまうと、頭皮の皮脂がつまってしまい白髪を生み出す原因になってしまう場合も。その場合は頭皮環境に応じて、頭皮の皮脂づまりを解消するケアが必要になってきます。

 

ストレス

ストレスは白髪の大きな原因のひとつと考えられます。なかでも副腎皮質刺激ホルモンは白髪に大きく影響を与えます。心配ごとや悩みを抱えると副腎皮質刺激ホルモンが分泌され、白髪を生み出すことも。白髪をつくらないためにはストレスをうまく解消する必要があります。

 

白髪に効く!血流が良くなるマッサージのやり方

iStock_000038567614_Small

頭皮マッサージをおこなうことで血流が良くなると、髪に必要な栄養もスムーズに届くようになります。また、髪の根本の汚れを落とす効果があるオイルを使うことで、頭皮からすっきり! マッサージはストレスを解消するとも言われているので、ストレスが原因とされる白髪も予防することができます。

つまり、頭皮マッサージは白髪の原因を見事に解消してくれるベストなケアなのです。

 

【頭皮マッサージのやり方】

分け目

1. 分け目にオイルを100円玉くらいの量を出してつけます。

 

圧をかける

2. 手のひらを広げ、真上からグッと圧をかけてオイルを浸透させます。

 

サイドから

3. 手のひらを内側に向け、サイドから差し込み、指の腹で頭皮をつかむようにほぐしていきます。

 

つまむように

4. 後頭部の分け目をつまむようにもみこみます。

 

耳周り

5. 耳周りの包皮を前後に動かします。

 

頭を持ち上げる

6. 手のひらを首のつけねにあてて、頭を上に持ち上げるように押し上げます。

 

急がず、ゆっくり呼吸しながらリラックスしておこないましょう。最初は力加減が難しいかもしれませんが、慣れてくると気持ちよく感じる強さやが分かるようになってきますよ。

 

頭皮マッサージにおすすめのアイテム 

51oFGjoS7LL

Photo by amazon

頭皮ケアアイテムとして口コミサイトでも堂々1位の「あんず油」。あんずの種から抽出された不乾性のオイルは、アウトバストリートメントとしてだけではなく、頭皮マッサージ用のオイルとしても万能。椿油よりも「香りが好き」という人も多いようですね。

 

Y120509201001_l

Photo by Kintetsu

アユーラの「ビカッサヘッドセラム」は清涼感のある頭皮マッサージ美容液。スーッとした気持ちよさとマッサージの効果で、やわらかくハリのある頭皮に導いてくれます。

 

27942-2

Photo by HOUSE OF ROSE

ハウスオブローゼの「ハーバル エナジー ディープ クレンジング」は毛穴につまった皮脂や汚れを落とすシャンプー前のクレンジングローション。汗をかきやすい夏場は2~3日に一度の使用で頭皮がすっきりするよう。クレンジングローションを使うとシャンプーの泡立ちも格段にアップするそうです。

食用でも気にならない人は、オリーブオイルでも頭皮用のマッサージオイルとして代用することができます。自分のやりやすいタイミングでおこなってみてくださいね。重要なのは毎日継続することです。

 

頭皮のオイルマッサージは皮脂分泌をおさえてくれたり、地肌を健やかに保つだけでなく、白髪の予防にも◎。白髪を生えにくくすることで普段のお手入れも楽になり、前向きな気持ちでヘアケアにも取り組めます。いつまでも若々しくいられるように今日から白髪予防、初めてみませんか?

 

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ