美容

2016.01.31 UP

イチローや道端ジェシカも飲んでる!水素水でカラダをリセットする方法


W1

「美容や健康への効果が期待できる」と、ここ数年話題の水素水。もう飲んだことがありますか?

以前はコンビニでも販売されていたほど大人気でしたが、ブームが落ち着いた今こそ、改めて水素水の効果や質について確かな知識をもちたいものです。

本物を見極めてこそオトナ女子。今さら聞けない水素水の常識について紹介します。

 

どれくらいカラダにいいの?

Wtop

水素水の効果は美容から健康まで幅広くうたわれていますが、実際のところはどうなのでしょう? そもそもなぜ水素水が体に良いとされているのか、ご存知ですか。

水素の最大の働きは、悪玉活性酸素と結合して無害化させること。肌や美容の大敵とも言われる活性酸素の中でも悪玉と言われる「ヒドロキシラジカル」は、コラーゲンやエラスチンなどの肌の弾力のもととなるコラーゲンを破壊したり、時には病気の原因にもなる厄介な存在です。

水素はこのヒドロキシラジカルに反応することから、美容や健康への効果が期待できると言われています。

 

いい水素水の証は「濃度1.0ppm」

W2

水素水は、名前の通り水素が豊富に含まれたお水。水素濃度が高いほど活性酸素除去効果も高くなるそうですので、水素濃度にこだわって選びたいところです。

水素水として認められるためには、0.08ppm以上の水素が含まれていることが条件だそう。パッケージには水素濃度が記載されているので、濃度をチェックしてみてくださいね。

その一方で、1.57ppm以上の水素は開封した瞬間に逃げてしまうという特徴も。そのため家庭用としては1.0ppm以上が、良い水素水の目安になっているようです。

 

水素水を効果的に飲む方法

W3

水素水は、含まれる水素が蒸発しやすいという特徴があります。市販の水素水にアルミパッケージ入りのものが多いのは、密閉性を高くして水素を蒸発させないためです。そのため開封した水素水は一回で飲みきるのが基本。

また水素水の効果を高めるためには、活性酸素が発生する直前に飲むこともポイントです。活性酸素は激しいスポーツの後や、タバコや飲酒をした時、睡眠不足やストレスを感じた時などに大量に発生するのだとか。これら活動の前に水素水を飲むことで、活性酸素の増殖を抑えることができるそうです。

通勤のストレスを感じているなら満員電車に乗る前や、大切なプレゼンや飲み会前に飲むのも効果がありそうですね。

水素水はたくさん飲んでも副作用はないそうですので、好きなだけ飲めるのもメリット。水分をたくさん摂ることは便秘解消や食べすぎ防止にもつながるので、気づいたときにこまめに摂るようにしましょう。

 

カラダをリセットしよう!

W4

イチロー選手や道端ジェシカさんも愛飲しているという水素水。一流のプロスポーツ選手やモデルが飲んでいると聞いただけで、飲みたくなってしまう私です。

年末年始の仕事や暴飲暴食続きで疲れているなと感じたら、水素水で体をリセットをしてみては?

 

関連記事

水素水をただ飲むだけ!体はどう変わる?水素水の驚きの効果とは

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ