ハピネス

2016.10.18 UP

ソロライフを楽しむ「ソロ女」のリアルとは? 生きるヒントとは?

LINEで送る
Share on Facebook

精神的にも経済的にも自立した”ソロライフ”をおくる女性「ソロ女」

どんなイメージでしょうか。

「男性と対等に肩肘を張って生きている」「女を捨てている」異性のみならず女性でもそんな“バリキャリ”なイメージを持っているかもしれません。

でも、周囲を見渡すと心から仕事を楽しみ、自分自身の生活“ソロライフ”を楽しんでいる女性がいます。

彼女たちのソロライフの楽しみ方はまさに”ダイバーシティー”

「周りを自分の定規にする必要はない!」「オンナの幸せは1つじゃない!」と教えてくれます。

そう・・・自分の足で立って、自分の足で走る。進んでいるのは「私の人生」。欲しいのは「私の幸せ」。

ただ、時には「自分の生活、人生、これでいいんだっけ?」と不安にもなるようです。「他の人はどうしているの?」と。

ANGIEは今後、「ソロ女」&「ソロ女予備軍」の方に向け”リアル&ナレッジ”を合言葉に、より多くの情報を発信していく予定です。

まずは、そんな「ソロ女」の方々ってどんな人? どんなことに興味があるの?ってとことから始めましょうか。

特集ラインナップ

*記事は順次掲載されていきます。掲載されている記事一覧は上のバナーをクリック!

ソロ女4人が赤裸々に語る「座談会」

1.ソロライフって正直どう? プライベートでなにしてる? 「ソロライフって言われると?!30代後半ソロ女のリアルトーク」

2.仕事ってどう?お金についてどう考えてる?プライベート9割?!ソロ女の仕事&お金事情

3.恋愛は?結婚は??「半数は結婚しない?!結婚したい理由、しない理由」

 お金のこと

1.30代未婚の平均貯蓄額は?上手に貯蓄する方法は?なぜ貯蓄が必要か? 積み重ねが花となる!ソロ女の貯蓄ライフ

2.30代未婚女性が入るべき保険とは?30代から改めて考える女性の病気と保険

3.いくらぐらいからできる未来への投資。住むではなく投資としてのマンション購入とは?勉強は不可欠!マンション投資を30代から考える

暮らしのこと

<実態調査>

1.みんなどんなところに住んでいるの?「やっぱり気になる?30代女性の住宅事情」

2.買うのが得?買わないのが得?「マンション買おうかな… 持ち家と賃貸のメリット・デメリット」

3. 外食の頻度は?どんなお店にいっているの?30代ソロ女の外食事情をクローズアップ!どこ行く?いくら使う?

<お役立ち情報>

4.ソロに役立つレシピって?もうつくりおきは残さない!ソロ女子のための超簡単アレンジ術

5.体が資本ですから・・・。「美と健康に効く新習慣!ソロ女子のための【オーガニック野菜入門】」

6. 一人暮らしいざという時どうする?「家で倒れたとき、緊急通報はどうするの?」

いざという時どうする?ソロ女なら備えておきたい【常備薬】

7.若年性更年期は大丈夫?「もっと分泌!35歳から恋愛も仕事もうまくいく【女性ホルモン】の出し方って?」

 仕事のこと

1. 30代女性っていくら稼いでいればいいの?「自分らしさを求めて… ソロライフと仕事の在り方」

2.女性キャリアのプロフェッショナルが教えてる”仕事と幸せの関係”って?

「時間とお金を自分のために使える! 経済的自立がつくる”私の幸せ”」

「チャンスは通り過ぎただけではつかめない!その日のために準備したいこととは?」

子どものこと

1.   いつまで産める?何歳まで子どもって産めるの?産婦人科医に学ぶ【出産限界年齢】より大切なこと

2.ギリギリまで延ばす方法は?「将来、子どもを産むために【凍結卵子】という選択」

2.狙ってシングルマザー?海外実例は?【精子バンク】結婚相手はいないけど子どもが欲しい。シングルマザーってあり?

 

 

 

「あれ?恋愛は?」とお思いの方がいらしゃるでしょうね。

「恋愛」「結婚」はテーマとして大きすぎて・・・近々やります!「ソロ女の恋愛&結婚特集」  乞うご期待!

 

大倉奈津子

大倉奈津子

音楽雑誌、求人誌、ビジネス誌などの編集、日本語教師を経て、ANGIE編集部へ。自身のソロライフ経験が誰かのお役に立てると信じているワーママ編集者です。

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ