ハピネス

2016.10.08 UP

【衝撃】テキーラって体に良いの!?寝る前の「一杯」が健康につながるワケ

LINEで送る
Share on Facebook

テキーラと聞くと、ショットでお馴染みのかなり強いお酒というイメージをお持ちの方が多いとおもいます。

実はそのテキーラを毎日一杯飲むと、健康な体を作ることができるという研究結果がアメリカで発表されました。

今回はテキーラの健康効果について解説します。

 

そもそもテキーラってどんなお酒?

テキーラとは、メキシコのハリスコ州とその周辺に自生する竜舌蘭(リュウゼツラン)という植物が原料となっている蒸留酒です。

竜舌蘭の樹液を発酵させて蒸留したものがテキーラで、テキーラの条件としては、竜舌蘭の特別品種であるアガベ・アスール・テキラーナを51%以上原料として使用していることだそうです。さらにハリスコ州、グアナファト州、ミチョアカン州、ナヤリ州、タマウリパス州でつくられているものに限られます。

アルコール度数は平均して約40度くらいなので、他のお酒よりは少し高めですね。ライムをかじってテキーラのショットを素早く口に含み、最後に塩を舐めるというのがテキーラの一般的な飲み方になっています。

 

テキーラの嬉しい効果とは?

テキーラにはどんな健康に良い作用があるのでしょうか。

 

風邪予防

1930年代にはメキシコでは風邪予防の薬としてテキーラが用いられていた歴史もあるそうです。喉の痛みを和らげ、アルコールが喉の消毒にもなるため、風邪のひき始めには予防効果があると言われています。

 

糖尿病の予防

テキーラは他のお酒と比べて糖分が低いそうですので、お酒をよく飲むという方はテキーラにすると糖尿病のリスクが減るとのことです。テキーラには中性脂肪やコレステロール値を下げる成分が含まれることも研究でわかっています。

 

ダイエット効果

テキーラには腸が脂肪を吸収しにくくする成分が含まれているそうです。ダイエット中や食べ物のカロリーが気になるときのお酒はテキーラがいいかもしれません。

 

快眠

お酒にはリラックス効果があるため、寝る前に少しだけテキーラを飲むとぐっすりと眠れるという嬉しい効果も。あまりたくさん飲むと逆効果なので気をつけてください。

 

おすすめテキーラはこれだ!

テキーラと言ってもたくさん種類があるのでどれを買ったらいいのかわからないという方のために、おすすめのテキーラをご紹介します。

 

クエルボ・トラディショナル・レポサド

Photo by アサヒショップ

日本テキーラ協会会長のおすすめするテキーラがクエルボ・トラディショナル・レポサド。本場メキシコでも一番人気のテキーラブランド、クエルボ・トラディショナルテキーラ原料のアガヴェを100%使用した上質なテキーラです。

 

クエルボ 1800 レポサド

Photo by amazon

世界中で人気の、テキーラのトップブランドであるホセ・クエルポ。クエルボ1800レポサドは原料のアガヴェを100%使用したプレミアムテキーラです。樽熟成による、まろやかで芳醇な香りが楽しめます。

 

サントリー テキーラ サウザ ブルー

Photo by amazon

メキシコ原産で、サントリーが製造しているテキーラが、サントリー テキーラ サウザ ブルー。ブルーアガベ100%を原料とするテキーラです。飲みやすいので、テキーラの初心者にもおすすめです。

 

ショットや強いお酒は苦手……という方は、カクテルで飲んでみてはいかがでしょうか? テキーラを使ったおいしくて飲みやすいカクテルもたくさんありますよ!

レモンジュースがベースとなっているマルガリータなどは女性でも飲みやすいカクテルです。オレンジジュースベースのテキーラサンライズもさっぱりとして飲みやすいのでおすすめ。

今までテキーラを敬遠されていた方も、ぜひこの機会に飲んでみてはいかがでしょうか。

 

参考:PHYS.ORG

nana
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ