ファッション

2015.12.24 UP

「トレンドアイテムが浮いてしまう…」30代の失敗しないコーデ術

LINEで送る
Share on Facebook

あか抜けない_トップ

毎年変わりゆく流行や年齢とともに、ファッションの悩みは尽きるどころか、どんどん生まれていきます。

日々のファッションをもっと楽しむために、気になる悩みはサクッと解決しちゃいましょう! 今回は、こんなお悩みをいただきました。

 

「トレンドアイテムを着ても、垢抜けません」

あか抜けない_見出し1

「トレンドアイテムを着ても、垢抜けない印象になってしまいます。どうすれば、おしゃれに着こなせますか?」(あこさん・30代会社員)

おしゃれが好きな女性ほど、やっぱりトレンドアイテムは気になりますよね。

流行ばかりを追うのは恥ずかしいけれど、いつも定番アイテムばかりじゃつまらない。自分に似合うトレンドを賢く取り入れて、ファッションを楽しむのが大人の女性というもの。

あこさんは、トレンドアイテムをおしゃれに着こなしたいということなので、今年の大流行アイテムの失敗しない着こなし方をご紹介したいと思います。

 

「ガウチョパンツ」の鉄板コーデ

9071142_b_16_500

Photo by ZOZOTOWN(apart by lowrys)

今年のトレンドボトムスNo.1と言えば、ガウチョパンツ。トレンド感たっぷりのアイテムですが、ちょっと間違えるとダサい女になってしまうので注意が必要。

ファッション誌でも着回しコーデが紹介されていますが「スタイル抜群のモデルさんしか無理でしょ」なんて思うものもチラホラ。

ガウチョパンツをおしゃれに着こなしたいなら、足元はポインテッドトゥのヒール靴がベスト。冬なら、ヒールのあるショートブーツが絶対です。スニーカーやぺたんこ靴はちょっとテクニックが必要なので、おしゃれに自信がある人以外はおすすめできません。

さらに、トップスはコンパクトにまとめると失敗しません。アウターなら、ライダースやブルゾンがおすすめ。中途半端な丈のアウターは、難易度が高めなので避けたほうが無難です。

ショートブーツ×ショート丈アウターで、冬のガウチョはおしゃれに着こなせるはず!

 

「首つまりニット」は選び方に注意

9218226_b_09_500

Photo by ZOZOTOWN(ROPE’)

トップスは、ボトルネックやタートルネックなどの首元がつまったニットが人気ですよね。しかし、首にピッタリ吸いつくような薄手のタートルニットは、コーディネートによってはR30世代が着ると古臭く見えてしまうことも……。

スタイリングに悩みたくないなら、パッと一枚着るだけでおしゃれに見えるデザインを選んでみて。首周りに少しゆとりのあるタイプのボトルネックなら、今年らしくてスッキリした印象で着こなせます。

 

9038091_b_12_500

Photo by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD)

タートルネックなら、首元に適度なボリュームとゆとりがあるミドルゲージニットがおすすめ。

肩が落ちた全体的にゆったりしたサイズ感を選べば、ベーシックなパンツとのお手軽ワンツーコーデでも簡単におしゃれに見えますよ。

 

また服にもヘアメイクにも言えることですが、キメ過ぎず、適度にリラックス感のある着こなしを心がければ、垢抜けたおしゃれな着こなしができると思います。

失敗しない着こなし方をおさえて、トレンドアイテムを思う存分楽しんでくださいね。

(その他のご相談)

「コンサバが好きだけど老けて見える!」解決策は?

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ