美容

2015.06.18 UP

「プチ断食」って知ってる?手軽にデトックスして美肌を目指そう!

LINEで送る
Share on Facebook

imasia_15532664_M

「食べ過ぎ」が体の老化を促進しているというのをご存じですか? 胃腸が疲れている状態だと、お肌にも悪影響が……。

そこで「プチ断食」をオススメします! 体の機能を元の状態に戻してくれるうえに、還元力が高まるため若々しい肌や体を保つことができますよ。 

今回は、週末を使ったプチ断食の方法をご紹介します! 簡単にできるしダイエットにもオススメです。

 

食べ過ぎが老化をまねいている!?

IMG_0423

人間の体の中には、3,000~5,000種類もの生体酵素があります。

消化、呼吸、排せつに至るまでのすべての過程に関与し、美肌作りや健康に欠かせない「新陳代謝」にも影響を及ぼす、生物にとって必要不可欠なものです。

その生体酵素の約80%が消化に使われているのですが、食べ過ぎることで消化が追いつかなくなり、体の修復や解毒を行う残りの20%を使ってしまうことになります。

その結果、老廃物の排出が思うようにいかなくなり、腸内環境が悪化して酸化物質を大量発生させるため、老化を促進させてしまうのです。

 

プチ断食の方法

iStock_000017709601_Small

食べ過ぎたことで低下した、体の機能を正常に戻すためには、胃を空っぽにすることが大切。

そこで今回は、比較的気軽にできる「週末断食編」をご紹介!

 

金曜日:プチ断食の下準備。急にお腹を空にするのではなく、徐々に食事の量を調整しましょう

土曜日:水は飲んでもOKですが、水以外の物を口に入れてはいけません。激しい運動はせずに、散歩や読書などをしながらのんびりと過ごしましょう。

日曜日:朝食は、胃に優しい1杯のおかゆから食べ始めて下さい。ゆっくりと良く噛んで食べましょう。

 

Abdominal pain

健康面からみても定期的に行うことが重要です。

なぜならデトックスや体質改善は、1回の断食では完全には行えないのです。

完全にリセットするなら月に1回程度、繰り返し行うようにしましょう。

 

私も実際に「週末断食」をやってみました!

IMG_0416

【金曜日】

朝食・昼食:いつも通り。

夕食:お湯を注ぐと、リゾットやおかゆになるというダイエット食。

21時ごろになると、少し空腹感を覚えましたが、寝てしまえば大丈夫だろうと早めに就寝。

 

IMG_0413

【土曜日】

軽めの夕食が功を奏したのか、朝の目覚めはいつも以上に爽快!

ただこの日は水しか飲めないということで、ゆっくり自宅で読書をすることに。

お昼過ぎにあまりにも空腹だったので、気晴らしに散歩。動くことで、空腹感がまぎれたような???

この日も早めに就寝。

 

【日曜日】

やはり何とも言えない爽快な目覚め! 胃を空っぽにするというのは、体にも良いことなのだと実感しました。

ものすごくお腹がすいているというわけではないので、朝食は野菜スープを食べることに。

急に詰め込むと胃がびっくりしそうなので、いつも以上に時間をかけてゆっくり美味しくいただきました。

昼食は温かい半玉うどん。夕食はいつも通りの食事をしましたが、たった1日で胃が小さくなったのか、お茶碗1杯を食べきることはできませんでした。

体重は1~2キロ減と大幅なダウンはありませんが、悪いものが排出されたような感じで胃腸がすっきり! です。

 

iStock_000021810703_Small

プチ断食は「体に負担をかけない」「無理をしない」ことが基本。

体調が悪く、病院に通っている人は絶対に行わないようにしましょう。また、成長期の子供にも不向きです。

 

デトックスに興味はあるけれど、丸1日何も食べないなんて耐えられそうにない、という人もいるかもしれません。

そんな人は、抗酸化作用や体脂肪分解作用が期待できるジュースを飲む、「ジュースクレンズ」から始めてみるのも良いかもしれませんね。

佐治 真澄
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ