仕事

2017.05.19 UP

【イマドキ女子のパラキャリ準備室】vol.03~自営という仕事を選ぶ心がまえ~表参道「A.R.I」森岡梨さん


「自分の好きなことを仕事にして長く働き続けたい」と思う女性の中には、起業やフリーランスを視野に入れている人もいるのではないでしょうか。

しかし、「どんな準備をしておけばいいの?」「何から始めたらいいの?」と悩んでしまいますよね。

今回はそんな女性たちに向けて、森岡さんからアドバイスをいただきました。

 

何か一つ、具体的な目標を持つことが大切

森岡「準備しておくものは……心がまえじゃないかな。もちろん多少のお金の準備も必要ですが、それ以上に『どんなことがあってもやってやる!』という心の準備が必要だと思います。

あとは、目標ですね。私は開店当初、絶対に10年は続けようという目標を設定したんです。何か一つ、具体的な目標を持つことも大切だと思います」

また、何か不安なことがあったときに、相談にのってもらえる人がいるかどうかも大切だと話す森岡さん。森岡さんは、仕事のことは自分と同じ経営者に相談することが多いそうです。

森岡「経営者はみんな同じような悩みを持っているので話も合うし、情報交換もできますしね。経営者の方々が集まる会などに足を運ぶこともあるので、自然とそういう人たちと知り合うことができます」

 

自分のやりたいことをイメージする


「何から始めたら良いかわからない」と悩んでいる人は、自分がどうなりたいかをイメージすることが大切だそうです。

森岡「自分がどんなお店を持ちたいか、どんな人たちとどんな仕事をしていきたいのか。妄想でも良いので、頭の中で想像してみるんです。明確に想像すれば、自然と何をするべきかが見えてくると思います」

ちなみに森岡さんは、50代、60代と、今後はどんな形で仕事を続けていきたいと思っているのでしょうか。

森岡「いずれ家を購入して、自宅でお菓子教室を開きたいです。そのためにも、今頑張らないといけませんね。おそらく、体力の続く限り働いていると思います(笑)」

 

好きなことが見つかったら、趣味感覚でも良いから挑戦してみる

今、自分のキャリアプランについて悩んでいる女性たちにメッセージをお願いします。

森岡「いろいろなことに興味を持ってチャレンジしてみるのも素敵なことですが、今の仕事を好きになってみることも大切だと思います。

この仕事は好きじゃないと決めつけてしまうと、どんどん毎日がつまらなくなってしまいますから」

まずは目の前の仕事を好きになってみる。そして、それ以外に自分が興味を持てることが見つかったら、趣味としてでも良いから挑戦してみる。

そんな中で、本当に自分の好きなことや自分ができることが見えてくるのでは、と話してくれました。

 

女性はあえて、“たくさんの選択肢”を楽しめば良い


森岡「女性には選択肢がたくさんあると思うんです。仕事をする、結婚する、子育てをする。そのうちのどれかを選んでも良いし、もちろん全部やってみたって良い。

女性は男性よりも体力が少ない分大変なこともありますけど、選べるということは幸せですよね。

『女性は家事や子育てをしながら働かなければいけない』とネガティブに考えず、『自分の好きな道を選べる』という前向きな気持ちで、自分の仕事に向き合ってみてはいかがでしょうか?」

 

◆店舗情報◆

A.R.I エー・アール・アイ

TEL:03-5774-8847

住所:東京都港区南青山5-9-21 2F

営業時間:[火~土] 11:30~19:00 [日・祝] 12:00~18:00

定休日:月曜・第1と第3日曜

nakano

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ