仕事

2017.05.17 UP

【イマドキ女子のパラキャリ準備室】vol.02~起業することのメリット・デメリット~表参道「A.R.I」森岡梨さん


一目見て見て気に入ったという青山の物件でスタートした森岡さんのお店も、今年で早14年目。森岡さんの作るニューヨーク仕込みのオリジナルマフィンは好評で、着々とファンが増え続けています。

起業して14年目を迎えた森岡さんに、起業することのメリットやデメリットを率直に聞かせていただきました。

 

自分で考えたことが成功するのは本当にうれしい

森岡「起業することのメリットは、何よりも自分の好きなことができることです。最近は店舗で商品を販売するだけでなく、いろいろなイベントに参加しているのですが、それがすごく楽しくて!

自分で考えて実行したことが成功するというのは、本当にうれしいことですよ」

楽しそうなイベントから声がかかれば積極的に参加したり、数年前からは店舗内でお菓子作りレッスンにも挑戦しているそう。常に新しいことに挑戦して、わくわくした気持ちで仕事に取り組んでいるそうです。

 

もちろん、苦労やトラブルもゼロではありません。

森岡「過去に購入商品の同梱漏れなどで、お客様に謝罪をしたこともあります。私たちの商品を何かの記念日に購入してくださる方も多いんです。

そんなときに商品の同梱漏れがあると、お客様の大切な記念日を台無しにしてしまったと、本当に申し訳ない気持ちになります。その際には、誠心誠意謝りました」

多少のトラブルはあるものの、順調にお店を続けてきた森岡さん。今の働き方に不安を感じたことは全くないのでしょうか?

 

仕事で起こったことは、すべて自分の責任

森岡「昔は自分で決めて自分の好きなようにやることがとても楽しかったですけど、最近になって、全部自分で決めなければいけないって結構大変なんだな、と思うこともあります」

仕事で起こったことはすべて自分の責任、誰のせいにもできません。そういう状況にプレッシャーや不安に感じることもあるそうです。

森岡「でも、悪いことを他人のせいにしてしまうのは簡単ですが、誰のせいにもできないという責任感が私を成長させてくれるんだ、と前向きに考えています」

では、本気で落ち込んだり、くじけそうになったことは?

森岡「自分でお店をやっていて、もうだめだ! と思うことなんていくらでもありますよ。毎日のように思ってます(笑)。

それでも、お客さんに私の作ったマフィンを食べてほしいという思いをモチベーションに頑張っています」

 

今のような働き方は、自分に合っている

ちなみに森岡さんは、起業という働き方以外の選択肢を考えたことはあるのでしょうか。

森岡「ないかもしれません。私は人の言うことを聞けないので、会社員は無理なんだろうなと思っていました(笑)。今のような働き方は、自分に合っていると思います。

会社員よりも税金などの負担が大きいと思うことはありますけど、そのぶん自分のやりたい仕事をやれているので、バランスが取れていると思います」

当然良いことばかりでなく、不安や苦労もあります。それでも森岡さんが楽しく仕事をしている理由は、自分の好きなことを突き詰めているからなのでしょう。

<vol.03に続く>

 

◆店舗情報◆

A.R.I エー・アール・アイ

TEL:03-5774-8847

住所:東京都港区南青山5-9-21 2F

営業時間:[火~土] 11:30~19:00 [日・祝] 12:00~18:00

定休日:月曜・第1と第3日曜

sakura

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ