恋愛

2016.07.08 UP

【しくじり女子】2ヶ月も連絡なし!二度目のデートはどう誘えばいいの?


おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

 

連載第16回の主人公、美恵さん33歳は保険会社でずっと営業をしています。見た目も受け答えもしっかりしているため、20代の頃は男性からの誘いが絶えなかったそう。

しかし、気付けば仕事にも疲れ、周りもいつの間にか結婚し、今後どうやって男性の前で立ち振る舞っていいかわからなくなってしまったんだとか。

 

体験談「二回目のデートに誘われない!」

先日、飲み会で出逢った結構タイプの男性に食事に誘われ、気合を入れてデートに向かいました。お店は彼が選んでくれ、お料理も美味しく、会話も弾みました。お会計は払う素振りを見せたものの、奢っていただき、2軒目も行って、ちょっとだけいい雰囲気に。

その日は2軒目で解散し、我ながら完璧にデートをこなしたと思っていました。帰ってからも「またお食事に行きましょう」というLINEがきて、次の誘いを今か今かと待ちわびていたのに、かれこれ2カ月も次のお誘いがないんです!

20代であれば自分から誘ってこない男なんてこちらから願い下げだと思っていたけど、30歳を過ぎると、タイプの人がいたなら逃したくないもの。そうは言っても、自分からデートに誘って「重い」と思われたり嫌われたくはありません

こういう場合、もう諦めるべきなのでしょうか? 粘って、自分からお誘いしていいものなのでしょうか?

 

プライドなんて不要!

バサ美
この相談者さん、内気過ぎない!? いくつになったって、気になる人がいるんだったら、連絡すればいいじゃない。
フォロ香
いやー、でも私は分かるな。重いって思われるの嫌だもん。
バサ美
嫌って、それ誰に対して? だって、もう2ヶ月も連絡ないんだから、自分から連絡しないとこの先もないわよ?
フォロ香
ん~、そう言われるとー、自分のプライドが傷つくのが嫌なのかも。
バサ美
それよ。30歳を過ぎて、ある程度いろいろ経験してきたと自負している女性は「男性から誘われて当たり前」になってるのよ。
フォロ香
女の方から誘うなんて、生き恥だわ!って思っちゃう。
バサ美
もうチヤホヤされる20代じゃないんだから!はやく現実を受けとめなさい。
フォロ香
ひえー!

 

今は「女性から」が当たり前

バサ美
今の若い子は、お会計だって割り勘だし、お誘いだって女性からどんどんしてるわよ?
フォロ香
それって草食系男子が増えたからでしょ?
バサ美
それも大いにあると思う。そもそも、なんでも男からって考えがすでに古いのよ。
フォロ香
そうかもしれないねー。私の後輩の女の子たちも全然気にせず自分からアプローチしたり、お金出したりしてるな。
バサ美
そうよ。立派に自立した女性が「男性から誘ってくれないと…」なんておかしいわ。
フォロ香
相談内容の「お会計は払う素振りを見せた」って下りを見ても、そもそも「払ってもらって当たり前」ってのが染み付いているのかもね。
バサ美
あら、いいとこに気付くじゃない。私もそこ気になってた。そもそもすべて男性からって発想を捨てなきゃ!

 

お誘いは、強引なくらいがいい?

フォロ香
でも、どうやって誘えばいいの?
バサ美
素直に「会いたい!」って言えばいいじゃない。
フォロ香
相談者さんはそれが出来ないから困ってるんじゃ…。
バサ美
じゃあ「西麻布にオシャレなお店があるんだけど、今度行かない?」とか。
フォロ香
それで断られたらどうするの?
バサ美
「いつなら空いてる?」でいいじゃん。
フォロ香
しつこいって思われないかな〜
バサ美
もう、面倒くさいわね!男なんて、思ってるよりもずっと単純なのよ?強引に誘われたら「そんなに俺に会いたいんだ」って、その気になっちゃうもんなんだから。
フォロ香
そうなのかな〜。でもやっぱり、ネガティブに考えちゃうんじゃない?
バサ美
あのね!そこで遠慮したら逆効果よ!
バサ美
「そっか、忙しいよね。また今度」なんて言ったら「俺じゃなくてもいいんだ」って相手の気持ちも冷めるわ。
フォロ香
たしかに。それじゃもったいないかも。
バサ美
相当イヤな女じゃない限り、素直に会いたいアピールされたら、男はすぐ期待するんだから。
バサ美
そうすれば、その時ダメでも、次は誘ってくれる可能性大よ!

 

ありのままが一番。

フォロ香
そっか。いろいろ考え過ぎず、ありのままにアピールした方がいいってことね!
バサ美
そう。あとね、何度も言ってるけど、なり振り構ってられる立場じゃないのを自覚しなさい!本気で恋愛する気があるならね。
フォロ香
はい…。
フォロ香
でも私、ありのままでいるはずなんだけどな〜、いつ王子様が現れるの~?(笑)
中條 夏子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ