恋愛

2016.12.20 UP

【一番好きな人or二番目に好きな人】結婚で幸せになれるのは?


好きな人 結婚

幼い時、女子のほとんどが「結婚は一番好きな人とするもの」と思っていた方が多いでしょう。

しかし、「結婚は一番好きな人とではなく、二番目に好きな人とする方が上手くいく」と言う人もいます。それはどうしてでしょうか?そして、一番好きな人と結婚している人はどれくらいいるのでしょう。

「一番好きな人とする結婚」と、「二番目に好きな人とする結婚」、あなたはどちらの方がうまくいくと思いますか?

「二番目に好きな人との結婚」はドラマでも話題

二番目に好きな人  結婚

いくえみ綾さん原作で、波留さんが主演のTBS系列連続ドラマでも話題になっている「二番目に好きな人との結婚」。

波留さん演じる渡辺美都はまさに「二番目に好きな人」と結婚しています。

「まぁ……それはドラマの話しでしょ?」という人もいるかもしれませんが、実際、一番好きな人と結婚した人、反対に「二番目に好きな人と結婚しました!」という人はどれくらいいるのでしょうか?

一番好きな人とは結婚できない?

好きな人 結婚 アンケート

みんなの声調べ:『「夫・妻=一番好きになった人」は◯割だけ』

【全体】

好きな人と結婚した……33%

もっと他に好きな人がいる……66%

【年代別】

《10代》好きな人と結婚した……50%  もっと他に好きな人がいる……50%

《20代》好きな人と結婚した……53%  もっと他に好きな人がいる……46%

《30代》好きな人と結婚した……41%  もっと他に好きな人がいる……58%

《40代》好きな人と結婚した……30%  もっと他に好きな人がいる……69%

《50代》好きな人と結婚した……29%  もっと他に好きな人がいる……70%

《60代〜》好きな人と結婚した……30%  もっと他に好きな人がいる……69%

 

みんなの声が実施した「『「夫・妻=一番好きになった人」は◯割だけ』」というアンケートでは上のような結果に。

なんと一番好きな人と結婚したという人は、全体の33%。二番目に好きにな人、または二番目以降の人と結婚したという人は66%にものぼりました。

年齢別の結果を見てみると、年齢が上がれば上がるほど、一番好きな人と結婚していない人が多いという結果に。年齢を重ねるにつれて、恋愛経験も豊富になり、過去を思い返すと旦那さんより好きな人がいたなと思う人が多くなっている可能性もありますね。

一番好きな人とはうまくいかないのはなんで?

好きな人 結婚

結婚前の恋愛でも、「一番好きな人とはなんかうまくいかない」と思っている方はいませんか?大好きな彼とうまくいかないのには、以下のような原因があるかも。

①頑張りすぎてしまう

大好きな彼の前では、「嫌われたくない」「いい女と思われたい」などの意識が働いて頑張りすぎてしまう女性も多いのでは?

ドキドキ感や「彼のために頑張ろう!」と思うことが恋愛の醍醐味でもありますが、それが続くと疲れてしまううえに、本来の自分を見せられず、いつまでたっても彼と本心で話せないまま。

②相手への期待値が高くなる

一番好きな人には、どうしても期待が高くなりますよね。上がるところまで上がってしまった期待は、嫌な部分が少しでも見えた時に「え、思ってたのと違う」と思わせてしまいます。

出会ってすぐは「彼は理想の王子様♡」と思うかもしれませんが、同じ人間です。他人と共に過ごすのだから嫌なところの一つや二つ見えてくるもの。欠点も受け入れられて初めて愛していると言えるのではないでしょうか。

③裏切られた時のショックが大きい

浮気をされた時や、約束を破られた時、悲しさを覚えますが、それが一番好きな人の場合ショックが倍増!「わたしはこんなに好きなのにどうして?」なんて気持ちに。

ちょっと女性と話しているだけでも、モヤモヤして情緒不安定になりかねません。

恋するホルモンと幸せホルモンは違う

好きな人 結婚 涙

好きであればあるほど、悩みや苦しみは大きくなるものですよね。

実は、恋をしている時と、結婚生活の中で幸せを感じる時に分泌される脳内物質は全く違うものなのをご存知ですか?

恋するホルモン♡フェニルエチルアミン・ドーパミン

恋のはじめに脳内で分泌されるフェニルエチルアミンやドーパミン。このホルモンは心をドキドキさせたり、不安・緊張・期待を与えたりします。「幸せを感じる時」に分泌されるホルモンとは、全く違うもの。

幸せホルモン♡オキシトシン・セロトニン

幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンやセロトニンはひらたく説明すると、安心感や心地よさを感じる時に分泌されます。不安や緊張を感じている状況とは真逆ですね。恋するホルモンと幸せを感じるホルモンは全く違うんです。

つまり、恋愛をしている時のドキドキ感と、結婚生活での幸せ感は別物と考えた方がいいでしょう。

ならば、ドキドキする一番好きな人より、不安や緊張を感じない二番目に好きな人と結婚した方が幸せになれそう?それでは二番目に好きな人と結婚したときのメリットとデメリットを見てみましょう。

ちなみに……

幸せホルモン・オキシトシンについて知りたいなら、こんな記事も合わせてチェックしてみて。↓

【元カノからの連絡って、迷惑?】男性心理は?寂しさからの連絡はNG!

二番目に好きな人と結婚したときのデメリット3つ

二番目に好きな人 デメリット

①結婚しても一番好きな人が忘れられない

「もしあの人と結婚していたら……」と今でも一番好きだった人を思い出すそう。成就しなかった想いは、美化されていつまでも心に残ってしまうのかも。

旦那さんと一番好きだった人を心の中で比べてしまうこともあるとか。

②これで良かったのかと後悔が生まれる

結婚にはタイミングがとても重要。「なんとなくタイミングが合ったから……」と結婚をしたけれど、本当にこれで良かったのかと考えてしまうこともあるようです。できれば後悔のない結婚をしたいですよね。

結婚式直前になってこんな想いが湧き上がってくれば、一生の思い出に残るイベントは悲しい思い出に……。

③問題が起こった時乗り越える気にならない

旦那さんへの想いが薄い分、「いつ別れてもいいや」という心境に。なにか問題が起こった時、乗り越えようと思えないとの意見も。

ずっと一緒に生活するのだから結婚生活に問題はつきもの。どうにか乗り越えようという気持ちにならない、限り旦那さんとの溝は深まるばかりです。

二番目に好きな人と結婚した方がいい理由5つ

二番目好きな人 メリット

では続いて、二番目に好きな人と結婚した方がいい理由をみてみましょう。どんなメリットがあるのでしょうか?

①相手の行動に一喜一憂しなくていい

一番好きな人だと、ちょっとした言動や言葉に、嬉しくなったり傷ついたり心が忙しいものです。二番目に好きな人の場合はそれがない分、穏やかな時間を過ごせるみたい。

②ドキドキせずにすむ

結婚生活とは毎日続くもの。毎日毎日ドキドキしていては疲れてしますいます。また、ドキドキがなくなったとき、なんとも言えない寂しさに襲われることも。

幸せはバッ!と燃え上がり消えてしまうものより、細く長ーい方がいいですよね♡

③冷静に物事を考えられる

「恋は盲目」と言ったものですが、二番目に好きな人と一緒にいるとそのような盲目さは皆無。旦那さんの良いところも、悪いところも客観的に見ることができます。そのため問題が起こった時も、冷静に状況を判断できるみたい。

二人で破滅の道へ……なんて結果にはなりません。結婚生活において冷静さは重要なものです。

④なんでも話せる

一番目に好きな人だと、「今話してもいいかな?」「こんなことを話して嫌われたらどうしよう」などという考えが頭をよぎります。

二番目に好きな人だと、「嫌われたら死んじゃう!」なんて考えにはならないため、なんでも話せる親友のような関係に。

⑤一緒にいて楽!

深く考えずに発言できたり、飾ろうとしないぶん一番好きな人といるより楽で素を見せられます。長い間を一緒に過ごす夫婦になるのだから「楽」という感覚はとても大事かも。

背伸びしたりせず、ありのままでいられる人と結婚しましょう。

結婚生活はドキドキより「日常感」

結婚 好きな人 日常感

正直、結婚生活が長く続くと、毎日恋人同士のようにドキドキすることはありません。波風立つこともなく、つつがなく、静かに暮らすのが結婚です。

夢のない話なのですが、「とっても幸せ!」と言えるのは新婚一年くらいでしょう

そして、「とっても幸せ!」にはリスクが伴います。「とっても」がなくなったときに感じる淋しさや空虚など。

結婚って、「とっても幸せ」になることよりも、「不幸せにならないこと」が重要です。一番好きな人だと欠点が見えず、客観的になれません。欠点に目をつぶるので問題が先送りになったり……。「好きだから」と自分も無理します。

あなたにとって楽な男性を選びましょう! 幸せは「がんばり過ぎないところ・がんばり過ぎなくてすむ人にある」 のだと思います。

心理学的に「楽な人」ってどんな人?

好きな人 結婚 楽

それでは、心理学的に「楽な人」とはどんな人を指すのでしょうか?『一緒にいてラクな人 疲れる人』という書籍には次のようなことが書いてありました。

・結果より自分の納得感を大切にする人

・自分の欠点を素直に見せる人

・自分の誤りを認め他人の誤りに寛大な人

・自分と異なる価値観を認める人

参考書籍:古宮昇 著『一緒にいてラクな人 疲れる人

結果ばかり追い求める人や、自分と違う部分を受け入れられない人とは一緒にいても、あなたが疲れてしまいます。

生まれも育ちも違う二人が一緒に暮らすのだから「自分と違う部分」はあって当然なのです。そこを完全には分かり合えなくても、認め合い、どうしても気になる部分は不満をためることなく話し合える関係性を作っていきたいですね。

そんなことをできる人が「一緒にいて楽な人」なのです。そんな人を結婚相手に選べばきっと幸せになれるはず。

楽な人と出会いたい!

二番目 好きな人 Match

そんな、一緒にいて楽な男性と出会いたくありませんか?

「出会いの場がない……」というあなたは、マッチングサービスを使って、「条件が合う」&「一緒にいて楽な人」を見つけちゃいましょう。

限られた数人の中からでは「楽な人」というものは中々見つけられないものです。しかし、たくさんの人とやり取りができるマッチングサービスなら、あなたにぴったりの人と出会えるかもしれません。

おすすめのサービスはこちら。安心安全なうえに無料で登録できます!

Matchで出会い結婚したカップルの44%が交際から1年でゴールインしているみたい!結婚相談所や婚活パーティーに行くより早く相手が見つかるかも!?婚活女子のあなたは要チェック◎

興味を持てる人が見つかるまで無料!?No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

結婚生活を円満に進めるコツって?

好きな人 結婚 ハート

一緒にいて楽な旦那さんと出会えたとしても、結婚生活に少しの思いやりと努力は必要なもの。

夫婦生活をうまく運ばせるにはコツがあるんです。旦那さんとの関係を上手く進めるコツをちょっとだけご紹介します。

 

①相手の考えを決めつけずに話し合う

②お互いの違いを認識する

③相手の欠点を受け入れる

④相手の感情を吐き出させる

⑤完全を求めるより自由に行動する

 

やはり、素直でいることが一番。お互い、背伸びや無理をせず素でいられる関係を作っていきたいですね。本心で話せない関係の夫婦に一度できてしまった結び目はなかなか解けることはありません。

また、アメリカの心理学雑誌で、心理学者のDouvanは「夫があるがままに受け入れられれば、夫は妻をあるがままに受け入れる準備をする」と述べているそうです。

あるがままを受け入れ、完璧を求めない!

結婚 好きな人 完璧

完全を求める心理には、「神経症的愛情欲求」があるとされています。自分が完璧な奥さんであろうとする心理は、「私はあなたにこんなに尽くしています。あなたは何をしてくれますか?」というものなのです。旦那さんを精神的に束縛したいという心理の現れですね。

「完璧な奥さん」といると旦那さんは反論する点も、文句のつけどころもないのだけど、「なぜか疲れる……」という気持ちに。また完璧を求めるあまり、あなた自身も疲れてしまいます。一番好きな人と結婚をすると、このような心理状況に陥りかねません。

男女は「こうあるべき」という規範にとらわれないで、自由に考え自由に行動している方が幸せなのです

参考書籍:加藤諦三 著「うまくいく夫婦 ダメになる夫婦の心理学

幸せになれる相手と結婚しよう♡

幸せになれる結婚

「一番好きな人と結婚する方がいい」という人、「二番目に好きな人と結婚した方が幸せかもしれない」と言う人、それぞれに言い分はあるでしょう。

正直、一番好きな人、二番目に好きな人、どちらと結婚してもいいのです。長く続く結婚生活において大切なのは、ドキドキ感やトキメキより、「一緒にいて楽かどうか」。そこがクリアできれば、一番好きな人と結婚しても、二番目に好きな人と結婚しても、幸せな生活が待っているでしょう。

幸せってきっとドキドキ感ではなく、ほんわかと心に広がっていくものですよ♡

ちなみに……

心理学的に「相性がいい」ってこういうこと!この記事も合わせてチェックしてみて!↓

【結婚→後悔53%の理由】心理学からみた相性がいい男女って?

 

他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会いを!」|No.1 恋愛・結婚アプリ Match(マッチ)

日本では200万人以上が利用している大人気の「恋愛・結婚マッチングアプリ Match(マッチ)」。Matchは、世界40カ国以上で利用されている世界最大級の「恋愛・結婚アプリ」です。

あなたの「恋人が欲しい」や「結婚したい」を、高度なプロフィールマッチングによるご紹介。40以上のプロフィール項目で条件検索、写真によるインスピレーションマッチなど、様々な便利機能が使いやすいと高評価!

Matchはゴールインの確率が高いと思う – J.Tさん(36歳男性)

少し時間がかかったけど、最愛の夫に出会えた – M.Nさん(29歳女性)

相談所で失った自信を取り戻せました – K.Mさん(38歳女性)

Matchは、他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会い」を提供しています。

興味を持てる人が見つかるまで無料!?No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ