恋愛

2014.11.29 UP

遠距離恋愛は結婚率が高い?結婚にはきっかけとタイミングが必要!


遠距離恋愛 結婚

実はと言うと、遠距離恋愛から結婚までたどり着いたカップルは◯%もいるんです!

みんなどんなタイミングやきっかけで結婚という決断をしているのでしょうか?また、仕事のことや、結婚式の準備のことは……?遠距離恋愛からの結婚について詳しくみてみましょう。

遠距離恋愛中の彼がいるアナタも、遠いところいる彼とこれから恋が始まりそうなアナタも、二人の将来のことを一度考えてみませんか?

遠距離恋愛はゴールインしやすくなる?

遠距離恋愛 結婚 確率

「遠距離恋愛になったらもう終わり……」

そんな風に思っているカップルも多いかもしれませんが……

遠距離恋愛からゴールインするカップルって実は多いんですよ。

 

「これから大好きな彼と遠距離が始まる。もうきっと終わりだ……」

なんて思っているアナタ!そんな心配はまだ早いのでは?

また、これから始まる恋が遠距離恋愛かもしれないアナタ。

どうせ長くは交際が続かないだなんて思わないで。

遠距離恋愛から結婚する確率◯%!

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が行った調査によると

遠距離恋愛から結婚をしたカップルはなんと32%にものぼります。

遠距離恋愛 結婚 グラフ

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社調べ

3組に1組ものカップルが遠距離恋愛の末に結ばれているんですね♡

「遠距離なんて100%破局する!」と思っている人も多いなか、意外な結果となりました。

みなさん遠距離恋愛からどんなきっかけで結婚しているのでしょう?

遠距離恋愛からどんなきっかけで結婚した?

①移動が決まった

遠距離恋愛 結婚 移動

彼の職場の移動が決まったとき。「一緒に行かない?」とのプロポーズを受け結婚へ。

生活が大きく変わる時は結婚を決断するのにいいタイミングなのかも。そんな時は、彼をしっかりと支えてあげて。生活がお互い変わるので、多少ストレスを感じることもあるかもしれませんが、小さなことですれ違わないように。

②転職

遠距離恋愛 結婚 転職

彼の転職や、彼女の転職、どちらにしろ現状より二人の距離が遠くなってしまう場合、結婚をするカップルも。

転職し、彼の住んでいる場所の近くへ住んでしまうのもアリかも。しかし、これは彼がしっかりと結婚を考えてくれている場合。あなただけ浮き足立って引っ越した結果、フられちゃいました……なんてことのないように。

③地元に帰りたくなった

遠距離恋愛 結婚 地元

恋人が地元にいる場合もあるでしょう。都会でバリバリ働いていたけど「もうそろそろ地元に帰りたいな」と考えることもあるかもしれません。そんなとき「こっちに帰ってくるなら結婚しよう」と婚約を。

地元に彼が待っている場合、彼は彼女の「地元に帰ろうかな」の一言を待っていたのかも。地元だと子育てをする場合も両親の助けを借りられるなどメリットも大きいです。

④同棲する約束をした

遠距離恋愛 結婚 同棲

「そろそろ遠距離やめて同棲しない?」なんて話が二人のなかで出ることも。

同棲を始めるのをきっかけに遠距離に終止符をうち、結婚を決意する二人もいるでしょう。同棲をはじめて距離があった分、埋められなかったものを埋められるといいですね。その同棲でうまくいけば、距離があっても、近くても二人でいれるということ。きっと素敵な夫婦になれるでしょう。

代わりに、いきなり距離が近くなると、「なんか違うかも……」「どうすればいいかわからない」なんてカップッルもでてくるでしょう。いい距離感を探してください。

⑤両親への挨拶

遠距離恋愛 結婚 挨拶

両親に会った、会わせてもらったことで結婚ムードになることも。親に「結婚はいつなの?」なんて聞かれることもあるかもしれません。

周りの後押しも結婚には必要?親に会ったり、会わせたり、その他にお互いの友達に紹介するのもいいでしょう。プライベートな部分に相手を迎え入れましょう。自分の大切な人を大切に思ってくれる人を、大事にしたいと思うもの。そんな人と出会えた時「あ、この人と結婚したいな」なんて思うのかもしれません。

遠距離恋愛をするとゴールインしやすくなる!?

さまざまなきっかけで遠距離恋愛から結婚に至る人がいるようですが、遠距離カップルの1/3ものカップルが夫婦になっているなんで驚きですよね。

それはカップルにとって遠距離恋愛がメリットのあるものだからでしょう。

では遠距離恋愛のいいところってなんでしょうか。

遠距離恋愛のメリットって?

①会えない時間が愛を育てる!?

遠距離恋愛 結婚 会えない

「今頃なにしてるんだろう」「早く会いたい!」などなかなか会えないからこそ相手への想いが募っていきますね。

実際心理学的には「単純接触効果」といい、「単純に多く会った人を好きになる」と言われています。しかし、これは単純に会えばいいというわけではなく、相手に自分の存在を認識させることが必要なのです。つまりは、会えない期間はなるべく連絡を取った方がいいでしょう。

彼に自分の存在を忘れないようにさせるのがポイントただ、連絡がしつこくなりすぎないようにしてくださいね。相手に「嫌い」「邪魔臭い」という感情を抱かれると「単純接触効果」は薄れ、「うざい女」というイメージになってしまいます。

②自分磨きを頑張れる

遠距離恋愛 結婚 自分磨き

「次会うまでにもっとかわいくなっていよう!」「イイ女になったって思われたい♡」と会えない期間、自分磨きをがんばれます。

また会わない期間がある分、思い切ったイメチェンができたり、彼に「なんか変わった?」と思わせることも可能に。毎日毎日会っていると小さな変化に気付きにくいものですからね。

その他、今日は清楚なワンピース、今日はカジュアルにTシャツとデニム……など、会うたびに違うジャンルの服装にチャレンジしてみるのも効果的かも……♡「会うたびに雰囲気が違って、毎回ドキッとするな」なんて思わせちゃいましょう!

③会えたときの嬉しさが倍増

遠距離恋愛 結婚 嬉しい

毎日のLINEや休日の電話で会いたい度はMAX!会えたときの嬉しさは半端ないものです♡

近距離で恋愛しているカップルには想像もつかないくらい会えたときの嬉しさが大きいです。もちろん会っている時の嬉しさも倍増!ただ近くにいれることが幸せということを実感できます。会うまでの「何着ようかな〜」「あの話したいな〜」と考える時間も楽しい♪

その分、バイバイの時が寂しいんですけどね……泣。きっと口には出さなくても「あー。帰りたくない」って思っていることでしょう。

④一緒にいれるのは当たり前じゃないと気づける

遠距離恋愛 結婚 幸せ

遠く離れている分、二人の時間や、一緒にいれることへの感謝の気持ちも大きくなります。「一緒にいれるって当たり前じゃないんだな〜」と思えるんです。

落ち込んだ時に送ってくれた「大丈夫?」のLINEや、疲れている時に送ってくれた「お疲れ様」のLINEなど、離れている時の励ましの連絡は相手に会いたくなるものですよね。そんなやり取りの後、遠距離の彼や彼女と会うと、「あー近くにいたい!」なんて思うかも。

しかし、様々な理由があって遠距離の二人。そんな相手の大切さや、一緒にいれることは当たり前じゃないと気づかせてくれた距離に感謝しなくちゃいけないのかもしれません。

⑤意外と計画を立てやすい

遠距離恋愛 結婚 計画

二人の距離にもよりますが、遠距離のカップルは1ヶ月に1度会えればいい方。ならばデートの時間をなるべく充実させたくなるものです。

「次会った時どうする?」なんて約束をなるべく具体的に立てるようになります。「来月の◯日に会おう」と日程に加え、何をするか、それまでにお金をどれだけ貯めるかなどなど……。

近くにいるカップルだと「ま、今度会った時に計画てたればいっか」となるかもしれませんが、遠距離カップルだと1ヶ月〜3ヶ月先の予定まで見通しを立てるようになるんです。そのため、交際期間がが自然と長くなる可能性もあるんですよ。

遠距離カップルに聞いた!これが大切なこと

d09d8c52b7e7c9781d2419a3c66e51eb

再会の日時や旅行のプランを定期的に立てるなど、月ごとや年間単位での計画を立てることも、良好な関係を続けていくのに不可欠という意見が多数ありました。

月に1回、3カ月に1回など、一緒に過ごす日の計画を綿密に立てることが、転勤後の同棲や結婚といった、将来の具体的なプランにもつながるようです。

 

離れて過ごす中で、「彼が頑張っているから自分も頑張れる」、「次のデートが毎日の励みになる=自分磨きにつながる」と、ポジティブにとらえることができるカップルは、遠距離でも心が離れることはないでしょう。

離れて自覚する! 「私は遠距離に向かない」

4
もちろん、遠距離に不向きな人たちもいます。

遠距離恋愛に向かないのは、なんといっても恋愛体質の人たち! 実際の意見を見てみましょう。

 Aさんの意見

「1年半ほど付き合った彼がいたけど、転勤先の職場で知り合った男性と恋愛関係に。元彼からは婚約も結婚の話もなかったから、後ろ髪を引かれつつも新たな彼を選んだ」

Bさんの意見

「最長4カ月の遠距離を3回経験しました。この間、どれほど悩んで、どれほど泣いたことか! 仕事よりも恋愛を優先したい私にとって、遠距離は向かないことが分かりました」

 

遠距離中にも新たなアプローチを受けたり、心が弱っているときに優しくされたりすると、コロッといってしまう場合もあるようです。

いずれにせよ、失敗に終わる人たちに共通するのは「将来の具体的な計画が足りない」ことのようです。

遠距離恋愛が決まったけど…

「遠距離恋愛することが決まったけど、会えないなんて無理!」「私はきっと遠距離恋愛は向かないタイプだ……」というあなたは、新しい恋人を探した方がいいかも。

マッチングサービスを使って、新たな恋を探してみては?

もちろん、今の彼との関係をはっきりさせてから……!おすすめのマッチングサービスはこちら。
興味を持てる人が見つかるまで無料!?No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

遠距離恋愛から結婚するためのポイント

遠距離恋愛 結婚 ポイント

①期限を決める

遠距離恋愛をいつまで続けるか、二人の中で決めることが大切です。1年先、2年先と二人の中で共通の認識を持ちましょう。期間を決めることでどういう行動を起こせばいいのかがわかり、漠然とした不安はなくなります。

「結婚とか将来の話とか……彼に重い女って思われないかな?」……その気持ちもわかります。しかし、大事な話ができない二人なら、そのような関係、長くは続かないのでは?

②離れている間は自由にさせておく

遠距離恋愛をしていると、お互いのしていることが近距離にいるときより不明確ですよね。だからと言って彼を束縛しすぎるのはNG。

「女のいる場所に飲みに行かないで」「私の知っている人意外とは遊ばないで」などと言ってはダメですよ。

結婚前の遠距離期間は男性にとっては最後の自由時間。そこは彼を信頼して自由にさせてあげましょう。「私は待ってるから、遊ぶだけ遊んで、遊び疲れたら帰っておいで」なんて言える女になれたらかっこいいですよね〜。うん、いい女だ。

信頼関係と彼への愛が試されています。

③決まりを作りすぎない

会えないぶん、安心感を得るために決まりごとを作りがちになります。「毎週金曜日は電話をする」「帰ったらLINEで挨拶をする」など。

確かに二人のつながりを実感するために大事な習慣かもしれませんが、これが続くと「したいからしていたこと」が「義務」になってしまいます。義務と感じてしまったら、それは「縛られている」という感覚になります。

加藤諦三氏の著書「うまくいく夫婦 ダメになる夫婦の心理学」ではこんなことが書いてありました。

「男女は「こうあるべき」という規範にとらわれないで、自由に考え自由に行動している方が幸せ」

信頼関係さえ作れているのなら細かい決まりごとは必要ないのかも。

④家族に会う

彼の家族に会ったり、自分の家族に会ってもらったり……。外堀を埋めるわけではありませんが、大切な人なら家族や友達に紹介したくなるはずですよね。

彼があなたを家族や友人に紹介してくれるなら、あなたとの将来をちゃんと考えていると思って良さそう。プライベートな部分をちゃんとあなたに見せて、自分の生活の一部にあなたを迎え入れてくれている証拠です。

その時、彼のバックボーンを理解する上で、とても重要なチャンスかも。彼の家族や友達の話に耳を傾け、どんな風に彼が接しているかも見てみて。

⑤彼を急かさない

「いつ結婚してくれるの?」などのフレーズはもちろん、「◯◯ちゃん結婚したんだよね〜」などの遠回しなプレッシャーもNG。

「勉強しなさい!」と言われると勉強したくなくなるように、急かされたり催促されると男性は結婚したくなくなるものです。「こいつと結婚したい」「これからも一緒にいたい」と彼に思わせるのが大切です。

遠距離カップルは、距離を理由に別れたり、結婚しないという選択を選べるもの。「結婚したくないな〜なら距離を理由に別れちゃえ。(プロポーズはいいや)」なんて彼に思わせないように。いつもおおらかに、彼が帰ってこれる場所になることを目指しませんか?

本気なら将来のことを話し合って

遠距離恋愛 結婚

恋愛体質が遠距離の妨げになることを念頭に置きつつ、恋人との関係を成就させたい人は、将来のことも話し合いながら前向きに頑張ってみましょう!

二人にとってベストな答えが出せますように♡

 

Photo by Pinterest

 

他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会いを!」|No.1 恋愛・結婚アプリ Match(マッチ)

日本では200万人以上が利用している大人気「恋愛・結婚マッチングアプリ Match(マッチ)」。

Matchは、世界40カ国以上で利用されている世界最大級の「恋愛・結婚アプリ」です。

あなたの「恋人が欲しい」や「結婚したい」を、高度なプロフィールマッチングによるご紹介。

40以上のプロフィール項目で条件検索、写真によるインスピレーションマッチなど、様々な便利機能が使いやすいと高評価!

Matchはゴールインの確率が高いと思う – J.Tさん(36歳男性)

少し時間がかかったけど、最愛の夫に出会えた – M.Nさん(29歳女性)

相談所で失った自信を取り戻せました – K.Mさん(38歳女性)

Matchは、他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会い」を提供しています。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ