恋愛

2014.11.29 UP

【遠距離恋愛から結婚へ】科学で読み解く彼の心!プロポーズのきっかけ・タイミングは?


遠距離恋愛 結婚

実はと言うと、遠距離恋愛から結婚までたどり着いたカップルは◯%もいるんです!

みんなどんなタイミングやきっかけで結婚という決断をしているのでしょうか?遠距離恋愛からの結婚について詳しくみてみましょう。

実は結婚率が予想より高い遠距離恋愛。結婚までたどり着く方法とは?距離は科学で攻略できちゃうかも!

遠距離恋愛はゴールインしやすくなる?

遠距離恋愛 結婚 確率

「遠距離恋愛になったらもう終わり」

そんな風に思っているカップルも多いかもしれませんが……

遠距離恋愛からゴールインするカップルって実は多いんですよ。

遠距離恋愛から結婚する確率◯%!

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が行った調査によると

遠距離恋愛から結婚をしたカップルはなんと32%にものぼります。

遠距離恋愛 結婚 グラフ

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社調べ

3組に1組ものカップルが遠距離恋愛の末に結ばれているんですね♡

「遠距離なんて100%破局する!」と思っている人も多いなか、意外な結果となりました。

みなさん遠距離恋愛からどんなきっかけで結婚しているのでしょう?

どんなきっかけ・タイミングで結婚した?

遠距離恋愛 結婚 同棲

①移動が決まった

彼の職場の移動が決まったとき。「一緒に行かない?」とのプロポーズを受け結婚へ。

生活が大きく変わる時は結婚を決断するのにいいタイミングなのかも。そんな時は、彼をしっかりと支えてあげて。

②転職

転職し、彼の住んでいる場所の近くへ住んでしまうのもアリかも。ただ、あなただけ浮き足立って引っ越した結果、フられちゃいました……なんてことのないように。

③地元に帰りたくなった

都会でバリバリ働いていたけど「もうそろそろ地元に帰りたいな」と考えることもあるかもしれません。そんなとき「こっちに帰ってくるなら結婚しよう」と婚約を。地元に彼が待っている場合、彼は彼女の「地元に帰ろうかな」の一言を待っていた可能性も。

④同棲する約束をした

「そろそろ遠距離やめて同棲しない?」なんて話が二人のなかで出ることも。同棲を始めるのをきっかけに遠距離に終止符をうち、結婚を決意する二人もいるでしょう。

⑤両親への挨拶

両親に会った、会わせてもらったことが理由で結婚ムードになることもあるでしょう。家族に「結婚はいつなの?」なんて聞かれることもあるかもしれません。周りの後押しも結婚には必要?

【心理学】遠距離恋愛を長続きさせるコツ

遠距離恋愛 結婚 コツ

「遠距離恋愛をしている彼と結婚したい!けどいつプロポーズしてくれるかわからない」そんなあなたに、心理学的に好感をあげる法則を4つご紹介します。彼とずっといい関係を築くための参考にしてみては?

遠距離恋愛を諦めず継続させ、お互いにとって良い関係を続けていたら、自然と「結婚しようか」という話になるはず♡

①熟知性の原則

目にする回数の多いものに好感を持つ

「遠距離恋愛ではできないよ……」と思った方もいるでしょう。

これは実際に会うということができなくても、こまめに連絡を取るということで代用できるのではないでしょうか。頻繁に会えない分、メールや電話などでこまめに連絡を取りましょう。彼の迷惑にならない程度に、「おはよう」や「おやすみ」などこまめに連絡をとってみましょう。ここでポイントになるのは返信を強要しないことと、思わず返したくなるようなクスッとくる内容を送ることです♪

また、顔がみたい場合はテレビ電話を利用してみては?

②好意の返報性

自分に好感を持つ人間に対して好感をもつ

「好き」「あなたの事が大切」という気持ちを恥ずかしがらずに伝えましょう

ただ、「会いたい。今すぐ会いに来て」というような、わがまま発言はもちろんNG。彼への思いやりを忘れないで。

与えなければ与えられません。重くならないように気をつけるのも大切ですが、あなたの彼への愛をしっかり表現しましょう。遠距離恋愛で会えない分、記念日や誕生日など区切りの日には思いをしっかり伝えてみてください。

③ランチョンテクニック

一緒にご飯を食べるとコミュニケーションが深まる

彼と会う時はなるべく一緒にご飯を食べましょう

「同じ釜の飯を食べた〜」なんて言葉もありますが、一緒に食事をした人に人間は好感を持つ傾向があるそうです。そこで楽しむのは食事……はもちろんですが、会話も楽しんでくださいね♪

お家であなたの手料理を振舞えば、彼も結婚を意識しはじめるかもしれませんよ。

④類似性の法則

趣味や考え方の似通った者同士が親しくなる傾向がある

共通の趣味や話題を見つけられるといいですね。

また、あなたの気持ちを抑えて我慢をするといった意味ではありませんが、

彼の考え方をなるべく理解してあげましょう。目指すは彼の一番の理解者です。そんな女子に男性はグッとくるものだったり。

参考書籍:渋谷昌三 著「決定版 面白いほどよくわかる!心理学 オールカラー」

彼と結婚準備!とりあえず簡単登録!
【ハナユメへ登録】

【脳科学】彼に「こいつといたい!」と思わせよう♡

遠距離恋愛  結婚  脳科学

彼に「一緒にいて楽しいな」と思わせたなら、次は「ずっとこいつといたい!」と思わせちゃいましょう!

そこで注目したいのは脳内物質のオキシトシン。一般的に女性の方が分泌量が多いそうですが、男性もオキシトシンは分泌されます。

オキシトシンとは

オキシトシンが脳内で分泌されると次のような効果があります。

①人への親近感・信頼感が増す

②ストレスが消え幸福感を得られる

③血圧の上昇を抑える

④心臓の機能をよくする

⑤長寿になる

など。

相手への親近感・信頼感が増すことにより、浮気をしにくくなるんだとか。別名・浮気防止ホルモンなんて呼ばれ方もしているみたいです。

オキシトシンを分泌させる方法

オキシトシンを分泌させるには以下のような行動が効果的です。

①親切にする

②感動する

③表情を表に出す

④マッサージを受ける

⑤愛する人と精神的に支え合う・スキンシップを取る

⑥ハグをする

⑦ペットを撫でる

参照:デイビッド・ハミルトン 著「親切」は驚くほど体にいい!

 遠距離恋愛のカップルなら…

会った時はなるべくたくさんスキンシップを取る

一番オキシトシンが分泌されるのは肌のふれあいがある時だそう。

遠距離恋愛をしているとなかなか会う事ができませんが、その分、デートの時間はたくさんスキンシップを取りましょう!彼にオキシトシンをたくさん分泌してもらって、あなたから離れなれないようにしちゃいませんか?スキンシップをとることはラブラブでいるための秘訣ですね。

こまめに連絡を取る

こまめに連絡をとることで「⑤愛する人と精神的に支え合う」ということをクリアしましょう。

そして連絡を取る時に重要なのが「③表情(感情)を表に出す」ということです。距離があり、電話やLINEでの連絡になってしまうぶん、思っていることは素直に表現しましょう。ただ彼が連絡をうざったく感じないように頻度には気をつけて。

幸せ感を感じて…♡

オキシトシンが分泌されている時、感じるのは

心に火が灯るような、ほんのり長続きする幸せ感」なんだとか。

参考書籍:渋谷昌三 著「決定版 面白いほどよくわかる!心理学 オールカラー」

彼と結婚準備!とりあえず簡単登録!
【ハナユメへ登録】

【体験談】遠距離恋愛から結婚した人の意見は?

そんな遠距離恋愛を超えて結婚をした人たちはどんな生活を送っているのでしょうか?

遠距離恋愛の先輩成功者の声を聞いてみましょう◎

4年付き合ったうち、約3年の遠距離して、今は、結婚7年目です。 子どもも2人授かり、とても幸せです♡

結婚してとても幸せですよ。知り合ってから10年経ちますが今でも仲良しです。生まれ変われたらまたこの人と結婚したいと思えるぐらい。この距離が乗り越えられたからこその仲だと思ってます。日本と外国です。

愛知と兵庫で一年遠距離でした。始めから遠距離の付き合いで休みも合わずでしたが、その後結婚。今は元気な息子とお腹の赤ちゃんに恵まれて幸せです。

年3回しか会えない関係を4年経て、結婚しました! 毎日会える喜びと最近は少しの飽きを抱きつつも旦那ソックリの2人の息子と4人の生活を楽しんでます♡

出典:無料生理日予測 Moon-遠距離恋愛のゆくえは? 女性の本音アンケート-

距離という大きな壁を乗り越えた二人。どうやら一緒にいられることに感謝し、幸せに暮らしている方も多いみたいですね。

離れていたぶん、近くに入れることや、何気ない日常に感謝の気持ちを持つことができたり、幸せを感じることができるのかもしれません。

離れて自覚する!「私は遠距離に向かない」

遠距離恋愛 結婚 向かない

もちろん、遠距離に不向きな人たちもいます。遠距離恋愛に向かないのは、なんといっても恋愛体質の人たち! 実際の意見を見てみましょう。

 Aさんの意見

「1年半ほど付き合った彼がいたけど、転勤先の職場で知り合った男性と恋愛関係に。元彼からは婚約も結婚の話もなかったから、後ろ髪を引かれつつも新たな彼を選んだ」

Bさんの意見

「最長4カ月の遠距離を3回経験しました。この間、どれほど悩んで、どれほど泣いたことか! 仕事よりも恋愛を優先したい私にとって、遠距離は向かないことが分かりました」

遠距離中にも新たなアプローチを受けたり、心が弱っているときに優しくされたりする状況にあうと、コロッといってしまう場合もあるみたい。

いずれにせよ、失敗に終わる人たちに共通するのは「将来の具体的な計画が足りない」ことのようです。

遠距離恋愛が決まったけど…

「遠距離恋愛することが決まったけど、会えないなんて無理!」「私はきっと遠距離恋愛は向かないタイプだ……」というあなたは、新しい恋人を探した方がいいかも。

(ま、恋愛と結婚は別物ですけどね。)

彼のかけがえのない存在になろう♡

遠距離恋愛 結婚

恋愛体質が遠距離の妨げになることを念頭に置きつつ、恋人との関係を成就させたい人は、将来のことも話し合いながら前向きに頑張ってみましょう!

心理学や脳科学の事を頭に置きながら、彼にとってかけがえのない存在になれれば、結婚への大きな1歩♡

簡単登録で3万円当たる!ハナユメに登録しよう♡

ローラさんのCMで一躍有名になった、結婚式場紹介サービス「ハナユメ」。花嫁さんの夢を叶えるとのコンセプトのもと運営されているそう。

30秒の簡単登録をして、3万円GETしちゃいましょう!彼とイベントに遊びにいってみませんか?二人の将来をリアルに考えるきっかけになるかも◎

彼と結婚準備!とりあえず簡単登録!
【ハナユメへ登録】

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ