恋愛

2015.11.25 UP

プライベートの目標が決まらず、悶々としています


趣味_トップ
こんにちは、ANGIEライターの平です。

アラサーといえば、仕事も恋も人生も脂がのり、充実した生活を楽しんでいる頃。それでも悩みはつきません。今回はこんな相談をいただきました。

 

「私生活の目標が定まりません」

趣味_目標

オンでの目標は明確なのですが、プライベートでの目標がはっきりせず、ゴールの設定ができません。

仕事ではやり遂げたいことがあるし、いつまでにどうしたいかは明確なのに、プライベート、特に結婚となるとイメージがしにくいんです。おそらく結婚への憧れがないからだと思うのですが……。

そろそろ結婚しないと将来寂しくなると思うのですが、なかなか婚活をする気になれず、なんとなく毎日を過ごしています。(33歳・Sさん)

 

仕事に打ち込んでいる女性は・・・

趣味_仕事

この質問に、多くのアラサー女性が共感するのではないでしょうか?

結婚が女の幸せと言われた時代は既に遠い昔ですが、それでも結婚をめぐる女性の悩みは深いものがあります。

Sさんは、仕事に楽しさを見出している方なんですね。仕事が楽しいからこそ、次の目標を具体的に描くことができているのでしょう。「やり遂げたい」という強い言葉からも、Sさんの仕事に対する熱い想いが伝わってきます。

でも、プライベートとなると目標やゴール設定ができなくなってしまう、というお悩み。特に、結婚は見通しが不確かなので不安ということでしょうか。

確かに、結婚は人生を大きく左右することもある一大事です。不安になるのも当然かもしれませんね。

 

結婚は「目標設定」が難しい

趣味_結婚

目標を決めるときには「何をいつまでにどのように達成するのか」をポイントにしますよね。仕事やキャリア設計では、時間の縛りが必要なので、割と目標設定はしやすい気がします。

プライベートでも、資格の取得や貯金などは目標設定しやすいと思います。いずれも結果は一目瞭然だからです。

 

ですが、恋愛や結婚となると、なかなか思うようにことが進まない人は多いのではないでしょうか。自分一人だけでは達成できないのはもちろん、声高に「●●歳までに結婚します!」なんて言うのも、恥ずかしさがありますよね。

また、Sさんはそこまで結婚を焦ってはいないのでしょう。本当に焦っていたら悠長な構えではいられません。もともと結婚に憧れがないとは言え、そのときがきたら結婚に向けて動き出す人は多いものです。

Sさんは「なんとなく不安はあるけれど、今はそれほど結婚に気持ちが向いていない」という、モヤっとした思いを抱えているのでしょうか。

 

「結婚しないと寂しい」は思い込み!

趣味_結婚さみしい

Sさんに限らず「将来独り身のままでは寂しいから」という理由で、結婚を考える人は多いと思います。

確かに結婚して夫婦という単位になれば、最低でも独りは免れます。でもパートナーといることだけが、ベストな選択ではないですよね。

 

結婚してパートナーとの人生を作り上げることは結婚の醍醐味とも言えますが、その一方で個人の行動が制約されることも忘れてはいけません。

中には、お互いをうまく尊重して自由にやりたいことをするカップルもいますが、強い信頼関係と成熟した精神が求められます。むしろ時間もお金も、仕事だって独身の頃のように自由にはできなくなる可能性は高いのです。

たとえ結婚して物理的には独りでなくなっても、自分のしたいことができないという寂しさが募るかもしれません。やりたいことがはっきりしている人ほど、その傾向は強くなるように思います。

 

まずは、やりたいことを優先させて

プライベート_したいこと

Sさんが今、仕事に明確な目標があるのなら、まずはそちらを優先させてプライベートのことは脇に置いておきましょう。

仕事もそれ以外のことでも、独身のうちにしかできないことこそ大切かもしれません。将来結婚するしないに関わらず「あのときこうしておけば良かった」という後悔を残したまま人生を送るのは辛いものです。

一番残念なのは、これぞという運命の男性に出会ったのに、そのとき自分のやりたいことが不完全だったばかりに結婚を迷ってしまうこと。

運命の人が必ず現れるという保証はありませんが、そのときに備えて恋に集中できるスタンバイだけはしておくべきではないでしょうか。

Sさんのスタンバイ状況はいかがですか?

 

(これまでの相談)

彼が既婚者っぽくないので「不倫」が続いてしまいます

なぜ恋愛がスムーズにいかないのか、わかるようでわかりません

好きな男性のタイプが「結婚に向いてない」場合はどうすれば?

関連記事

【結婚の後悔率50%!】その理由は?相性がいい男女って?

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ