恋愛

2015.08.29 UP

恋のチャンス!落ち込んでいる男性に効果的にアタックする方法


iStock_000040501768_Small

この夏、新たな出会いはありましたか? 素敵な出会いに恵まれたなら、次なるステップは相手との距離を縮めること。

「聞き上手」はモテ要素のひとつということは、みなさんもご存知ですよね!

特に男性が落ち込んでいるときは、恋が始まるチャンスでもあります。わたしたちだって、辛いときに「話聞くから」「そばにいるから」なんて言われたら、特に興味のなかった相手でも心を許してしまいそうですよね。

男性が肩を落としているときに効果的な励まし方を、ヒアリングを交えながら考えてみたいと思います。

 

相づちを打ちながら、聞き役に徹する

「うんうん」「そうだね」といった言葉で相づちを打ちながら、相手が話しやすい環境を作りつつ、話に耳を傾けましょう。

話をしっかり聞いている様子を伝えるためにも、適度な相づちは大切です。

気になる男性が落込んでいるときには「コーヒーでも飲まない?」と誘ってあげてみて。そこから打ち解けて親しくなれば、ふたりの距離がぐっと近づくはず。

 

傷ついた男心に響く、具体的な言葉って?

You enjoying your book, honey?

「大丈夫だから」「あなたの味方だよ」など、同調や連帯感を示す言葉を励みに感じる男性は多い様子。また、具体的なアドバイスも喜ばれるようです。

周囲の男性陣に「仕事や恋愛がうまくいかなかったときに、異性から言われてうれしかったこと」を尋ねてみました。

 

・自分の気持ちを理解してくれるような発言だったり、「自分はダメなやつじゃない」と思える言葉をかけてもらえると、元気が湧いてくる。男は自尊心の強い生き物なんです。(25歳・飲食業・バーテンダー)

・話を聞いてもらう際に相手が色んな質問をしてくれると、とても親身に聞いてくれているな〜と感じます。最後は「大丈夫だよ!」と元気づける言葉をかけてもらえたら、うれしいですね。

傷が癒えた後、あの時あの人が「大丈夫だよ」って言ってくれたおかげだなと、感謝の思いが好意に変わることもあります。(35歳・通信大手・SE)

 

彼女持ちの彼でも、落ち込んでいるときが狙いどき!

彼女持ちの彼でも、落ち込んでいるときは狙いどきです。「いいな」と思っていた彼が肩を落としていたら、ぜひ親身になってあげましょう。

わたしの知り合いの女性の話です。

好意を寄せていた男性には彼女がいたのですが、その彼女が地方へ転勤することになりました。肩を落とす彼を食事に誘ったり、休日に出かけたりするうちにふたりの距離は縮まり、わずか1年と経たずにゴールイン!

当時の彼は33歳ということで、ちょうど結婚を考えていた時期だったのかもしれまんね。

 

少し腹黒いかもしれませんが、恋愛は奪って奪われるもの。相手の逆境を活用しちゃいましょう。

まずは「聞き上手」「相づち上手」になることを心がけてみては?

イヴォンヌ麗

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ