恋愛

2014.01.17 UP

プロの写真家が明かす!カメラは女性の美容器具である!


38d7f5c9419af654f9bebc832105475c

あの……写真を撮られるとかみられるってのは、僕からしたら最高の若さを保つ秘訣なんだと思うんですよね。

だからカメラは美容器具でもあるんですよ。

僕が撮って撮って撮りまくった子が自信を持ってオーディションに合格して女優になったなんてくだりもあります。ほんとです。

 

女はレンズを向けると、外見を褒める言葉をかけ続けると、本当に綺麗になっていくんです。

だからね、「綺麗に撮った」という写真家目線って、少し違うと思うんだよなあ。天才写真家の荒木経椎先生も仰っているようにね、「ひざまずいて複写せよ」これなんですよ。

写真家は、ひざまずいて褒めて褒めて綺麗に仕上げる。

 

写真家は、3年から5年、長くて10年という取材をします。その中で、貴女と共に、貴女を綺麗にしていく為の存在なのかもしれないと思う。

 

彼女をファインダーに据えて言うんだ。

なんでだろう? 今日の君はすごい綺麗だよ!」と言った0.2秒後がシャッターチャンスになる。

彼女がそれに対しての疑問を持つ前の0.1秒を、写真家は見ているんだ。

 

逆を言うと、0.1秒の恋」をするんだ、写真家は。

これが女性であり、サッカーであり、電車であり婚礼であり学校であり。さらに、セックスしているように、いや、さらに愛撫するかのように被写体を浮かせてゆく。絶頂のオルガスムの撮影なんです。

 

そこまでリアルな撮影でなくてはいけない訳は、写真って……「写心」でもあるの。心を写すの。

だから僕はさ、とりながら君のかわいいところを見つけて言うだろ?

いつものように。

 

なんでかって……凄いいい顔してる0.5秒を自分の物にしたくてね……

 

ほら、昨日よりイイ顔してるじゃん。

 

photo by Pinterest

小石川 豪太

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ