恋愛

2015.07.28 UP

アラフォー男性が結婚したい!結婚相手として意識する女性の特徴


iStock_000056011900_Small

結婚したいアラフォー女性がいるように、アラフォー男性も結婚したいと思っているもの。

アラフォー男性たちは、結婚相手としてどんな女性を求めるのでしょうか?

「こんな女性はNG!」も含めて、彼らの本音を訊いてみました。

 

こんな女性は苦手!

iStock_000035634730_Small

・「忙しい!」アピールが強い女性

常に忙しいと言っている女性は、一緒にいても楽しめないですし、誘いづらいのでNG。次に結びつきにくいそうです。

「時間を割いてもらうのも悪いかな……」と思ってしまいますよね。

 

・いきなり結婚を全面に押してくる女性

結婚は、男性にとって重い言葉ですから、アピールしすぎはNG。

アラフォー女性が結婚を考えていることは周知の事実ですから、いきなり宣言しないほうが得策です。

 

・笑顔が少ない女性

笑顔は人間関係の基本。笑顔が素敵な女性は、自然と魅力的に見えます。

 

アラフォー男性は意外に理想が高い!?

iStock_000046504836_Small

男性は、やっぱり結婚するなら可愛い女性がいいと思っているようです。

最近、40代前半で結婚した私の男友達は、美人が理想だとか……。

役職についている高スペック男性は、それなりに釣り合う美人を好むのですね。

また、色気のある女性も好まれます。人生経験をともなった色気ということなのでしょう。

さらに年下の女性でないと無理など、年齢への条件が厳しいことも。

出産可能年齢を重視している男性もいるようです。

 

意外にもアラフォー男性は臆病?

iStock_000048218366_Small

アラフォー男性は、ぐいぐい迫る「肉食系」より、女性の出方を待つ「草食系」が多いように感じました。肉食系の男性は、はやく結婚している人が多いため、必然的に草食系が残ったということでしょう。

草食系アラフォー男性は、女性のほうから好意をアピールしてもらうことを求めています

またアラフォー男性は、なにがなんでも結婚というわけではなく「いい人がいたら」と、消極的なスタンスの人が多いようです。

 

この人と思ったアラフォー男性がいたら、結婚の意思をはやく聞き出すことが得策ですね。

ちなみに、私の男友達は同年代の女性に、結婚を強く促されて入籍しました。今はアラフォー同士、ゆったりと暮らしています。

 

iStock_000043778218_Small

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ