恋愛

2015.06.01 UP

重要だった男女の「臭いの相性 」HLA遺伝子で相性チェック!


iStock_000038617042_Small

恋愛相手を選ぶとき、あなたなら何を基準に選んでいますか?

顔、性格、お金、趣味……どこに重点を置くかは人それぞれですよね。

でも、長く付き合っていくために重要なのが「匂い」の相性だということをご存知でしょうか?

顔や性格がものすごくタイプでも、匂いの相性が合わないと一緒にいてもしっくりこないことも。

今回は、恋愛においてはとっても重要な「匂い」の話をしたいと思います。

 

科学的にも証明!「HLA遺伝子」とは?

iStock_000044693140_Small

匂いに相性があるなら「好きな香水をつけてもらえばいいのでは」と思いがちですが、今回お話しをするのは遺伝子レベルでの話なんです。

匂いの相性で重要になのが、「HLA遺伝子」という子孫繁栄にかかわる遺伝子です。

強い子孫を残すため、女性は本能的に自分と異なる匂いを「いい匂い」と感じるそう。実はそれがHLA遺伝子のしわざ。

人の遺伝子は「自分とより遠く、より異なる遺伝子」を求めているのです。そのため、異なる遺伝子に惹かれるよう、異なる匂いを「いい匂い」と感じるようになっているのです。

 

もし「彼の匂いがなんかダメ!」という人がいたら、それは遺伝子レベルで「この人とは合わない」と感じている証拠。ちょっと考えものかもしれませんね。

 

【みんなの例】どんな香りの人と相性がよかった?

iStock_000050436800_Small

実際に4人の女性に集まってもらい、匂いと相性の関係性について聞いてみました!

 

「みんながブルガリをつけていた時期、ひとりだけ同じブルガリをつけているのに独特の匂いがして気になった人がいました。

香水の奥にちょっと汗なのか、不快ではない男っぽい匂いがして。

顔は全然タイプじゃなかったけど、とにかく性格が合って友達からおつきあいに発展しました。今は別れてしまったけれど、仲良くしてます」(Y.S.さん・30代女性)

 

「今の旦那はミルクっぽい匂い(笑)。赤ちゃんみたいな優しい匂いというか、第一印象がまさにそれでした。

たばこを吸う人なんだけど、たばこの匂いよりもミルクが勝っちゃうんです。

相性はいいと思います。ほとんど喧嘩しません。その優しい香りのせいか、一緒にいると心がゆるんじゃうみたいです」(C.A.さん・20代女性)

 

iStock_000024789316_Small

「高校の時、すごい好きなんだけどなんか匂いがダメだったって人がいました。

顔もタイプでバスケが上手くて背も高いし、好きだったんでお付き合いしたんですけど……全然性格が合わなくてすぐ別れました。

匂いのせいで別れたわけではないけど、相性ってそういうことなのかも」(N.N.さん・20代女性)

 

ちなみに、気が合う異性や長く続く彼からは、香水を使っていないのに「なんの香水?」と聞かれることが多いという女性も(O.M.さん・20代女性)。

「匂い」の相性は、香水をもかき消す威力があるようですね。まさに本能的!

 

気になる相手の「匂い」を確認する方法

iStock_000027229450_Small

匂いに相性があることは、信ぴょう性がありそうですね。

どうせ付き合うなら長く深く付き合いたいもの。失敗しないためにも、気になる彼の匂いをさりげなく嗅いでみましょう!

 

体臭が出やすいのは首回りなので、近くによって嗅いでみると◎。

とはいえ、初対面でいきなり「匂い嗅がせて」も変ですよね……。

何か耳打ちするとか、一緒にイヤホンで音楽を聴くとか、襟や髪を直してあげてみて、さりげなく嗅いでみるのはどうでしょう。

一緒にスポーツやハイキングをするなど、必然的に汗をかくイベントを企画するのもいいですね。

 

iStock_000035367318_Small

匂いの相性がいい人を選べば、愛情も持続。幸せな気分もゲット!

まずは、「匂い」から素敵なお相手探しをはじめましょう。

pon

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ