恋愛

2015.02.08 UP

ラブラブ婚をしても、夫婦仲が悪くなってしまう「4つの原因」


imasia_8442319_M

大恋愛してものすごいラブラブ結婚をして、もうこれ以上の人はいないと思っていても、いざ一緒に暮らし始めてわかる相手の理解できないトコロってありますよね。

 

これって、今までの生活の積み重ねだから簡単には直らないし、直してなんて言われてもきっと相手は訳が分からないし、カチンときて直す気もないだろうし、何が悪いのかわからないから直せない、そんな感じではないでしょうか。

そしてバトルになってしまうときも……。

 

今回は、よくあるお互いに譲れないものと、その解消法をご提案します。

 

食の好みは、あまりに違うとイライラする!

imasia_13594192_M

食は、生き方に通じる大事なことです。育った環境でそれぞれ違ってきます。

親や育てられ方が違うのだから、好みが違うのは当たり前。

 

味付け、食べ方、食べる方法……、たとえばしょうゆやソースをかけるのか、かけないのか。

玉子焼きの味付けは塩か砂糖か。

しょうゆは濃い口か、薄口か、または甘口か……。

そんな細かいことも違ってきますね。

 

こんなことはどうでもいい、と思えばなんてことないのですが、自分と相手があまりに違うとイライラしてきます

 

テレビ番組の趣向も重要!

imasia_10998312_M

観る番組や趣味が違うとストレスが大きいと言われています。

NHKしか観ない、民放しか観ないという人たちが一緒に暮らすと上手くいかない、とよく耳にします。

 

ですがこれは、常時テレビを付けっぱなしにしておかなければ解消されるでしょう。

 

だらしなく寝れる?寝れない?

imasia_13373126_M

仕事で疲れていて、話の途中で寝てしまう。

そのへんで寝る。電気をつけっぱなしで寝る。ソファでだらしなく寝てしまう。きちんとパジャマを着て寝ない。

意味もなく夜更かしする。起こしてもパッと起きられない……と、これもいろいろです。

 

寝方がだらしないと、だらしなくない方はストレスを感じるので「一緒に寝たくない!」と思ってしまいます。

いくら注意しても、ただ因縁をつけているとしか認識されない可能性が高いです。

 

注意し続けると、夫婦仲が悪くなるリスクが高くなるかもしれません。

 

結婚とは妥協である。

imasia_13469849_M

逆に言えば、これはどの家庭でもそうなのだから、カリカリしても無駄だなと思ったほうが賢い気がします。

 

あんなラブラブな二人も、家ではやり合ってるのかな、注意し合ってるのかな、諦めてるのかな、と考えれば、「どこも一緒」とか「逆に人間らしいな」と思いませんか。

 

つまり結婚とは妥協なのですね

とは言っても、妥協ですませたくない気持ちもあります。

 

一番いい方法は、相手の方法を受け入れてみることでしょう。

結婚するまで甘い卵焼きしか食べたことのなかった私は、意を決して夫の好きな「しょっぱい卵焼き」にトライしてみました。

これが思いのほかおいしかったので、今では我が家の定番になりました。

 

テレビの趣味も、寝ることの習慣も、一回は合わせてみれば「けっこういい感じ」と思うかもしれません

なんにしても、先入観だけで判断するのはもったいないかもしれませんね。

相手に合わせることを、ぜひ一度でも試してみてはいかがでしょう。

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ