恋愛

2014.04.01 UP

こんな男とは絶対結婚しない!大事な事を話しているのに既読無視!


lgf01a201305150700

これもまた私の友人(男)の話。以前、小さな会社で一緒に働いていたときの同僚です。

彼女が彼の愚痴うを言うかのようにボンボングチグチ言って大変申し訳ないのですが、どうしても我慢できないことがあるので、この場で主張したいと思います。

 

その日、私は実家で仕事をしていたのですが、夕方5時ごろ「今日の夜、空いてる?」と、その友人からのラインがきたので「空いてるよ」と答える。

しかし、それに対しては彼からの音沙汰無し。

 

こっちは遠いんだよ! 都内に出るのに時間がかかるし、色々しなきゃいけないんだから早くしてくれ!

なので、「都内でるなら私支度しなきゃいけないけど、どうするの?」と再びラインを送るも、それに対するレスは無し(既読ついているから絶対見ている)

 

なんだよ、聞いただけかよ」、「それとももっと他にいい人捜してんのかな?」などと思い、着替えるのを中断して再び仕事をしていると、7時半になって、「仕事終わったよ~。あそぼ~」と呑気なメール。

 

あのさあ……。仕事中、ケータイいじれない会社じゃないでしょ……。

 

思わず私はゲンナリしてしまいました。

「今そんなこと言われても遊べません!」とレスをすると、それに対するレスはなし。てっきり絶交かと思いきや、しばらく経つとまた同じようなラインが来たりする。

 

たまーに、こういう人いるんですよね。

その彼とは、仕事上もかかわりがあるので、ちょっと確認したいことがあるときにチャットを飛ばすのですが、見ているくせにスル―。

そのせいで、違う方面から確認しなくちゃいけないことになるから、仕事にもひと手間かかる。

 

メール無精といえばそうなのかもしれないけれど、かと思うと突然向こうからどうでもいい内容のチャットがとんでくる。

私たちの仕事がかなりつらい時期に入っていたときに、「俺らにはあと10年ある! がんばろう!」との、ナゾのチャットメッセージ。

(おそらく『あの花の名前を僕らはまだ知らない』を見た直後で感化されていたと思われる。だがな! おめーと私は幼馴染じゃねーよ!)

 

なんなのあなた? 気まぐれ子猫ちゃん?

10年先の未来より、今大事なこと返信してよ。しっかり報連相してくれ。

 

こっちは「Bさんからデザインの納品されました。モノをチェックして返答お願いします」とか投げても、それはスル―。

こっちはBさんから催促がくるっていうのに、スル―。

 

無視、というより、おそらく「返信しなくても大丈夫」と思っているのか、なんなのか。

フリーランスになってからも、未だに彼と仕事をすることがありますが、未だにフラストレーションがたまること、ありますね。

 

私、彼とは恋人同士になったことはありませんが、どうやら彼女に対しても同じような態度のよう。

一度、彼女が「ずっと連絡がこないから心配になって」とオフィスに来たことがあってビックリしたのですが、どうも彼女が過干渉なわけではなさそう。

彼いわく、「今日行くね」と言っておきながら何も連絡しないで結局行かない、とかザラにあるようで。

 

こういう俺に、ついてこれる人じゃなきゃ彼女にはなれないよ」とかエラそうなことをのたまっていましたが、正直彼、自由人というカテゴリーを超えて、自分勝手だと思うんですよね。無視って、人として最悪ですよ。

 

そんなわけで、私は、こういう男とは絶対に結婚したくない! と思ったわけです。

大事な話とかだって、のらりくらりと交わされそうじゃない(できればあんまり仕事も一緒にしたくない……切実です)。

 

Photo by peretzp

メルヘン 可憐子

メルヘン可憐子

(コラムニスト/エッセイスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ