恋愛

2015.01.30 UP

男性の理想のバレンタインデート第1位!は意外な「お家デート」


94f6b1f241ce6bf54fe836cc76612d8b

彼や旦那さんと過ごす本命バレンタイン。今年の予定はもう決まりましたか?

20〜49歳の既婚・未婚カップル420名を対象にした「バレンタインに関する意識調査」によれば、今年のバレンタインは外食やお出かけよりも、家でゆっくり過ごしたい巣ごもり派が多いことが分かりました。

 

今年のバレンタインは土曜日なのに、家で過ごしたいカップルが多いのは意外な気もしますね。

男性が喜ぶ理想のバレンタインデートを、アンケート結果をもとに見ていきましょう。

 

男性が望む理想のおうちデートとは?

iStock_000038128034_Small

気取ったレストランへ出かけるよりも、彼の家や自宅で気兼ねなく過ごしたい

そう答えた人はなんと全体の63.3%という結果に。

 

おうちデートでしたいことの1位に「いつもより手の込んだ料理を作る(食べる)」がランクインしています。

普段よりも少し豪華な手料理を望んでいる人が多いのかもしれませんね。

 

バレンタインに作ってあげたい手料理

iStock_000035896798_Small

年に一度の特別な日だからこそ、思い出に残る料理を作りたいもの。

バレンタインにパートナーに作ってあげたいメニューでは「ビーフシチュー」が全体の44.8パーセントとダントツ1位の結果となりました。

 

iStock_000034419464_Small

続いて2位の「グラタン」、僅差で3位に「ローストビーフ」。

この時期ならではの温かいお料理が人気のようです。

 

難しそうに見えて、実は煮込むだけのビーフシチュー

beef4

「作ってあげたい料理1位」に輝いた、バレンタインを華やかに彩るビーフシチュー。

市販のルーでパパッと作れるハヤシライスと違って、なんだか難しそうな気がしますよね。

 

煮込むことで深い味になると言われているけれど、煮込みすぎると肉が硬くなってしまうし……。

そこで洋食のスペシャリスト・ホテルオークラ東京の洋食調理総料理による、ビーフシチュー作りのポイントをご紹介しましょう!

 

●どの部位を選ぶべき?

「ビーフシチューには、一般的にバラ肉やホホ肉が多く使われます。

続いてモモ肉、カタ肉、スネ肉なども煮込み料理には適しています。

 

ステーキにすると美味しいフィレやサーロインは高級なものの、煮込みには向きません」。

 

●どんなワインで煮込むのがベスト?

「マデラワインやポートワインのような、甘口ワインで煮込むのがおすすめです。

お肉と野菜、ワインとの調和で最後に出来上がるやや甘めのソースが絶品です」

 

iStock_000038522918_Small

シチューを煮込んでいる間にDVDを観ながらまったり過ごすバレンタイン、確かに理想的な過ごし方といえるかもしれません。

お料理が苦手な人は、彼と一緒に作ってみてはいかがでしょう?

キッチンでの共同作業を通じて、2人の絆も深くなりそう。

 

みなさんのバレンタインが思い出に残る1日になりますように!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ